今の職場に勤めて早10ヶ月。
私の職場はTストアのレジです。
入った時から、数多くのパワハラを繰り返す、レジのリーダーの太田さん。
もちろんパワハラは許せません。
でも……それ以上に太田さんと言う人間は許せないところがあります。
ある足の悪い年配の男性のお客さんがいました。
普通の人が5歩歩く間にやっと1歩歩けるくらいな感じで。
でも口は達者だし、心は元気なお客さんだったのだと思います。
週3くらいの出勤の私でも毎回見かけていたので、ほぼ毎日来ていたのかもしれません。
そのお客さん、一度に買う量が結構多くて…レジのベテランさんたちは、足が悪くて動作も遅いそのお客さんを嫌がり、私のレジに来るようにわざとしているみたいでした。
(そのお客さんが近づくと、そっぽ向いたり、違う事をしてレジ離れたり)
本当に、ここのレジの人間って腐ってるなぁ…って感じではあるのですが、このお客さんに一番酷い事をしたのは、やっぱりレジリーダーの太田さんです。
足の悪いお客さん。
帰りはいつもタクシーで。
レジの人にタクシーを呼ぶ様に頼んで来ます。
当然、他のレジ人たちは、私が居る時は私に押し付けていました。
ある風のとても強い日。
いつもの様にタクシーを呼びました。
いつも大抵のドライバーさんは、入り口の近くまで来て停まってくれたのですが、何故かその日のドライバーは
「足の悪いお客様だから、もっとこっちまで来て下さい!」と頼んでも、駐車場がどうたらとわけのわからない事を言って、近くまで来てくれませんでした。
そんなやり取りをしている間に、お客さんが出てきて、離れて停まっているタクシーまで歩いて来ようとしたのです。
と、その時!
強い風が吹いて、お客さんが転んでしまいました!
慌てて向かって支えはしたのですが、元々足が悪いところに急に転んでしまったのせいか、お客さん動けなくなって。
すると、店の中から太田さんが出てきて……。
「だからヘルパー頼めって言ったのに!」と突然怒鳴りました。
足が悪いのにひとりで来ているこのお客さんを前々から心配(?)していての言葉…かもしれませんが……
今言うことじゃねーだろ!!Σ( ̄□ ̄;)
お客さん動けなくなってるし、周り中に聞かせるような声量で言うことか?いつも、いちいち声がデカイし。
タクシーの運転手は。
お客さんを後ろから指差して。
「あぁ漏らしてる。こりゃダメだ。乗せられない」と言って車で去ってしまいました。
そう。お客さん、倒れたショックで失禁していたのです。
太田さんは運転手の言うことにウンウン頷いて。
支えている私には
「そんなことしなくていい!」と言い
お客さんには
「ハイハイ出来る?出来るならハイハイでこっち(店の段になってる所)来て座って!」と言いました。
私が「店長呼んで来ますか?」と聞くと、「店長休み!」とだけ言って、その場を去って行きました。
結果的には他の男性職員を呼びに言った様なのですが…
去るなら去るで一言言ってから行っても良いのでは?
何も言われず放置された私。
実は『介護職員初任者研修』の資格を持っているので。
体格の良い男性でもボディメカニクス(力学的な介助の方法です)で道の端の段差に座らせました。
(太田さんもタクシー運転手も、本来なら手伝うべきことだと思う!怒)
私に出来たのはそこまでです。
その後は男性職員や近藤さんや警官まで来て…なんとかお客さんを無事帰すことは出来たのですか……。
お客さんが帰ったあと太田さんが言った台詞。
「あの人もう、来れないよねー」
でした。
殴りたくなるような笑顔で。
これまでも何度も言ってますが、この太田さん、レジのリーダーです。
新人に対するパワハラも許せないけれど、お客さんにさえこの仕打ち。
異常とすら思えます。