おひさしぶりです。だいぶ久しぶりの投稿となり恐縮です。
iQかねてからの不満であったエンジンマウントの柔らかさでしたが、Air Repairさんのエンジンピッチングストッパーを導入後、劇的に挙動が改善、発進等でぎくしゃくしがちであった車が、カチッとしまったような印象です。GRMNは足回りのチューニングがとてもいいだけにエンジンの揺れ(遅れ)は気になります。
もちろん、エンジン振動増加とのトレードオフはありますが(アイドリングストップからの復帰は車内に振動がシッカリ伝わります(^_^;))、シフトアップはクラッチを蹴らなくても、狙った回転でミッションがスコスコ入ります。これは驚き!
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交換作業は自分でしたのですが、わずか30分程度。ずっしりくる交換部品と比べると、見ての通り、なのですがもともとついていたマウントの柔らかさに驚きました。指で簡単に動くではありませんか!こいつが絶妙に振動を消していた(=エンジンをゆらゆらとゆりかごのようにやさしく揺らしていた)ということで大いに納得。ついでにボディー前後にSpoonさんの「リジカラ」を装着し(こちらは相当の時間がかかりました…)、ボディー全下部がシャキッとしました。塊感が出てきました。
意外な効果として、これらのパーツを装着すると、サスペンションはすこぶる堅いはずなのに長距離運転でも全く疲れないということです。
おそらく、車が意に沿った動きをするからに他ならないのですが、運転する家族からも、挙動が分かりやすくなった(=エンストしにくくなった)と上々の評判。
あとは、最大の懸案事項のトランスミッションですね…。
と思ったら、TRDからドアスタビライザなるものが出ていて、iQにも設定があります。
ドアが大きいだけ、効果が高そう。また余計なものが欲しくなってきました。
http://www.trdparts.jp/parts_doorstabilizer.html