先日、メンタルヘルス協会にて
衛藤信之氏のお話を伺いました。
その中からエピソードをひとつご紹介します。
ディズニーに関心の高い方なら、
ご存知かもしれませんが・・・
【マニュアルを超えた、ディズニーの感動のサービス】
一年前に娘さんを亡くした、
ある若い夫婦がいました。
生まれてすぐに、亡くなった娘。
可愛らしかった娘・・・
大切な存在を失った深い悲しみや後悔の念から、
夫婦は毎日のように泣いてくらしたそうです。
しかし、いつかは、
この悲しみから卒業しなければいけない・・・
夫婦は、
「この子が大きくなったら連れてきてあげたい」と夢見ていた、
ディズニーランドへ行くことにしました。
娘の供養のために・・・
ディズニーランドに来た夫婦が訪れたのは、
可愛らしい「お子様ランチ」のあるお店。
ワールドバザールにあるカフェでした。
若いカップルが入ってきたと思い、
キャスト(従業員)はペア席へ二人を案内します。
席に着いた夫婦は
「お子様ランチをください」と注文しました。
キャストは事情がわからないので、
「お子様ランチでは量が少ないかと思います。
どうぞ大人向けのメニューからお選びくださいませ」
と、丁寧に接客します。
「そうですか」と肩を落とす夫婦。
無理もありません。
しかし・・・
夫婦の悲しそうな雰囲気を不思議に思ったキャストは
「なにかご事情があるのでしょうか。」と尋ねます。
若い夫婦は伝えました。
今日が娘の命日であること。
ディズニーランドは、
娘が大きくなったら連れてきてあげたかった場所であること。
お子様ランチを食べることで、娘を供養してあげたかったこと。。。
それを聞いたキャストは・・・
「申し訳ございません!
私は最近、よく勘違いをするといわれます!
どうぞ『3名さま』!こちらの席にお移りください!」
と、その夫婦を4人がけのファミリー席へ案内したのです。
「本日はようこそお越しくださいました。
『ご家族』でゆっくりとお楽しみください』」
と、心からの言葉を添えて・・・
まるで我が子がそこにいるような・・・
そんな接し方に、
どれだけ夫婦の心が熱くなったでしょうか。
今日は親子3人の休日。
子供用の椅子が用意され、
運ばれてきたのは3人分のお子様ランチ・・・
夫婦は涙を流しながら、
「来年も、再来年も、また来よう・・・」
・・・そう思ったそうです。
「そのときは、弟か妹の4人で来られたらいいね」と。
後日、夫婦は、感動のあまり、
その日のことを手紙に書いてお礼を述べたそうです。
キャストの間でも、そのエピソードは広がり、
皆の目から、感動の涙がこぼれたといいます。
自分たちの役割は何か。
自分たちの喜びは何か。
キャスト全員が
改めて心に刻んだ瞬間だったのでしょう。
そして、今日も、ディズニーランドでは、
マニュアルを越えた感動のサービスが、
多くの「人」によって生み出されています。
人が信じられなくなるような事件が多発する世の中ですが、
人を信じさせてくれるのも、やはり人だと思います。
人にとって一番大切なのは、
お金でもなく、身分でもなく、容姿でもなく、
間違いなく「心」であると、改めて感じました。
ありがとうございました。
衛藤信之氏のお話を伺いました。
その中からエピソードをひとつご紹介します。
ディズニーに関心の高い方なら、
ご存知かもしれませんが・・・
【マニュアルを超えた、ディズニーの感動のサービス】
一年前に娘さんを亡くした、
ある若い夫婦がいました。
生まれてすぐに、亡くなった娘。
可愛らしかった娘・・・
大切な存在を失った深い悲しみや後悔の念から、
夫婦は毎日のように泣いてくらしたそうです。
しかし、いつかは、
この悲しみから卒業しなければいけない・・・
夫婦は、
「この子が大きくなったら連れてきてあげたい」と夢見ていた、
ディズニーランドへ行くことにしました。
娘の供養のために・・・
ディズニーランドに来た夫婦が訪れたのは、
可愛らしい「お子様ランチ」のあるお店。
ワールドバザールにあるカフェでした。
若いカップルが入ってきたと思い、
キャスト(従業員)はペア席へ二人を案内します。
席に着いた夫婦は
「お子様ランチをください」と注文しました。
キャストは事情がわからないので、
「お子様ランチでは量が少ないかと思います。
どうぞ大人向けのメニューからお選びくださいませ」
と、丁寧に接客します。
「そうですか」と肩を落とす夫婦。
無理もありません。
しかし・・・
夫婦の悲しそうな雰囲気を不思議に思ったキャストは
「なにかご事情があるのでしょうか。」と尋ねます。
若い夫婦は伝えました。
今日が娘の命日であること。
ディズニーランドは、
娘が大きくなったら連れてきてあげたかった場所であること。
お子様ランチを食べることで、娘を供養してあげたかったこと。。。
それを聞いたキャストは・・・
「申し訳ございません!
私は最近、よく勘違いをするといわれます!
どうぞ『3名さま』!こちらの席にお移りください!」
と、その夫婦を4人がけのファミリー席へ案内したのです。
「本日はようこそお越しくださいました。
『ご家族』でゆっくりとお楽しみください』」
と、心からの言葉を添えて・・・
まるで我が子がそこにいるような・・・
そんな接し方に、
どれだけ夫婦の心が熱くなったでしょうか。
今日は親子3人の休日。
子供用の椅子が用意され、
運ばれてきたのは3人分のお子様ランチ・・・
夫婦は涙を流しながら、
「来年も、再来年も、また来よう・・・」
・・・そう思ったそうです。
「そのときは、弟か妹の4人で来られたらいいね」と。
後日、夫婦は、感動のあまり、
その日のことを手紙に書いてお礼を述べたそうです。
キャストの間でも、そのエピソードは広がり、
皆の目から、感動の涙がこぼれたといいます。
自分たちの役割は何か。
自分たちの喜びは何か。
キャスト全員が
改めて心に刻んだ瞬間だったのでしょう。
そして、今日も、ディズニーランドでは、
マニュアルを越えた感動のサービスが、
多くの「人」によって生み出されています。
人が信じられなくなるような事件が多発する世の中ですが、
人を信じさせてくれるのも、やはり人だと思います。
人にとって一番大切なのは、
お金でもなく、身分でもなく、容姿でもなく、
間違いなく「心」であると、改めて感じました。
ありがとうございました。
今日、みんなでホルモン館さんにうかがいます!
また、美味しいお味で感動させてくださ~~い!!
感謝
また、ディズニーランドに行きたくなりました!
ぜひ、そのときはお会いしたいです(^^)
よろしくお願いします~~!!
ありがとうございます。