長崎ちゃんぽんというローカルな食べ物を全国的に広げたチェーン。
株式会社リンガーハット
昭和50年代の始め。福岡での話し。
タクシードライバーに「どこか評判の店ある?」と聞いたところ、リンガーハットに連れて行ってもらったことがある。
初めて食べた時は衝撃的でありました。
ボリュームに圧倒。
味も素晴らしい。
従業員の対応も良い。
清潔。
すごい店があるものだと感心しました。
その後、当時は別会社でありました「浜勝」と取引をすることになり、よく九州を訪問していました。
当時の浜勝もすごかった。
さて、時代はグーンと飛びます。
リンガーハットはかつての輝きを失っておりました。
ご多分にもれずデフレの波に飲み込まれ、値下げで勝負し、クーポン券を配り、販促ということもたくさんしていました。
昨年10月より実行されたことに部外者ながら興味を持っておりました。
野菜を国産に変更。
値下げではなく値上げした。
調理法も大幅に変更。
QSCの徹底。
拍手喝采です!
業績もV字回復のようです。
売れなくなると・・・
通常は逆をやります。
仕入を変えて原料を落とす(まずくなる)
人件費を削減する(サービスの低下)
値下げをして客を呼ぼうとする(利益率の低下)
クーポン券など販促にはまる(恐怖心から)
ますますお客さまは離れてゆく。
その真逆をされたのだろうと思います。
もちろんコスト意識は徹底されていると思います。
食いもの屋は美味しくなくてはいけません。
小生の会社で展開している「おむすび屋」はまだまだでありますが。
そういう考えでやっています。
国産にこだわる。
美味しさにこだわる。
手造りにこだわる。
出来たての提供。
「まんじゅうやはあんこを増やせ」
その精神が大事かと思っています。
最新の画像もっと見る
最近の「Weblog」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
バックナンバー
2004年
人気記事