接客ってむずかしいですね~!!
いろんな困ったお客さんが来ますよね!!後の人のことを考えない人、いつも、いらいらしている人、だれかれと、当り散らす人、お金を払う時に投げつける人、よく返品する人、サンプルばかり要求する人、神経質な人・・・・etc
どんなお客様にも常に笑顔で!!これがモットーです。
お客様はかみさまです。店のルールより甘い目にお客様のことを考えます。
たとえば・・返品期日がオーバーしてたり、両替はお断りでも、お受けしたり・・
でも、ルールを無視するお客様ほど態度が大きいし声も大きいことが多いです。
今日も、ドリンクや健康食品の試飲ばかり毎日のようにして、買うことが、めったにないお客様がいらしたんです。まあ2~3人はそういう人もいるんですけどね
試飲できますという表示がないにもかかわらず、「試飲させてよ!!」
スタッフ「すいません。今試飲用のコップがきれていまして、試飲はしていないんですよ・・」
お客様「あっそう!!あんた名前なんていうの、教えなさいよ!!」
スタッフ「××です」
これって、ある種の、おどしなんですよね~!上の人に言うと騒げば、クレームになっちゃうんですもんね!!そうしなくても、こういうふうに騒いでおけば、次からは、スムーズに試飲できるだろう!!っていうことです。
でも、彼女達が試飲した分量は、商品1個分以上ですもんね・・・!!
スタッフは、貧乏くじひいたなあ~!!なんかへこむよな!!ってちょっと元気なかったです・・・!!
よく、デパートの地下の試食で夕ご飯すませたっとか、化粧品は店によりお試しコーナーですませるとか・・・いろいろ雑誌にも節約のこつとかいって、のっていますけど・・・気持が豊かでないと美しさも現れてこないとおもいますけどね・・!!
もちろん、使われたり食べられたりするのがいやなら、試飲、試食、試用させるな!!っという意見はごもっともです。
でも、試飲できると書いてないのに、前できたから今回も・・と思われるとねえ~
スタッフ、傍から見ていても、かわいそうだったですよ!!
がんばって!!Go!Fight!!(今日は、ちょっとまじめな話です)
いろんな困ったお客さんが来ますよね!!後の人のことを考えない人、いつも、いらいらしている人、だれかれと、当り散らす人、お金を払う時に投げつける人、よく返品する人、サンプルばかり要求する人、神経質な人・・・・etc
どんなお客様にも常に笑顔で!!これがモットーです。
お客様はかみさまです。店のルールより甘い目にお客様のことを考えます。
たとえば・・返品期日がオーバーしてたり、両替はお断りでも、お受けしたり・・
でも、ルールを無視するお客様ほど態度が大きいし声も大きいことが多いです。
今日も、ドリンクや健康食品の試飲ばかり毎日のようにして、買うことが、めったにないお客様がいらしたんです。まあ2~3人はそういう人もいるんですけどね
試飲できますという表示がないにもかかわらず、「試飲させてよ!!」
スタッフ「すいません。今試飲用のコップがきれていまして、試飲はしていないんですよ・・」
お客様「あっそう!!あんた名前なんていうの、教えなさいよ!!」
スタッフ「××です」
これって、ある種の、おどしなんですよね~!上の人に言うと騒げば、クレームになっちゃうんですもんね!!そうしなくても、こういうふうに騒いでおけば、次からは、スムーズに試飲できるだろう!!っていうことです。
でも、彼女達が試飲した分量は、商品1個分以上ですもんね・・・!!
スタッフは、貧乏くじひいたなあ~!!なんかへこむよな!!ってちょっと元気なかったです・・・!!
よく、デパートの地下の試食で夕ご飯すませたっとか、化粧品は店によりお試しコーナーですませるとか・・・いろいろ雑誌にも節約のこつとかいって、のっていますけど・・・気持が豊かでないと美しさも現れてこないとおもいますけどね・・!!
もちろん、使われたり食べられたりするのがいやなら、試飲、試食、試用させるな!!っという意見はごもっともです。
でも、試飲できると書いてないのに、前できたから今回も・・と思われるとねえ~
スタッフ、傍から見ていても、かわいそうだったですよ!!
がんばって!!Go!Fight!!(今日は、ちょっとまじめな話です)