第1速 3.538
第2速 1.913
第3速 1.310
第4速 1.029
第5速 0.875
第6速 0.743
減速比 3.736
iQにマニュアルの仕様が出た。GRMNもおそらくこれと同じものを搭載していると考えるのが普通だろう。
どなたか、他車の歯の互換性についてアドバイス頂くことは出来ませんでしょうか。2速がハイに離れすぎている状況は、何とかしたいです。
そもそも、ミッションオイルの供給の問題は解決したのでしょうか…?そろそろ替えようと思っていますが。
エンジンオイルは10w-30を使っていますが、難無く走ってくれています。
コメント
第2速 1.913
第3速 1.310
第4速 1.029
第5速 0.875
第6速 0.743
減速比 3.736
iQにマニュアルの仕様が出た。GRMNもおそらくこれと同じものを搭載していると考えるのが普通だろう。
どなたか、他車の歯の互換性についてアドバイス頂くことは出来ませんでしょうか。2速がハイに離れすぎている状況は、何とかしたいです。
そもそも、ミッションオイルの供給の問題は解決したのでしょうか…?そろそろ替えようと思っていますが。
エンジンオイルは10w-30を使っていますが、難無く走ってくれています。
コメント
- かおサ [2010年9月1日 23:40]
- はじめまして。「かおサ」といいます。私もiQ GRMNに毎日乗っていますが、
2速ギヤには泣かされています。今回追加になったiQ 130G MT→ のミッション
は、シャブ中さんが言われる通りでしょう。大変使いづらい2速をそのまま
出してきたメーカーに不満です。ただ燃費がよく、あるものは使えというだけで、
せっかくの6速マニュアルミッションが生かされておらず残念です。せめて2速
発進ができるぐらいのギヤ比にして欲しいものです。
多少お金が掛かっても交換したい部品ですね。
ミッションオイルはディーラーにて交換しましたが、結構値が張りました。
しかし11月からは130G MT→も販売されることになっているので、そのころには
手頃の値段でオイル交換できると良いですね。 - シャブ中 [2010年9月2日 23:16]
- かおサさん
コメントいただき、ありがとうございます。
ミッションをオーバーホールすることは当分ないと思いますが、せっかく100台の限定発売(しかも低排出ガス車の認定を受けない)にするなら、歯の組み合わせくらい、面倒を見ていただいてもよかったように思います。
ちょっと残念ですが、根気良く互換性についての研究を進められればと思っています。
また貴重な情報ありがとうございます。ミッションオイル交換は11月以降まで待って、様子を見てみようと思います。
あなたのブログにコメント投稿されたものです。