東京など大都市では軽の比率が低いので地方では5割超えると思う。
日本国内独自規格なのでガラパゴス化などと云われているがなくてはならない存在だ。
税金も優遇されている。
年7200円だった自動車税は4月登録から1,5倍の10,800円になった。
(2015年3月までに登録した軽はずっと年7,200円)
スズキの会長は記者会見で「弱いものいじめ」じゃないかと不快感を表していました。
小生、今まで軽自動車を普段の足として乗ったことがない。
昨年からご近所まわりは軽が良いかなと思っておりました。
どの車種が良いかいろいろ調べたり聞いたり。
広角に使える軽として、評価の高い「エブリィワゴン ターボ」にしました。
注文しようとしたら10年ぶりにフルモデルチェンジするという。
3月納車に間に合わせるために早い段階で予約を入れました。
「スズキ エブリィワゴン PZターボスペシャル」
3月31日ギリギリに納車されました。
これが実に良いんです!
軽自動車とはいえ1トン近いのでターボ車がよい。
力強い走りです。
使い道が広い
収納の工夫にはほんと驚きました。
両面スライドドアはボタンひとつで開閉できる。
これが実に便利なのです。
カーナビはスマホで済ませようと思ったが、ハンズフリー電話やテレビ、オーディオのこともあり車外品を付けました。
バックモニターも必要だし。
クラリオンのカーナビですが、これも進化していて驚いた。
スマホからアプリで連動していろいろなことが出来ます。
まぁ、ちょいといろいろいじってみます。
おもしろいことあればまた報告します。
この写真は注文殺到して話題のレモンジーナです。
最新の画像もっと見る
最近の「Weblog」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
バックナンバー
2004年
人気記事