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チベット紀行11~交通事故~

2007年08月17日 | ★チベット紀行
~前回のつづき~

3回目のアクシデントは交通事故でした。

私たちの乗っていた大きなバスが、
止まっていた小さな車を巻き込んでしまったのです!!



↑幸いケガ人はありませんでしたが、
 当てられた人はどんなに恐ろしかったでしょうか。

 ドライバーは怒り、野次馬も集まってきます。 
  


↑警察も飛んできてエライ騒ぎに。
 交渉が長引けば、もちろん列車に乗ることはできません。
 
 ドキドキしていたら、ここで日本との驚くべき見解の相違が・・・

 なんと「大きな車に巻き込まれるのが分かっていて、
 中に入り込んでいた小さい車の方が悪い!」と警察はいうのです!!

 おかげで、前に進むことができましたが、
 ケガ人がなかったとはいえ、なんだかスッキリしない解決・・・

 ところが、さらに4回目のアクシデントが私たちを襲うのです!!
 続きは次回・・・(^^;
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チベット紀行12~ドライバーがいない!~

2007年08月17日 | ★チベット紀行
~前回のつづき~

事故現場を離れ、駅へと向かう途中、
私たちはお土産屋さんに立ち寄ることとなりました。

参加者一同、
「すぐにでも駅に向かいたい」という
思いが強かったのですが、
ガイドさんの顔があるそうで……。

とにかくも、比較的きれいなお手洗いを使わせていただき、
さあ駅へ向かおうと、お店を出てバスに向かうと・・・

ドライバーがいない!!

「バスも閉まっているし、どうして~?!」と思っていたら、
さっき事故に巻き込まれたドライバーが追いかけてきて、
「このバスのドライバーはどこにいる?!」とまくしたてるのです。

ガイドさんがドライバーに電話をかけるも応答はなく……

ちょっと!ちょっと~~!!
バスに荷物を置いている人もいるのに、どうするんだ?!

・・・またまた、緊張した空気が流れていきます。

15分ほどして・・・ドライバーが警察に行っていた事が判明。
無事に戻ってきました。

そして、追いかけてきたドライバーはどこかへ・・・

事故の手続きをしていたそうで・・・
一言誰かに言ってくださいよぉ~と思いました(><)
(ガイドさんも知らなかったそうです)

ああ・・・やっと電車に乗れる・・・
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チベット紀行13~青蔵鉄道の夜~

2007年08月17日 | ★チベット紀行
さあ!!天空を旅する青蔵鉄道に乗り込みます!



青蔵の「青」は青海省を、「蔵」はチベットを表しています。



2等寝台といえども、かな~り窮屈で狭い寝台列車。
スーツケースも入らない・・・
ここで26時間も過ごすのか・・・

皆さんの顔に、少し不安の影が・・・



荷物は三段ベッドの奥にも収納できます。
でもはしごもないし、ポーターさんもいないので、
女性の手でこれを上まであげるのは一苦労。

二段目と三段目のベッドは、
座ることもできないほど低くて窮屈なので、
とりあえず皆、1段ベッドのところに集まります。



景色は・・・というと、すでに真っ暗。

発射時刻が遅れたたために、
前半の名所はどうやら見られないようです。

でもいい、生きてたどり着けたら・・・
だんだんそんな雰囲気になる車内でした(^^;



眠れるかしら・・・と思っていたら、
あっという間に眠れた私(笑)

明け方、列車は小さな駅に止まっていました。
なぜか懐かしい感じ・・・

さあ、およそ2000キロの旅!
どんな景色が待ち受けているのでしょうか!


●青蔵列車の豆知識~その1●

私たちの乗った車両は2等寝台。
列車の前後についています(2等寝台は8両あって、一両に60人)。

スーパーウルトラプレミアムチケットとなっているのが、
一等寝台(二両あって一両に32人)。

もっともポピュラーなのが普通車で、
(4両・一両に98人)。
リクライニングもありません!!
かなりハード!!

出稼ぎの方、僧侶の方、漢民族の方・・・
色んな方がこの列車を利用します。

さらに食堂車が1両で15両編成というのが、
もっとも一般的だそうです。

参考・「天空列車/集英社インターナショナル」
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チベット紀行14~アーミーキャンプ~

2007年08月17日 | ★チベット紀行
青蔵列車の旅は続きます。



朝起きて、どんな景色が見えるのかしら・・・
と思っていたら、まだ岩山ばかり。

とはいえ、軍隊の姿を目にすれば、
ここが確実に日本ではないことが実感できます。



↑ひとまず食事リーダーの私は、
 皆さんを食堂車へ誘導させていただきました。



↑食堂車の様子。

 下見の方のご尽力により、美味しいお料理を頂ました!!

