I-feelinブログ

RX-8(SE3P)リアの不具合 -ショック交換-

先日メールでご相談がありました。
車両はRX-8

頂いたメールの一部抜粋です。

〇車  種:RX-8(ミッション:4AT) 2003.5登録(新車からのワンオーナー
です)
〇走行距離:13万1000km(6000km/年程度)

〇メンテナンス:マツダディーラー
・改造等なし。フルノーマル

(足回り修理)
・フロントアッパーアーム取替済(リコール2017.10)
・スタビ コントロールボルト(コントロールリンク)AND/ORラバーBC取替(2
018.4)

〇使用用途:通勤、レジャーのみ

(足まわり状況等)
・道路の段差を通過するとショックが大きいと感じる。(以前とくらべ)
・小さい段差は、ガタガタする感じがある。
・大人3人のると、リアのショックが大きい。(段差通過でこすっている感もある)

(要望等)
・ダンパーは純正他、安価な物でよいです。特に指定はありません。
(車が壊れなければ、あと4年ぐらいは乗るつもりです)
・各アームの取替や、アライメント調整はおまかせします。

この様に細かく現状等お教え頂きました。
商品のご提案をする時にこの様に頂くととても参考になります。

こちらの提案のキーワードは後4年位という事とノーマルという事でした。

候補に挙がったショックはモンロー、テイン、純正です。

使用用途からスプリングは交換しません。

ただ、ショックに使うブッシュやバンプラバーは交換を推奨しました。

予算の中から国産で地元横浜のテイン製です。
もちろんブッシュやバンプラバーも交換しました。


ノーマルショックです。
オイル漏れはありませんでした。
ただ10万キロオーバーです。


ダストブーツ、ブッシュ、バンプラバー


リアのバンプラバーは粉砕してありません。
底付き感の症状はこのせいです。


左リア


右リア


左フロント


右フロント

試乗をしましたが乗り心地も悪くなく、予算等考えたらコストパフォーマンス絶大です。

テインの最新のノウハウが投入されているベーシックダンパーとして考えても悪くありません。

もちろん、スポーツを追いかけるには物足りないと感じるとかも知れませんが今までノーマルだったのでステップアップとしては良いかなと思います。

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