【大阪・天王寺あべのエリア】パーソナルカラー診断サロン-RISE-

~似合う色を見つけよう~
JR環状線天王寺駅から1駅
パーソナルカラー診断・メイク・骨格診断

【THE RITZ CARLTON HOTEL徹底研究リポート】

2006年06月14日 | 参加した研修
6月12日に行われた「ザ・リッツカールトンホテル徹底研究講座」。
志ネットワーク主催)

リッツの日本支社長である高野登氏のお話を、
リポートいたしま~~~す★

=====================

~ホテルマンの心~

◆あなたはこの2週間の間に、大切な人を喜ばせる為に、
 どんなことをしましたか・・・?

これは、ザ・リッツカールトン・ホテルの
求人面接で使われる質問だそうです。

それは「大切な人を喜ばせたい」という心こそが、
ホテルマンのおもてなしの基本であるから……。 

例えば、優先座席に座って携帯電話を使う人が
100人集まって作った会社と、
座席付近では携帯電話の電源をOFFする人が、
100人集まって作った会社とでは、やはり違う、とのこと。

ホテルマンである前に、人として思いやりの心を
もてるのかどうかが大切なのだと感じました。

===================

~全員野球で勝利をつかむ!~

リッツカールトンの社員を野球選手に例えると、
ホームランバッターはいない、といいます。

バントやシングルヒットでコツコツつなげていく野球、
それがリッツカールトンのおもてなしであり、

受付やキッチン、宴会係、ルームサービス係等、
それぞれが持ち場で最大限の力を発揮して、
皆で力を合わせて、お客様をおもてなしする・・・
それが、チームワークを育て、
リッツカールトンのDNAを守り続けてきたのだと、
高野氏はいわれます。

また、リッツカールトンでは、
それぞれの社員のファインプレーをしっかりと把握し、
ときには世界中のリッツで、それらを褒め称えるシステムが
きちんと完成しているそうです。


勉強になります!感謝(><)

====================


次回は「世界バリバリバリュー・リッツカルトン編」

リッツをご利用されたお金持ちの方々の、
びっくりするようなエピソードをご紹介しま~~す★★★
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« POWER BREAKFAST  SALON | トップ | 【THE RITZ CARLTON HOTEL徹... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

参加した研修」カテゴリの最新記事