iQ GRMNとドライブとクルマのある生活

iQ GRMNのことなどについて、気ままに書いていきます!

太陽のトマト麺に初挑戦!

2010-01-28 21:00:02 | インポート

今流行の?トマト麺、四谷で食べてきました。24:30になってもやっていて仕事帰りにはちょうど良かったです。まず、スープが絶品。脂っこく感じません。麺は投入で練り込んだ、半透明の細麺。トッピングの味付けたまごはしっかり味があり、これまたよろしいです。

思わず通いたくなる“健康系”ラーメンです。
コメント

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
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ゆきchan [2010年1月28日 22:21]
こんばんわ。トマト麺はまだ食べたことありませんが、やはりあっさりなんでしょうねぇ。豚骨系が好きな私でも一度は食べてみたいと思います。
ナナ [2010年1月28日 22:48]
こんばんは。はじめまして。
トマト麺、食べた事がないので興味があります。
スープもトマト味ですか!?
食べて見たいな。
グルマン [2010年1月29日 7:43]
おはようございます。
トマト麺、最近耳にしますがまだ食べたことがないです。
食べてみたいなー、スープが絶品とのことで益々興味がわいてきました。

オリエンタルリリー [2010年1月29日 15:53]
こんにちは。
トマト麺、とても気になりますね。
健康にもよさそうだし、私も一度食べてみたいです。鶏パイタン麺も気になりますねー。
シャブ中 [2010年1月29日 19:44]
皆さまのコメントに感謝です。

ゆきchanさん
スープはオリーブオイルとかニンニクとかも入っているかと思います。ですので冷静にはさっぱり、とまでは行きませんが豚骨と比べるとそんなイメージでよいかも知れません。トマト丸ごと2,3個使って居るみたいです。スープはフライパンで調理してました。

ナナさん
トマト麺、私が食べたのはスープがトマトベースの物です。(説明が良くなかったですね)麺は透明のやつです。そのスープが旨い、前衛的です。私は、オリーブオイルを継ぎ足しました。ちょうど、醤油ベースのラーメンに、人によってはお酢を入れるような感覚に近いです。

グルマンさま
高田馬場にも同じ系列のお店があります(まあ、都内23区西部の話になりますが)、全国的に広がりを見せて来ているのかは分からないのですが、野菜スープのラーメンは確かに流行っているやに見受けられます。

オリエンタルリリーさま
そうです。次は鶏パイタン麺ですね。お値段もちょっとお安いですし、麺がどんな物なのか、…近々また行きたくなってきました。

スロットルコントローラーについて

2010-01-26 22:36:05 | インポート

市販のスロットルコントローラ(日本製、バッタ物には注意!)を対応未確認で現車に取り付けました。本来であれば、テスターを持って電気の通電など確認しながら、丁寧にやるべきですが、結論から言って、私のケースでは所謂「ポン付け」でした。車両診断用コネクタを使うタイプの物でしたが、単に電源を拾うためだけの物であり、現車は配線が恐ろしく簡単で、実質10分で作業完了。たぶん、1リットルモデルと制御は一緒なのでしょう。山勘が当たりました。

現在、エコロジーモードで走っていますが、加速がエラくもたつきます。多少の燃費改善に資する物と思われます。逆にスポーツモードはある意味封印です(笑)。設定によってはアドレナリンが出るくらい加速が良くなります。(当たり前ですが最高出力、トルク、および速度は伸びません。スロットルの開度を踏み込み量に対して係数を掛けて制御しているだけですが、)馬力が上がったように勘違いしてしまう、ある種の錯覚は病みつきです。

まるで全く別のエンジンを載せたように吹け上がりが鋭くなりました(実際は吹け上がりが「早くなった」というのが正確かも知れません)。コントローラだけでこんなに変わるとは…。ワイヤー制御では出来ない、ある意味での荒技です。おもちゃみたいな感じですが、結構楽しめます。写真を取っていないので、詳しくはお見せできませんが、機会があれば、アップロードしようかと思っています。

