晴れたらいいね!

私の立ち寄ったおいしいお店や、身の回りの出来事を紹介します。

ジムニーからパジェロミニへ

2008年05月24日 | カーライフ
 壊れたジムニーからパジェロミニへと乗り換えました。通常の林道を走ったりするくらいなので、パジェロミニでも十分と考えて乗り換えました。パジェロミニについてはネットである程度は調べておいたのですが、評判よりはいいですね。ジムニーから乗り換えたせいでしょうね、違いがよくわかります。ジムニーといっても,JA71との比較になってしまいますけど。エンジンに関してはジムニーの三千回転からターボーが聞くのに対して、スーパーチャージャーのような感じで低回転から聞きますから待ち乗りでもギクシャクしません。室内音はジムニーとは比較ならない静かです。パジェロミニはリアのタイヤハウスの辺からロードノイズが侵入しているようで、しょうがないかな?遮音シート貼り付け可能だけども重量が増してします。燃費に関してもジムニーの12kmよりは13kmくらいはいきそうです。ちょっと不満なところは最低地上高と、乗用車過ぎて藪の中に突っ込めないこと?JA71は躊躇することなく入っていけたのですが。

なっとくいかない、自動車税

2008年05月05日 | カーライフ
 またまた、自動車税についてですが、ガソリンの暫定問題に隠れてあまり話題にはなっていませんが、どうにも納得いきません。古い車が環境に悪いとは言い切れませんし、まして10%増なんていう税率の根拠もわかりません。新車購入時のクリーン税制といっても1年間50あるいは20%安くなるだけ、新車の売上が鈍ってのメーカーと税収入目的の国交省のタイアップなんでしょうか?最近の各社車種の排気量を見ても軒並み2000cc以上になってきて、車両重量も安全対策云々で増加気味ですし、普通は石油は有限資源大事に使うのならば、消費量を減らすようにエコカーを量産するのが常識なのにそれに反して大して乗らないのに見栄ばかりでL車とか大排気量ばかり、なっとくいかないぞ。そういえば環境にやさしいと言われてきていた量産ハイブリットのP車は後3年で自動車税10%増のお仲間になるけど、どうなのだろう?お得意の特例措置なんかでごまかされてしまうのかな?「東京の空気よりきれい」なんていうのもありましたよね。今後をしばらく拝見させていただきます。

XL250R バッテリーレス化

2008年05月04日 | カーライフ
 愛車のXL250Rのバッテリーがだめになって数年、去年はタイヤ交換、ウインカー交換して乗り出せるようになったのですがウインカーが点灯状態これでは危ないと想い、バッテリーレス化をやってみようと決めました。バイクはキックスタートなのでバッテリーの変わりに電解コンデンサーをかませれば何とかいけると思い、早速手持ちのパーツをひっぱりだし、2200μF50Vの電解コンデンサーがあったので試作を作り実装、2個使用だと点滅はするけど、ヘッドライトをつけると点燈だけ、もう一本追加の3個にしたら今度はヘッドランプを点燈させてもウインカーはしっかり点滅しました。とりあえず試作状態で、ケースが見つかったら、4個の8800μFで作り変えようとおもいます。

ひどいぜ!自動車税

2008年05月03日 | カーライフ
 今日、自動車税の納付書が届きました。封を開けて目を疑いました。私の乗っている車は新車で登録してから13年を過ぎたので10%増しの税額、何だこれ、消費者いじめか!リサイクル、リユースと騒いでおいて、新車をかえればいいけど今のご時世車ばかりにかけていられない、メーカーを見れば高級車、大排気量の車ばかり、エコカーなんてかっこつけて販売したって、高級車、大排気量の車を作っていれば意味ないでしょう。

My Jimnyの書き込み

2008年05月03日 | カーライフ
 数々の部品交換を経て、去年12月に車検を終え、1月に乗り出して50mも乗らないうちにエンジンが焼きつき、お釈迦になりました、オイルも冷却水も規定量あったので、車検をした工場にもクレームをいえず泣き寝入り。載せ換え用のエンジンを探したのですが、中古で5万円くらい、工賃を加えたら十数万円。いつ壊れても保障なしで、今までの経歴からやむなくジムニーの復活をあきらめ、そしてジムニーから手を引くことにしました。かかった金額を考えたらもっといいのが買えたのにと、妻の冷たい一言  

おんぼろジムニー

2008年01月05日 | カーライフ
 久しぶりの書き込み、正月休みもあと一日、わがジムニーも去年の暮れに車検を無事通貨(結構、部品交換でお金もかかりましたが、)
 そして最悪の正月、林道へ行こうと山に向かって出かけて、途中で止まって写真を数枚。さて以降と思って、セルモーターを回してもカチカチとなるだけ、バッテリーの容量がなくなったのかな?考えたがでも、でもそうでもないらしい、家から結構距離はあるし、何とか家に戻らなくてはと車の向きを人力で下りに向けて押しがけで何とか始動、でも、オイルランプの点灯と、マフラーからの白煙。やっちゃたと思いながらとりあえず家まで帰宅。翌日様子を見に近所を走行500m走行したところでエンジンストップ、

ジムニートラブル続出

2007年09月22日 | カーライフ
 久々の書き込みです。ミッション交換を終えてつかの間、今度はターボのタービンが焼きつきを起こして、再入院。今までにかかった費用を考えるともっと程度のよいのが買えたと落ち込んでいます。退院後、またもトラブル発生。エンジン回転が2000回転より下がらない、ネットで故障原因を検索、どうもISCのソレノイドらしい。価格が6000円近く、とりあえず、ホースにメクラ栓をして、応急処置。

ミッション交換完了

2007年04月08日 | カーライフ
 探しておいてもらったミッションが見つかったので、早速ジムニーを入院させ、交換完了。ただし、中古のを乗せ変えということで保証なし。一応、もう一基探しておいたのがあるのでしばらくは大丈夫かな?冷静になって考えると今までにかかった金額を計算すると、660が買えたなって後悔していますけど、まあしょうがない!

オイル交換は早めに

2007年02月15日 | カーライフ
 昨日の仕事がえり、ジムニーがいつもと違ってなんとなく重い感じ、ターボが効いてもなんとなく動かない。オイル交換から、もう四千キロ近い、普通のエンジンの倍くらい回しているから、今度の休みの日にしようかなって思っていた矢先。そのままDIY店直行、オイルを購入、家に帰ってから夜中の9時にライト片手に庭先でオイル交換。
 今日の通勤時はばっちり、以前もヴィヴィオで同じ経験をしたのが役にたたのかな?少排気量の軽自動車は極端にその傾向が現れますね。ついでに今日は、燃料の減った分をハイオクを補充してきました。オクタン価が少しあがるだけですが。結構、調子がよくなります。