 とはいえ、健康第一ということで過食を控え、
 今回は食事の量をかなり減らしておりました。

 帰ってきたらあばらが浮き出るほどでした(^^;
 その後、一気に体重は戻りましたけど(^^;



↑思わず撮影!

 このご飯、固い…ということを言いたいのではなくて、
 こんな入れ方アリ?!(笑)と思うような入れ方でしょ(笑)

 本当に、このまま出てくるのです。面白い!



↑大人気だった「マントウ」。
 ほんのり甘くて、安心できる味でした。



●青蔵鉄道の豆知識~その2~●

青蔵鉄道は、孫文の時代に構想が発表され、
実際に工事に着手したのは毛沢東でした。

毛沢東が1951年に人民解放軍を送り込んで、
チベットを事実上支配下におさめたのは有名な話。

その後、文化大革命等が起こり、
毛沢東の夢は幹線道路の建設までで潰えます。

それを引き継いだのが小平、
そして「西部大開発」を唱えた江沢民。

2006年7月、
ついに中国とチベット自治区が
鉄道で結ばれたのです・・・

この大動脈が文化、経済、宗教、政治にもたらした影響には、
多大なものがあります・・・

今回の研修の目的は、景色を見ることではなく、
中国と少数民族との関わりについて、肌で感じてくること。

西部大開発によって、
何が得られて何が失われたのか・・・

それを考えると、
楽しいだけの旅ではないのでした・・・
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チベット紀行15~5つの世界一~

2007年08月17日 | ★チベット紀行


見えてきました!!氷山!!
酸素が薄く頭がぼうっとしていたので、
ここがどの地点なのか、よく分かっていませんが!(笑)

鉄道から見えているのは、
確実に5000~7000メートル級の山々なのです。

残雪が太陽の光に照らされている光景は、
本当に美しい・・・
神々がそこにいるような、そんな気になります。



↑景色をゆっくりと楽しむことができるようにと、
 狭いながらも、廊下には椅子がついています。
 



↑岩山が続くところは少し退屈。
 
 薄い酸素にも慣れてきたので、
 おしゃべりを楽しみます。

 このとき、すでに高山反応が起こっている方が多数。
 列車の中の空気は、平地の8割に保たれていますが、
 20%空気が薄くても、かなりつらいのです。

 ずっと寝ていらっしゃった方も。



↑私は、なぜかとっても元気でした。
 某青年塾の方と一緒にこんな記念写真まで(笑)




↑気圧でお菓子の袋もぱんぱんに膨らんでいます。
 ああ、ここはすごい所だなあぁ・・・と改めて感じる一瞬。

●青蔵鉄道の豆知識~その3~

青蔵鉄道は5つの世界記録を持っています。

1 世界でもっとも高いところを走る列車
  (タングラ峠は標高5072メートル!)

2 世界でもっとも高い駅を通る列車
  (タングラ駅は標高5068メートル!)

3 世界でもっとも高い凍土トンネルを通る列車
  (標高4905メートル)

4 世界でもっとも長い高原凍土トンネルを通る列車
  (標高4648メートル、全長1686メートル)

5 凍土の上に作られたもっとも長い鉄道橋を通る列車
  (全長11.7キロメートル)
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チベット紀行16~下から上に~

2007年08月17日 | ★チベット紀行
チベットの美しい景色をご覧頂く前に・・・
もう少しだけ鉄道についてご紹介。



↑まずはこのトイレ。

 一等寝台の横にはバリアフリーの洋式トイレもありますが。
 大方こんな感じ。

 何が怖いって、紙がなくなっているとか、
 汚れている……とかそんなことではありません。

 水を流したら上に噴き出してくるのです!!

 これを知らないと、もうひざ上までびしょびしょ(笑)
 同部屋の人に、身をもって教えて頂いたので、
 私はなんとかセーフででした(^^;

 なんで中国人の方がズボンをまくって中に入るのか、
 なんで戻ってきた私たちの仲間が笑っているのか、
 よ~くわかりました(^^;




↑26時間はさすがに長い。
 一晩過ぎて、景色を見て、本を読んで、
 それでもまだお昼前・・・

 長い・・・
 狭い・・・
 外の景色は最高・・・

 早く外に出たくてたまらない!!
 

