浪漫ー古(いにしえ)の彼方へ

歴史・哲学・自然現象を幅広く紹介しています。

高層・良弁の伝説

2024-04-25 03:14:53 | 日記

幼少期、ワシに運ばれ奈良へ

世界遺産・東大寺(奈良市)の創建に尽くし、

初代別当(住職)となった良弁(ろうべん)僧正

(689~773年)をしのぶ没後、1250年の

御遠忌法要が令和5年に同寺で営まれた。

 

良弁は幼い頃にワシにさらわれて大和に

やってきたという伝説が残り、文学や

歌舞伎の題材になった。

 

時代を超えて親しまれる高僧ながら、

その実像は謎に包まれている。

東大寺建立に尽力、2023年は没後1250年

がっしりとした体格に意志が強そうな顔。

良弁僧正坐像<国宝、平安時代>は、東大

寺大仏殿東側の高台にある開山堂に安置

されている。

命日の12月16日に開扉され、僧侶や参拝者

らが遺徳をしのぶ。

近くの法華堂では、仏法を守護する執金剛神

(しゅこんごうじん)立像<国宝、奈良時代>も

開扉される。

良弁にとって執金剛神立像は重要な意味を

持つ。

日本霊異記にある説話によると、良弁とも

される

「金鷲優婆塞(こんすうばそく)<行者>」が

修行のため、執金剛神像のふくらはぎに縄を

かけて引き結び、昼夜礼拝を続けると、像が

光を放った。

 

これを知った聖武天皇は行者の出家を許可

したという。

 

子供の頃から伝説を聞かされたという東大寺

のA執事長は

「良弁さんは文字では表せない、宗教家と

  しての不思議で神秘的な魅力を持った人

  だったのでしょう」

と話す。

文楽や音楽劇

良弁の生涯は、平安時代の寺誌「東大寺

要録」や鎌倉時代の仏教史書「元亭釈書

(げんこうしゃくしょ)」に記され、文楽

の「良弁杉由来」などを通じ語り継がれて

きた。

 

「良弁杉由来」などは、良弁は幼少の頃に

近江(滋賀県)の畑でワシにさらわれ、大和へ

連れてこられた、としている。

 

義淵(ぎえん)僧正に救われてやがて東大寺の

高僧となる。

高僧になったことを知った母親は、ワシが

わが子をおろした東大寺二月堂下の杉に手紙

を張って親子であることを伝えた。

「東大寺別当も結局は人の子で、母との再会

  を 喜ぶ。

  そこに多くの人の心を打つ奥ゆかしさがある」

 とA執事長。

  母子再会の話は、現代もミュージカルにして

  市民劇団が上演するなど人気を集めてきた。

  そもそもなぜ、良弁がワシにさらわれたと

  いう話が生まれたのか。

 

立命館大のB教授は

「幼児がワシにさらわれる類話は多い。

 良弁の場合は稀有な体験を通じて高徳を

 強調するために作られたのだろう」

とみる。

近江とゆかり

良弁の出身地は、近江と相模(神奈川県)

ともされる。

近江とされるカギは石山寺(大津市)に

ある。

 

同寺の縁起によると、聖武天皇から大仏造立

に使う金の産出を祈願するよう命じられた

良弁は、

 金峯山<キンプセン>(奈良県吉野町)の蔵王

権現(ざおうごんげん)のお告げを受けて石山

の地へ。

岩の上で祈願したところ、陸奥国(現在の福島、

宮城、岩手、青森県)で金が発見された。

この岩の辺りに良弁が草庵を結んだのが石山寺

の始まりとされる。

近江が関係する背景について、B教授は

「平城京や東大寺に使われた部材は水運で

輸送された。

集積の地の一つだった近江、特に湖南地域は

奈良とゆかりが深い土地だ」

と説明する。

 

大仏造立が当初は現在の滋賀県甲賀市で

計画されていたことからしても、湖南と

奈良は結びついている。

聖武天皇に影響

良弁は義淵僧正に法相宗を学び、執金剛

神像を祭って修業した後、僧、審祥(しん

じょう)から華厳(けごん)教学を学んで、

東大寺の創建に尽くしたとされる。

 

初代良弁から数えて第224世にあたる

現在の別当Cは良弁の功績について、

「華厳経を説き広めた意義は大きい.

