スーパーマーケットやショッピングセンター等の視察が中心です。MMMセミナーといって、マーケティング・マネジメント・マーチャンダイジングの略です。
当時、日本の小売業に質の高い情報を提供していた日本NCRの主催でした。
OHPを使い、会場の照明を落とし、スピーカーにスポット照明があたるようにする。
今では日本でも、プレゼンテーションという言葉を使いますが、その当時は新鮮で驚きましたよ。
その当時から、アメリカでは家庭内で食事を作らないことが増えていると・・・。
TVディナーという冷凍食品が、スーパーで必ず売られていた。
TVディナーとは何ですかと聞いたところ、皿というかプレートに、チキンやポテトなどが盛られていて、そのまま電子レンジに入れたら出来上がり。
テレビを見ながらディナーができるということから、TVディナーであると・・・。
試しに、買って試食しましたが、まずくて食べれませんでした。
日本ではTVディナーという冷凍食品は育ちませんでしたね。
ホカホカ弁当、コンビニのおにぎり・弁当・サンドイッチ。最近では、オリジンのような惣菜チェーン。スーパー内の惣菜売場も充実してきています。
日本では「中食」という分類をしています。
そうです。身近に「できたて」を買える環境にあるから、冷凍食品の「食」が伸びきれないのだろうな。
それにしても、日本でも食事を作らなくなったなぁ

料理は愛情。
平日と休日前あるいは休日で、食のシーンも変わります。
世界に誇れる、日本の食を伝えてゆきたい。