なお、配線などは自ら実施(個人の自動車屋さんならやってくれるかと思いますが、大手はいやがるでしょうね)、おそらくメーカも何かあっても対応未確認と言うことで、補償してくれないと思いますので、あくまで自己責任で行われるようお願いします。後々1NRを積んだ車もたくさん作られるでしょうから、動作保証が追認されるとは思いますが。

取り急ぎご報告まで。

コメント

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
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maksim [2010年1月26日 23:23]
こんばんは。
ついにいっちゃいましたか(笑)
今の所不具合はなさそうですか?
取り付けされたメーカーが気になりますが、画像のアップ等期待しています。
BUCH [2010年1月27日 22:59]
こんばんは
チェックランプの点灯は大丈夫ですか?
1000ccと1300ccの配線図でコネクタと端子の位置が同じなのは確認しました。特殊な書物で電スロとアクセルセンサーの構造、作動も同じ事を確認したのでほぼ問題ないと思われます。
それにしても電スロのつきの悪さは最悪ですね・・・解ってはいましたが・・・自分も早く導入したいです!
シャブ中 [2010年1月28日 20:53]
maksimさん
コメントありがとうございます。
今のところ不具合はないようです。
画像のアップロードはダイブ先になりますが暫しお待ち下さい。信頼の日本製を選んでおります。変化が面白いので、思いっきり省燃費を「愉しむ」というのもありかも知れません。


BUCHさん
コメントありがとうございます。
ホントは配線図とにらめっこしながらやるべきですが(それが結構面白いですよね)ある程度の仮説を立てて現物とにらめっこしながらやる楽しさもあります。それはある程度リスクを取ると言うことで…。今回、最悪でもヒューズが飛ぶくらいかな、と思っていました。どこが飛ぶかも調べていけば分かる範囲ですしね。BUCHさんのおかげでほぼ裏を取れた気がします。

スロットルの足つきは、おっしゃるとおりでやはり悪く、最初から省燃費に振ってあるのが明らかです。コントローラーではスポーツのモードで数段上げでやると、ワイヤーに近い操作感が得られるポイントがあります。そこを基準にすると、結構速い。私も4発1.3リットルの車は4代目ですが、この排気量には妙に良いバランスがある気がします。

東京オートサロンに行って参りました3

2010-01-21 21:30:00 | インポート

昨日、今日ととても暖かいです。
今日はエクステリアでもフロント周り、ホイールについてです。

エンブレムがネッツではなくGAZOO RACINGです。ヘッドライトはハロゲン。大きく張り出したバンパーはフォグ内蔵。おかげで全長は3m越えてしまっています。僕個人としては2995mmくらいに納めて貰えればもっと良いと思います。フェリーが安く乗れます。日本車では唯一でしょう。ある意味、特権階級です。




スーチャーの写真はありませんがフロントに鎮座するインタークーラーです。非常に残念なのはバンパーとライセンスプレートで大概が隠されてしまっています。冷えはいまいちな印象です。まあ、それほど本気にしない、というのも「味」なのかも知れませんね。




↑ホイールとタイヤです。ついに17インチに…。205/45/17です。こんなにハイグリップなタイヤは必要かどうか…(銘柄はBSのRE-11です)。ボデーが長期的に保つのかやや心配です。



よく見るとホイールメーカーはOZです。RAYSのエボリューションモデルかと思ったらそうじゃないみたいです。しかも写真2枚を良く見たら分かると思うのですが、元々銀のホイールに表面に黒のペイントを施しているだけです。センターにはGRのロゴが。敢えてこんなデザインにしているのか、コストカットの波か?


タイヤはともかく、スーチャー仕様の乗り味は気になります。
ギヤ比では、かなり涙をのんでいるだけに、オーナー向けにキット販売して欲しいです。購入の需要はある気がしますが…。

コメント

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
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maksim [2010年1月22日 8:13]
当日お会いできなくて残念でした(>_<)。
やはりあの大会場となると、難しいですね。
当日お昼過ぎ頃までいたのですが、体調を悪くしてしまい、帰路に着きました。
また、次回機会がありましたら宜しくお願いします。
シャブ中 [2010年1月22日 12:32]
maksimさま
本当に残念でしたね。HID化など、色々お伺いしようかと思っておりましたが、また次の機会を楽しみにしております。