  それが現在の東大寺にもつながる」

 と指摘する。

良弁が造立を進言したともされる

東大寺の盧舎那仏(大仏)は、華厳経の

根本となる仏だ。

聖武天皇は、大仏造立の詔に

「動植ことごとく栄えんことを欲す」

と記した。

ここに

「華厳経の影響がうかがえる」

とC別当。

「聖武天皇の視点は、それまでとは違い、

  自分の国だけでなく、生きとし生ける

  ものに及んでいる。

  天皇は良弁との関わりの中で華厳経に

  傾倒したのだろう」

と話した。

 

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神の島「沼島」と梶原景宗

2024-04-07 04:15:09 | 日記

海賊と坂東武者

淡路島の南端部にある島の最高峰、諭鶴羽山(標高約608m)に登ると、

紀伊水道が箱庭のように見えた。紀伊半島が左手に、四国が右手にあり、

足元には沼島が浮かぶ。淡路島から3キロほどしか離れていないが、

大断層の中央構造線が走り、地質的に大きく異なる。日本創世神話に

現れるイザナキとイザナミが降り立ち、列島の島々を生んだと伝わる

島だ。中世、ここは海賊の海だった。平安時代の935年、土佐国司の

任を終えて都に帰る紀貫之は紀伊水道で、神経を張り詰めていた。

女性に仮託して書いた「土佐日記」には<海賊の恐り在り>と聞

いて神仏に祈ったり、海賊が<夜歩き>しないと聞いて夜間に移動

したりと怯えっぱなしだ。<沼島といふところを過ぎて>の記述も

みえ、島の近くを通ったことがわかる。ちょうどこの時代、藤原純

友の乱が起きるなど、瀬戸内海は極めて不穏だった。純友は海賊討

伐を命じられて都から派遣された役人だったが、いつの間にか海賊

の統領となっていた。沼島の海賊を束ねた人物も純友軍に加勢、

九州・博多で討ち死にしたと伝わる。諭鶴羽山のふもと近くにある

港から沼島に渡った。ボートでわずか10分。集落を抜けて山際の

墓地に着くと、源頼朝の側近であった梶原景時を供養する五輪塔

が立っていた。鎌倉時代前期のものだとされる。鎌倉時代以降、

梶原という名の一族がこの海域でのしあがっていった。きっかけ

は源平の戦いである。景時は瀬戸内海での戦に備え、摂津や淡路、

紀州などの海賊たちをかき集めた。関東の源氏が平氏を凌駕する

水軍力を持ちえたのは、景時の働きが大きかった。景時は頼朝の

没後に失脚して駿河で討ち死にするがその後、梶原を名乗る氏族

が播磨、沼島、紀州、泉州など各地に現れた。一族が落ち延びた

とも言われる。沼島で梶原氏は島を統治する海賊として現れる。

南北朝時代に沼島は南朝方につき、吉野や熊野と伊予などをつな

ぐ拠点となった。室町幕府は沼島の海賊討伐を命じている。

戦国時代にも梶原氏による神社再建の記録があり、梶原氏の

沼島統治は長かったようだ。

後北条氏の傭兵

戦国時代、紀州に梶原景宗という、不思議な海賊が現れている。

水軍の指揮に長けた事を北条氏康に見込まれてその家臣となる。

近年では伊勢湾沿岸と関東地方を結ぶ交易商人としての側面が

指摘されている。広村(和歌山県広川町)の出身だが、遠く離れ

た相模・小田原の戦国大名である北条氏に仕え、水軍を担った。

房総半島、里見氏の水運と対峙し、やがて駿河湾に進出した甲斐

・武田氏に「梶原海賊」と恐れられた。沼島や紀州の梶原が景時

