土曜日はゴルフの話題で失礼します
年齢とともに体の動きが鈍くなり、ヘッドスピードが落ちてくる
わかっていてもなかなか受け入れにくい現実(笑)
会員になった近所のインドア練習場で打ったボールのデータを確認している
先日も少し書きましたが、ミドルアイアンのスイング見直してよくなった
たいていのゴルフ場はパー72
パー4が10ホール、パー5が4ホール、パー3が4ホールで18ホール
パー4で400ヤード以上あれば2打目で飛距離足りない
ドライバー、せいぜい200ヤード前後
こういう長いパー4は2打目無理せず、安全で寄せやすいところに運ぶ
2打目150ヤード、160ヤード、この距離で狙えるとグッと楽になります
7番で150ヤードという古い考えがあり(笑)
そういう小生もそれにこだわっていて
最近それがうまく打てるようになった
フェアウエイからでないと難しい
ラフに入ったら、UTで打つようにしても芝の抵抗で飛距離出ない
そんなわけで、6番アイアン入れてませんでしたが、購入しました
160ヤードをアイアンで打てるようにしたい
競技の場合、ゴルフクラブはパター含め14本
アマチュアはそんなにたくさんいらない
最新の組み合わせ
バランス 重量
ドライバー ルーツゴルフZIPドライバー11,5度 C5,5 283g
5番ウッド ルーツゴルフZIP FW5番 19度 C7 310
5番UT リョーマUT5 25度 C7,5 338
6番アイアン ルーツゴルフ C5 22度 341
7番 同上 25度 C6,5 349
8番 同上 29度 C6,5 354
9番 同上 33度 C6,5 360
P 同上 38度 C6,6 367
A 同上 43度 C7,5 372
ウエッジ The Craft 52度 D0,5 397
ウエッジ 同上 56度 D0,6 397
他にも持っていますが、この組み合わせでパター含め12本

シャフトはドライバーからウエッジまですべてダイヤモンドスピーダー
40g台のR
年齢に合わせて軽くしています
バランスですが、以前はD3や4というのも普通
最近の傾向はCバランス(同じ重量でも軽く感じる)が多くなっている
ドライバーシャフトもどんどん軽くなり、オリジナルでも40g台も出始めた
以前は70g台、80g台もあり、60g台、50g台は軽い方だった
それで、とうとう小生も40g台でしかも柔らかいR、47gにしました
柔らかいといってもダイヤモンドスピーダーはRでもしっかりしています
ドライバーからウエッジまで、小生は国内ブランドにこだわり
ロマロ、リョーマ、ミズノからルーツゴルフになりました
ルーツゴルフ、京都の地クラブなので関東でみることはほぼありません
かぶらないのがよい
パターは長いことL字型パターにこだわっていました
今は、
テーラーメードとピンのパターを使い分けています
キャディバッグは父の日プレゼント強要して(^^♪
ブリーフィングの軽量モデル
ヘッドカバーも
これもお気に入りです

ゴルフの他にお金使うのは少ないので許してください(^_-)-☆