体調は如何ですか?寒暖の差が激しくなっておりますので、どうぞご自愛いただきますよう。

東京オートサロンに行って参りました2

2010-01-20 22:45:00 | インポート

こんばんは。ちょこちょこ例のiQについて書いていきましょう。今回はエクステリア後ろ側です。
プロトタイプの時にあった毛筆のようなデザインが目を惹きます。自分の車には要りませんが、ショウモデルということでなかなか決まっています。最初はこのデザインで市販されるかとも思ったのですが、流石に、厳しいでしょうか。買うのを躊躇してしまいますよね。

タイヤハウスの出っ張り具合は不自然です。私個人としてはこんなあからさまな出っ張りは要らないですね。もう少し自然に処理して欲しいところですが、車格からってめい一杯か?これで5ナンバーぎりぎりの幅169cmだとか。

マフラーはセンター1本だしですが、説明者に伺ったところ、何のことはない、現行のスタイルパッケージに装着されているものをフィニッシャー部分だけ1つにまとめたものとのこと。バンパー下のデフューザとのデザイン上の相性はよいです。



下の写真はフラッシュ焚いて撮影したものです。デザインデカールは、光に反射するみたいで、アヘッドライトなどで照らせば銀色になります。これはこれで綺麗です。なぜか、撮影した時にはテールランプが点灯していました。、



横から見るとこんな感じ↓よく見るとサイドスカートがついてました。控えめでこちらは好感触。



ボデーペイントは、自分でやったら面白そうですが、流石に家族の車ですから…。



でも、ぶつけられたりして再塗装が必要になったら、そのときに考えてみようかな…。
要らん妄想が頭の中をよぎります。

是非一般iQオーナーに向けても、販売して欲しいパーツがありました。市販化等して戴きたいものです。

東京オートサロンに行って参りました

2010-01-19 20:45:00 | インポート

   当日は友人含め3人と行きました。普段見ることの無いような1BOXのドレスアップ車、シャコタンのハイドロサス装着車、ドリ車などおもしろかったです。また、部品メーカー、アフターパーツメーカーも頑張っており、ちっちゃなモーターショーの様相でした。とくにクルマ好きにターゲットを絞ったイベントで、開催日も3日しかないので、本家の東京モーターショーよりも人でごった返していました。

さて、iQ GRMN + Supercharger、見てきました。そして体験乗り込みもさせてもらいました。既に複数のオーナーのブログで外観の掲載(中には心臓部のスーチャーまで日の目にさらされています)がありましたので、私は乗り込んでならではの内装の写真を。(乗り込む際に許可をいただいて撮影しました)

こちらは運転席からの写真です。よく見ると違いがありますが、大きく目に入ってくるのはセンターコンソール上の追加メータです。iQ GRMNには設定のない、純正のCDプレーヤーとの組み合わせです。
それとよく見ると、これは完全に欧州仕様がベースであるということが想定されます。たぶん、右ハンドルなので大英帝国、アイルランド仕様でしょうか。

↑操作レバー類をご覧ください!ステアリング左側にウィンカーヘッドライトを操作するスイッチレバーが!(ステアリングは握った限り普通のGRMNと同じです)

↓メーターもマイル表示がメインです。内側にキロメーター表示です。[SHIFT]とあるのは、もしかしてシフトタイミングライト(インジゲータ)??ヘッドライトは付けました(ハロゲンでした)が、さすがにエンジンは掛けられないのでよくわかりませんでした。


センターメーターです。一つは負圧/正圧の連成計(いわゆるブース時計)それから奥のは何でしょうか…一人乗りこんでゴソゴソしている周りに相当数のギャラリーが…。恥ずかしくてあんまりいじりまわしたり、凝視したりできませんでした。
写真を撮られただけ、まずは収穫でしょうかね。

ぜひご感想等を議論いただければ。

ブログに遊びにいらっしゃってくださっているmaksimさんはじめ、オーナーの方々には、残念ながらお会いできませんでした。トヨタの会場に入ったのが午後回るくらいで、遅めだったためかもしれません。ぜひまたの機会にお会いできれば、と思います。