一族の末裔ならば、坂東の騎馬武者は西国で海の武者に変身した

ことになる。数百年を経て、父祖の地に戻ったことにもなるのだ。

ところが、景宗と北条氏の関係は、御恩と奉公で固く結ばれた鎌倉

武士とは異なるドライなものだった。景宗は「このままでは海上の

義務が果たせない」などと、北条氏に再三にわたって知行の増額を

求め、紀州への帰国すら申し出た。仕えるというより傭兵的な存在

であったようだ。北条氏は「いましばらく関東に在国して欲しい」

などと、なだめるように低姿勢である。北条氏が豊臣氏に敗れた

後、景宗は広村に帰ったという。

沼島の人々

天上が高天原と呼ばれていた頃、そこに住まわれる神々が

相談して国を造ることにした。神々はその役割をイザナギ

ノミコトとイザナミノミコトに託し、国生みの道具として

神聖な矛を授けた。そこで二神は、その矛を下界に差し入

れて「コウロ、コウロ」とかき混ぜ引き上げると、矛の先

からシオが滴り落ち、それが重なり積もって島になった。

この神聖な島を「おのころ島」と言う。二神は、おのころ

島に降り立ち、夫婦になって、日本の国土を造られ、たく

さんの神々を生み出した。沼島はその中でも「聖地・おの

ころ島」の最有力候補だと言われている。沼島の南岸に出

ると、イザナギ、イザナミが周囲を回って契りを結んだと

伝わる高さ約30mの上立神岩がそそり立っていた。広川町

は、30キロ離れた対岸に見える。関東や九州とも行き来し

た海賊たちにとっては何ほどもない距離だ。梶原の一族も

行き来するうちに、一方から他方に渡り住んだ可能性は

十分ある。今の沼島は人口400人ほど。静かな漁村という

風情だが、戦前は沼島千軒といわれて商店が立ち並び、

劇場があるほどにぎわっていたという。底引き網漁師は、

昭和6年生まれだった父が「昔は、はえ縄漁で和歌山の

白浜あたりまで櫓をこいで行った」と話していたという。

エンジンを備えて日帰りできる漁場が広い現代よりも、

風や櫓に頼る昔のほうが案外、移動範囲が広がったようだ。

「沼島の言葉は淡路島より和歌山や泉州に近い所もあります」

と漁師は言った。例えば「がいな」という言葉。大きな、

大層なという意味で淡路島ではほとんど理解されないが、

和歌山方面では通じる。漁師の妻は、大阪生まれで結婚

を機に育った環境とは別世界の島に来た。漁師の名字に

ついて聞くと「沼島で1軒。この島の名字は結構バラバ

ラなんです」と言う。寺院の墓石に刻まれた名前を確認

してみると、確かに都会のように多種多様である。地方

の集落にありがちな同姓が目立つということがない。

海を通じた人の流動の大きさを物語るものに違いない。

景時の五輪塔を所有する神宮寺の住職は元教員で、沼島

の出身者が下関や東京・築地の水産業で活躍したのだと

朗らかに語った。寺には司馬遼太郎「菜の花の沖」の文

学碑があった。淡路島出身の豪商、高田屋嘉平衛が主人

公のこの小説にも、沼島が描かれる。司馬は沼島衆が卓越

した航海術を持っていたとし、<世界中で小島の住人は多

いが。沼島衆ほどに気概と高い能力を持っていた海の民は、

稀なのではないか>と大層な持ち上げようである。ところ

で、梶原という名字は今の沼島にはないという。海を渡っ

てきた一族は海を通じてどこかへ、移っていったのでだろう。 

 

