まだ遅いものの、なんとか人並みに走れるようになった。
昨夜の帰り道、数台の無灯火の自転車とすれ違った。
あんな危険なものはない。
自分の存在を知らせないで、走る神経が理解できない。
歩いていると何でもない、歩道上の低い植え込み。夜は見えない。
タイヤが挟まるような方向に設置したグレーチング。
危険な罠のような存在だらけだ。
車や、歩いては分からないことがある。
自転車の視線で道路は作られていない事が良く分かる。
まだ遅いものの、なんとか人並みに走れるようになった。
昨夜の帰り道、数台の無灯火の自転車とすれ違った。
あんな危険なものはない。
自分の存在を知らせないで、走る神経が理解できない。
歩いていると何でもない、歩道上の低い植え込み。夜は見えない。
タイヤが挟まるような方向に設置したグレーチング。
危険な罠のような存在だらけだ。
車や、歩いては分からないことがある。
自転車の視線で道路は作られていない事が良く分かる。
仙台で最も遅い自転車だったが、今日は5人を抜いた。
多数の通勤通学族に追い抜かれるのは変わっていないけど。
勝因は、自転車の変更
ママチャリで通勤は、厳しいよとの、自転車通勤同僚の声もあり
現品限り、旧型展示車、特別割引にひかれて
クロスバイクを購入。
マウンテンバイクのタイヤを、細いタイヤに変えた感じの自転車。
ママチャリとぜんぜん違うのが体感できる。
楽。速い。
一車線道路、前から右側通行で
前に子供を乗せ自転車を押しながらお母さんがやってきた。
お母さんは車道側に少し移動して、私の進路を開けてくれた。
でも、危険回避のため、私はブレーキをかけて、停車モードに
すると、その開けた進路に、黒い服を着た小さな子が、お母さんの後ろから飛び出してきた。
完全に停止し、足を下ろそうとしたら
路肩が、かなり低くなっており、足を下ろす場所が無く、転倒。
手のひらと、左のおでこに、かすり傷。
ヘルメットと手袋を着けていれば、無事だったはず。
明日明後日と出張、土日は通勤しないので
車に自転車を積んで帰宅。
ヘルメットと手袋は必須だな。
今日は、風もなく最高の自転車日和。
距離6.98km、時間42分22秒
平均速度9.0km/h、最高速度38.6km/h
昨日は測定開始が走りだしてしばらくしてからだったので
測定距離が若干伸びた。
昨日よりは、やや楽に走れた。風の影響は大きい。
しかし、私より遅い人は、誰もいない。
おそらく仙台で一番遅い自転車乗りだろう。
ふくよかなおば様にも、ついて行けなかった。
昨日の帰りは、演劇を鑑賞したので、21時過ぎに走った。
夜は歩行者もいなく走りやすい。
しかし、最初から最後まで台本を読みながらの一人芝居って
単なる、朗読じゃないかな。
稽古不足な感じもしたし、自分で読書したほうが、より伝わると思う。
ちょっとがっかり。
天気もよく自転車通勤日和。
富沢から仙台駅前までは、登りの連続。しかも向かい風。
距離6.26km。所要時間41分37秒。
平均速度8.3km/h。最高速度29.0km/h。
自転車通勤族の多さに少しびっくり。
皆んな、早い。追い越されるばかり。
体重90kgの体には。かなりな運動だった。
自転車利用指導員なる人が、あちこちに配置されている。
歩行者と自転車を分離するため、自転車通行帯が設置されているが
そんなこと、歩行者は、全く気にもしていない。
自転車よりも、歩行者を指導したほうが、効果的だと思う。