日本人として誇らしい限りです。
日経
日経では11面「消費Biz」にマクドナルド営業赤字という記事が。
決算は12月末なのにこの時点で今期の損益予想を発表するのは異例か。
会社が発表した
「お知らせ」
連結売上予想 2210億円
連結営業利益 △94億円
連結経常利益 △107億円
連結当期純利益 △170億円
営業利益がマイナスになるのが一番怖い。
既存店売上が前年同月比で8月25%減、9月△17%減。
今後も15~20%減で推移すると会社側は予測しているようだ。
営業損失94億円の他に、品質管理システムの強化及び情報開示の透明性強化24億円、フランチャイズオーナーに対する財務施策32億円を計上。
更に、特別損失として(上海福喜問題等)
減損損失62億円
原材料の廃棄費用等31億円
合計93億円を計上。
FCオーナーに対する財務施策32億円というのもすごいこと。
減損損失62億円計上するというのもすごいこと。
12月決算なのに10月初めに当期損益予想を発表するのもすごい。
会社、カンパニーとしてたいしたものだと思います。
一方、顧客離れは深刻です。
明日10月8日から「昼マック」投入。
ランチタイムに税込350円、450円、550円のセットを販売。
値頃感出して顧客を呼び戻す戦略でしょう。
日本のマーケットはとても厳しい競争です。
食べるものが豊富にある、選べる、異業種(コンビニなど)との競争も激しい。
ランチでいえば、ラーメン、うどん、そば、牛丼、定食、ファミレス、回転寿司、コンビニ弁当におにぎりにパン、ほか弁も全国にある。
スーパーの総菜売り場に行けば激安で弁当、おにぎり、寿司、各種パン類もある。
これだけの競争にある食のマーケットは世界中にありません。
いかにマクドナルドといえども大変なのです。
小生の持論ですが、日本の飲食業は営業面での規制はありません、厳しい競争にさらされるから生き残るところは選ばれた店だけ。
だから日本の飲食店のレベルは高い。
いろいろな国に行くとよく分かりますね。
食に携わるものとして、和製ファストフードのおむすび屋をやるものとして更に気を引き締め、努力しなければいけない。
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