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幸せの兆候・もうすぐあなたの前に訪れます

2024-04-06 00:00:09 | 日記

世の中には不思議な出来事が起こるものである。

今はとても辛く

ても、確実に幸せの足音が、あなたに近づいて来ています。

ゾロ目をよく見る

ゾロ目が願いが叶う知らせだとされている由来

の一つにエンジェルナンバーがあります。

同じ数字が何度も目にする機会があるとか、何気な

く目にした数字がやけに記憶に残るなどといった形

であなたにその数字が特別なものだと認識させて、

天使からのメッセージに気付かせようとしてくれる

のです。願いが叶うだけでなく、金運アップを知らせる

ものであったり、努力が報われて成果がでることを教えて

くれているものもあります。

また、同じゾロ目に3回出会ったときに願いが叶うと

言われています。

電話番号の中にその数字を見つけたり、レシートに印字さ

れた数字の中にゾロ目を見つけたり、見つける場所は

それぞれ異なっていても、同じゾロ目に出会い、3回目を

経験したところで貴方が抱いている願いが叶うと言われて

います。

大切な人との別れ

幸せが起こる前兆の一つに「大切な人との別れ」が

あります。これは、恋人や親友であったり、家族という

ケースもあるでしょう。貴方にとって大切な人との別れ

は、深い悲しみや痛みを伴います。そのようなつらい思い

をすることが、前兆になります。これを「不幸の前払い

と言います。先に大きな悲しみや痛みを経験しておくことで

より大きな幸運がやって来ます。

電化製品が壊れる

幸運が訪れる前兆の一つに「電化製品が壊れる」という

ことがあります。電化製品が壊れると、物によっては

生活に支障が出ます。これも、「不幸の前払い」です。

生活に支障が出るという不幸と壊れてしまったという

不幸が重なっているのです。

また、電化製品が壊れると、買い替えが必要になります。

お金を出して購入するという行為は、エネルギーの流れを

スムーズにすることに繋がります。特にお金に関するエネル

ギーは、よくなり良くなりますから、金銭面での幸運が訪れ

ます。

眠気に襲われる

眠くてたまらない時はありませんか?

どれだけ寝ても眠り足らない時は、運が良くなる

前兆の一つと言われています。

運気が良くなる為には、強いパワーを使います。その

パワーを身体が蓄えておく為に眠気に襲われるのです。

下痢をするなど体調を崩す

原因が思い当たらないのに、やけに体調を崩す時期は

ありませんか?

特に不規則な生活をしていた訳でもないのに、急に

高熱が出たり、下痢が続いたり、何日も寝込んだり

いつもと違う違和感の体調不良が起きた場合は、運気

が変わっている前触れの可能性があります。

人生の転機を迎える際には、かなりのエネルギーが必要

になります。その為大きな運気の変わり目を運気を蓄え

た方がよいという意味や新たな価値観を学ぶという意味

があります。

いわゆる運気の変化による好転反応がおこるので、運気

が良くなる途中段階で体調を崩す時期があるのです。

偶然に服を裏返して着る

服を間違って裏返しに着てしまったことに気づいたら

実は、近いうちに幸運が舞い込むサインです。

しかし、わざと裏返しに着てはいけません。

なかなか気付かず、何かの拍子に気付いたり

他人から指摘されて気付けば更に吉。

意外な物をプレゼントされたり、嬉しいニュースが

舞い込む前兆です。

 

