今の職場。
入った時から何度辞めようと思ったかわかりません。
私の職場はTストア。
レジの仕事をしています。
入った時から数々のパワハラにストレス溜まりまくりで『このままじゃ自分がダメになる!』と思ったくらいでしたが…
ただいま在籍10ヶ月。
なぜまだその店にいるのか?
と言えば。
いつか復讐してやるためです!
ってのは、まぁ半分冗談、半分本気ですが(笑)
自分で『このパワハラをなんとかしよう!』とした事があったのです。
今の会社ってどこでも『パワハラ相談室』みたいのがありますよね。
私のいる会社(店)は『社長直通メール』と『弁護士相談メール』ってのがあったのでそこに相談してみたのです。
社長メール……無視されました。
弁護士メール…「私は何もしない」とハッキリ言われました。
(電話でも話したので証拠音声もある)
社長…まぁ最初から社長がいち店舗のいちパートの話なんて聞いてくれるわけないとは思ってましたが。
弁護士だって会社の担当弁護士なんだから、パワハラ被害者の味方なんてするわけないとも思ってました。
ので。
労働基準監督署にも相談しました。
電話に出た時から全くやる気のない対応で、結局「こちらからは何も出来ません」と言われただけでした。
ただ相談内容に関しては『安全配慮義務違反』にはあたるものかもしれないとは言われました。
この時の相談内容は。
店には時々『レジのトレーナー』と言う役職の人がやってきます。
私たちレジの指導をする人です。
その人に事務の近藤さんとレジリーダーのパワハラについて相談したら……
本人に話してしまったのです!
普通あり得ますか!?
パワハラしてる本人に、
「あなたパワハラしてるって言われてますよ」なんて伝えるなんて!!
何処のバカが「はい、やってます」なんて言うかっての(ーωー)
本気でトレーナーは異常者かと思いましたね。
と、それを労働基準監督署に相談したところ、トレーナーの行為は『安全配慮義務違反』ではないかと言われたわけです。
結局。会社なんてお上に言われて相談室を設けてるだけで、相談者の悩みを聞く気も、職場環境を改善するつもりもないということみたいです。
社長メールは届いていたって弁護士が言ってたけど社長から返信なんてありませんよ。もちろん。
文書でもパワハラの数々をレポートにして送ったけど無視されました。
レポートでは「何も教えてくれないのなら、店専用のマニュアルを作って欲しい」と提案したんですけどね。
事務の近藤さんも、レジリーダーも何を聞いてもまともに教えてくれなかったので。
それなら最初から新しく入った人でもわかる様に店舗専用マニュアルがあれば良いなと思ったんですけどね。
この戦いは完全に私の敗北に終わりました。
誰にもパワハラの相談にのってもらえず、しかもパワハラしてる本人に伝えらたのですから。
私の立場が悪くなったのは確かです。
なのに私はまだこの店にいる。
詳しくは追々記事にしますが、いつか復讐してやる!って気持ちは消えそうもないです。