国内15000店舗で淹れたてコーヒーを発売するそうだ。
日本経済新聞
レジで会計するとカップが渡されセルフサービスで行う。
一杯づつ淹れるやり方だ。
なんと100円で販売するという。
5%の増客を見込むとか。
しかも女性客を呼びたい。
ローソン、ファミマ、サークルKなど各社コーヒーに取組んでいる。
他社が徐々に導入していて価格もそれなりであったものが、
セブンの全店導入しかも100円には驚きだろう。
一日60杯の予測というので15000店舗の合計は90万杯に達する。
月間にすれば2700万杯、年間では3億2400万杯。
これがチェーンの力なのです。
数で迫るコンビニは他の業態の客を奪っている。
ファストフードやレストラン。
コンビニのことはこのコラムで何度も取り上げている。
会社としては成長する(上位数社に絞り込まれた)だろう。
FCオーナーは一部を除いて大変です。
とにかく自社チェーン競合もありライバル競合もバシバシ。
1店1店は大変なのです。
コンビニといえばおにぎり。
コンビニのおにぎりが標準なのだろう。
弊社ではおむすび屋チェーンも展開している。
コンビニより圧倒的に美味しいおむすび。
できたてにはかなわないだろう。
弊社の「おむすびきゅうさん町田駅前店」などは女性客が多い。
嬉しい限りだ。
女性に支持されない店はダメだな。
もっともっと支持される店にしなきゃ。
生産性の向上と顧客満足をどう両立させるか。
ここにカギがあります。
コンビニに刺激を受けてガンバル!
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