1990年の夏休みの事、親父に誘われ一泊旅行をしました。
但し行き先・旅程共に俺がプランニングしました(笑)
初日は新幹線『こだま』(当然0系)に乗り
熱海駅で下車。
113系に連結された二階建てサロが真新しい。
185系5両編成の普通を見て1番線の伊東線ホームで列車を待ちます。
伊豆へリゾートに行く乗客も見受けられます。 暫くしますと
2100系『リゾート21』が入線。
画面右には24系25形ブルトレが停ってますが、『富士』か『はやぶさ』のどちらか忘れた。
当然、展望席に陣取ります(但し二列目)
185系普通が発車した後
伊豆急下田に向けて、こちらも出発です。
下田ではロープウェイに乗って、(さして興味は無かったが)蓮杖写真記念館を見学。
約二時間(だったか)の滞在後
251系
『スーパービュー踊り子』に乗車しました。
二階建てグリーン車に興味がありましたが、そんな贅沢は出来ず(いくらプランナーでも遠慮はするっさ)
――乗車ドアは限定されてるので、普段使用しないドアに窓はありません。
9号車『カスタムユニット(固定ボックス席)』に乗車しました。
この日、展望席はおろか普通座席も満席で、仕方なく『進行方向と逆方向』の座席で我慢の旅です。
……ととまる氏なら酔っちゃうなぁ(苦笑)
ちなみに初期型ですのでワイパーが三本あります(二次車は二本)
この『SVO』のマークのキーホルダー、車内販売で買ったけど……何処に行ったんだろう?
これが10号車・普通車パノラマ席です。
出来ればこれに座りたかったが、指定取ったのが数日前じゃあ無理だわな。
途中の伊豆熱川では
同じ251系『スーパービュー踊り子』と離合しました。
――今までは新幹線移動が(日中では)当たり前の『熱海~東京間の移動』でしたが、相模湾を眺め、カーブに差し掛かれば列車後部が見え(進行方向逆向きだから9号車から1号車まで編成全体がカーブになると見える事も)、東京に近づくにつれ建物が増え高さも増し、最後は京浜東北線と並走したり……「あ、この区間の在来線の旅も良いかも」と思いました。
(ちなみに251系は割と好きな車両です)
東京駅から上野へ移動し、そこから地下鉄銀座線に乗車。 浅草駅から鬼怒川温泉駅まで
東武100系『スペーシア(きぬ)』に乗車しました。
初めて乗ったけど、良いね! これも。
豪華なシートに身を包めば、隅田川を渡り複々線区間を快走。 関東平野を突っ切り、下今市までノンストップの快適な旅でした。
鬼怒川線に入ったら、ノンビリ身をくねらせる走りでしたが、あっと言う間の乗車体験でしたね。
この日は鬼怒川温泉のホテルで一泊しました。
但し行き先・旅程共に俺がプランニングしました(笑)
初日は新幹線『こだま』(当然0系)に乗り
熱海駅で下車。
113系に連結された二階建てサロが真新しい。
185系5両編成の普通を見て1番線の伊東線ホームで列車を待ちます。
伊豆へリゾートに行く乗客も見受けられます。 暫くしますと
2100系『リゾート21』が入線。
画面右には24系25形ブルトレが停ってますが、『富士』か『はやぶさ』のどちらか忘れた。
当然、展望席に陣取ります(但し二列目)
185系普通が発車した後
伊豆急下田に向けて、こちらも出発です。
下田ではロープウェイに乗って、(さして興味は無かったが)蓮杖写真記念館を見学。
約二時間(だったか)の滞在後
251系
『スーパービュー踊り子』に乗車しました。
二階建てグリーン車に興味がありましたが、そんな贅沢は出来ず(いくらプランナーでも遠慮はするっさ)
――乗車ドアは限定されてるので、普段使用しないドアに窓はありません。
9号車『カスタムユニット(固定ボックス席)』に乗車しました。
この日、展望席はおろか普通座席も満席で、仕方なく『進行方向と逆方向』の座席で我慢の旅です。
……ととまる氏なら酔っちゃうなぁ(苦笑)
ちなみに初期型ですのでワイパーが三本あります(二次車は二本)
この『SVO』のマークのキーホルダー、車内販売で買ったけど……何処に行ったんだろう?
これが10号車・普通車パノラマ席です。
出来ればこれに座りたかったが、指定取ったのが数日前じゃあ無理だわな。
途中の伊豆熱川では
同じ251系『スーパービュー踊り子』と離合しました。
――今までは新幹線移動が(日中では)当たり前の『熱海~東京間の移動』でしたが、相模湾を眺め、カーブに差し掛かれば列車後部が見え(進行方向逆向きだから9号車から1号車まで編成全体がカーブになると見える事も)、東京に近づくにつれ建物が増え高さも増し、最後は京浜東北線と並走したり……「あ、この区間の在来線の旅も良いかも」と思いました。
(ちなみに251系は割と好きな車両です)
東京駅から上野へ移動し、そこから地下鉄銀座線に乗車。 浅草駅から鬼怒川温泉駅まで
東武100系『スペーシア(きぬ)』に乗車しました。
初めて乗ったけど、良いね! これも。
豪華なシートに身を包めば、隅田川を渡り複々線区間を快走。 関東平野を突っ切り、下今市までノンストップの快適な旅でした。
鬼怒川線に入ったら、ノンビリ身をくねらせる走りでしたが、あっと言う間の乗車体験でしたね。
この日は鬼怒川温泉のホテルで一泊しました。
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