さあ、次回はいよいよ車窓からの
素晴らしい景色をご覧頂きま~す!!
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チベット紀行17~チベットの車窓から~

2007年08月17日 | ★チベット紀行
チベットの車窓から・・・



野生の羊やヤクの姿が見えます。

野生のものは、家畜よりも大きく、
ヤクなどは体重1トンを超えるものも多いとか。




聖なる湖、ナムツォ。
塩の湖・・・ということは、
ここが昔、海であったことが分かります。

インド大陸とユーラシア大陸がぶつかり、
造山運動でヒマラヤ山脈ができました。

塩湖はその証なのです。

ダイナミックな自然の呼吸に、ただただ驚くばかり。



そして、澄んだ空に映える黄色の菜の花!
まさに、天空の花畑です!



一言ではとても書ききれない・・・色々あった
26時間半の列車の旅も終わりをむかえ、
人里が見えてきました。

岩山や氷山、野生動物ばかりを見ていたので、
どこか懐かしく、ホッとします。

さあ!電車を降りれば、そこは聖なる都ラサです!

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チベット紀行18~ラサ到着~

2007年08月17日 | ★チベット紀行


ついに、ついに・・・ラサに着きました!!

西寧もチベット人のふるさとではありましたが、
やはり、ここがチベット!!!という感じがします。



空気がうっすい!!
すでに高山病にかかっている方々には、過酷な環境です。

ああ!でもやっぱりここはチベット!


・・・と思っていたのに・・・
駅全体に大音量でかかっている曲は
ホテル・カリホルニア

なんでや~~~~!!(笑)


気をとりなおして・・・
チベット族の運転手が待つバスへと乗り込むと・・・



↑ざ、座席にサーベルが!!
 こわい!なんで!!(あ、写真ひっくり返ってます)

 聞いてみると「護身用」だそうです。
 獣か人への・・・

 「お~、ごめんなさい!忘れてた~」
 みたいに軽くドライバーさんは笑っていましたが、
 ホントに怖かったです(><)
 



↑その夜、体調の良い方だけで遅い夕食。
 誕生日の方がいらっしゃったので、ケーキを頂きました☆

 七夕を天に近い場所で過ごせる喜びを感じたかったのですが、
 ラサで「集合~!」「出発します~!」と
 声を張り上げようものなら、とたんに目の前がまっくらになり、
 体がぐらぐら。

 まるで地震にあっているかのように、世界がゆれるのです・・・
 標高3600メートルの恐ろしさを知りました・・・



 ↑一夜明けて、ラサ飯店のホテルの窓から。

  さあ!お待たせしました!
  次回はいよいよ世界遺産「ポタラ宮」のリポートです!
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チベット紀行19~ポタラ宮~

2007年08月17日 | ★チベット紀行
17世紀に誕生したポタラ宮は、
宗教・政治の最高指導者であった
歴代ダライ・ラマの居城でした。

現在のダライ・ラマ(14世)も、
亡命するまでの日々を、ここで過ごされていたのです。




紺碧の空に白く浮かび上がる、主なきポタラ宮。

3600メートルを越す斜面にそびえる
美しくも悲しい・・・神々しい宝です。

※とはいえ、これは後から綺麗に塗りなおされたもの。

 ご縁を頂いた方が、数十年前に
 チベットの写真集を出版されたのですが、
 今とは、外観が全く違ったので、驚きました・・・

歴代のダライ・ラマのミイラも安置されています。

高さは115メートル。
中にある部屋数は不明(数え切れないため)。

ポタラとは「観音菩薩が住まう地」という意味で、
観音菩薩とはダライ・ラマのことを指します。





↑セブンイヤーズ・イン・チベットに出てきた光景です。

 ブラピ大好きの私は、帰国してから2回もDVDを観ましたが、
 あれって、ほとんどはアルゼンチンで撮影されたんですよね(^-^;




↑風になびくタルチョ。

 青が水、赤が火、黄色が土、緑が風、白が天を表しています。
 


↑そしてマニ車。

 ポタラ宮の魅力は、
 とてもブログでは伝え切れません!!
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チベット紀行20~セラ寺~

2007年08月17日 | ★チベット紀行
ポタラ宮を見学した後は、
あの河口慧海も学んだというセラ寺に向かいました。

河口慧海・・・
日本人で初めてチベット入りしたことで知られていますが、
その宗教的情熱、使命感、鋼の意志に呆然とするばかりです。




中はもちろん、撮影は禁止です。
セラ寺では「砂曼荼羅」を見ました。

砂で作った曼荼羅・・・
信じられないくらいに美しかったです。



閻魔大王様と、地獄の絵がかかれています。
これは怖い!



五体倒地でお祈りする人々。
床は磨り減ってツルツルです。

次回は、「魔女と猿が結婚して・・・」

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