市川稔の米(マイ)情報

コロナ禍で会社を変えよ

たった一年前に今の状況を予測出来た人はまずいない

昨年2月の時点で日本国内はまさかこんなことになるとは予想していなかった

経済というのは「人の動き」そのものだということがわかる

顧問税理士と話ししていて、

顧問先でコロナの影響受けているのはどんな割合ですか?

(中小企業、零細企業です)

悪い影響  3~4割

良い影響  3~4割

あまり影響ない  2~3割

4ー3-3

4-4-2

ざっくり、おおむねこんな感じだろうか


航空会社、鉄道会社、旅行会社、夜中心の飲食店、イベント関係などもろに影響受けている


ネット通販、スーパーマーケット、ドラックストアなど追い風だ

巣ごもり需要関係も


安易に言えないが、激変期こそ会社を変えるチャンスでもある


ある意味強制的に

強い決意

実行力


会社を作り変える


外的要因が強く影響する時


組織というのは困った時、外的要因の時に団結する力がある

組織が壊れる時というのは、内部の乱れから内から壊れるもの


どんな会社も、


お客様




商品・サービス




販売


して成り立っている




お客様を変える


商品・サービスを変える


販売方法を変える




打つ手は無限


と考えて知恵を絞りトライしてみることだ








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