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異常気象の真の原因

2024-04-05 03:05:22 | 日記

概要

近年、地球規模で続発する異常気象が気にかかる。

Warming prevention を目指すパリ协议開始が逼る中、米国

は大寒波に見舞われた。

日本の北陸地方の豪雪では、福井県内で大量の車が

立ち往生している。

昨夏は国内で40度超の猛暑が続くなどして熱中症での

搬送が過去最多を記録。

大型台風も相次ぎ、西日本豪雨では多くの命が奪われた。

炎暑は海外でも発生し、カナダやインド、ギリシャなどを

熱波が襲った。

そのギリシャには今年1月、氷点下23度の寒波が押し寄せ

アテネに雪が積もった。

地球の寒暑が、両極端に向けて暴走している印象だ。

増加続く二酸化炭素

異常気象の背景には、二酸化炭素に代表される温室

効果ガスの増加があるとするのが、科学界の大勢だ。

国連の「気候変動に関する政府間パネル(IPCC)」が

この立場だ。

大気中の二酸化炭素は20世紀を通じて増え続け、1960年

ごろに315ppmだった濃度が今では400ppmを超えている。

二酸化炭素には毛布のように地球を保湿する力がある。

世界の平均気温は100年間で0.7度ほど高くなっており、

二酸化炭素などの増加が原因と説明されている。

200年ぶりの低下

方で、太阳の活動は、この30年ほど低下中。 西暦1800年

ごろ以来の異変だ。

と言っても、太陽から地球に届く光のエネルギー量は、

この間も安定していて変わっていない。

変化が確認されているのは太陽表面の黒点数だ。

中心部で核融合反応が進む太陽系は、磁場の星。

その磁力線が黒点なのだ。 だから、黒点数は太陽の活動度

の「表示目盛り」となる。 多いほど活発だ。

黒点数には、約11年周期(サイクル)で増減を繰り返すと

いう性質があるのだが、問題はその様子をグラフに描いた

ときの各サイクルの頂点が次第に低くなってきていることだ。

1980年ごろにピークを迎えたサイクル21に比べてサイクル22

のピークは低かった。

そうした低下がサイクル23,24と連続して起きている。

現在は、サイクル24の終盤期。 2020年頃から始まる次のサイクル

25の規模が気がかりだ。

次週期も低調の予測

「私たちの研究チームの解析からは、サイクル25での太陽活動は、

サイクル24と同程度か、さらに弱くなる可能性が高いという結果

が得られています。」

宇宙地球環境研究所のA講師が教えてくれた。

2025年ごろにピークを迎えるサイクル25でも黒点数の回復は望め

ないのだ。

Aさんらは、太陽表面での磁場の輸送をコンピューターシミュレー

ションすることなどで次週期の太陽活動度の早期予測を可能にして

いる。 米海洋大気局(NOAA)などの太陽研究グループも同様の予測

を表明した。

70年代には寒冷化論

ピーク黒点数の減少で気になるのは、1645年からの70年間と19世紀

初頭など、過去の太陽活動不活発期のい気候は,いずれも寒冷であった

ことだ。

団塊の世代以上の人なら覚えているはずだが、1960~70年代にも豪雨

や気温低下などの異常気象が続き、世界中で地球寒冷化が心配されてい

た。

1970年ごろにピークを迎えたサイクル20の黒点数は、サイクル19から

一気に半減していたのだ。

だが、サイクル21で黒点数は復活。

それとともに80年代後半には気候に対する危惧も地球温暖化へと一変した。

多様な視点が必要

太陽活動の低下による寒冷化と二酸化炭素による温暖化。

両者のせめぎ合いが当今の気候のような気がしてならない。

IPCCなどは地球に注ぐ太陽の光エネルギーが一定なことを

理由に、気候変動に及ぼす太陽の影響を軽視しているが、そ

れがよいのか大いに疑問だ。

黒点の観測が始まった17世紀以降の歴史記録は、地球の寒冷期

と黒点減少期の見事な一致を示しているではないか。

平安時代は温暖だったが、そのころ二酸化炭素を排出する産業が

活発だったのか。

気温が上昇した20世紀は大気中の二酸化炭素濃度が増加した時代

だったが、全般的に太陽活動が活発な時期でもあった。

今のように太陽磁場が弱まると地球に注ぐ宇宙線が増加し、その

作用で雲が増えて気温が下がったり、豪雨を促進したりするという

研究報告もある。

二酸化炭素のみしか見ない気候変動対策では、天に唾する結果にも

なりかねないと思うのだが・・・・・。

気候変動は温暖化よりも寒冷化の方がはるかに怖い。

 

Romance - Ancient (いにしえ) の彼方へ

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