1ドル360円の時代があったことなど遠い昔のことのようだ。
円高になると嘆き節ばかり報道する。
外国為替情報
輸出型企業は円高で苦しむ。
中小企業で下請け企業はさらにしわ寄せがくる。
自動車や建機、電気製品など世界のマーケットを対象にしている企業は戦略転換を求めれている。
そういう中、建機のKOMATSUの戦略はすごい。
世界戦略は見事だ。
価格で勝負するのではなく高品質、高性能やメンテナンスなど総合力で勝負。
グーグルがモトローラを買収し自社のOSを使ったスマートフォンに参入。
いわゆるアップルモデルだ。
日本のメーカーは下請けになる。
日本企業に足りないものはなにか?
企業は生き物であり環境に合わせて変えていかなければならない。
強いを円を活かすには?
国内マーケットは人口減と平均年齢上昇で成長が見込めない。
ならば、強い円を活用し積極的に企業を買収することが成長戦略になる。
自国の通貨が強いことを活かす。
世界戦略で動くのだ。
すでに動いている大企業も多い。
円高を発展の好機にする発想を持たなくてはいけませんね。
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