春夏秋冬発掘日記 55歳からのリターンライダー

お出かけで観光地や名所旧跡は通過だけだったり、ランチタイムが10時前や2時過ぎの気ままなリターンライダー(^^)

再び、滋賀・京都+奈良・三重2泊3日ツー(1日目 宿泊編)

2023年11月05日 | ツーリング

金閣寺には4時までには到着できる予定でいたのですが、拝観時間には間に合わなかったので、本日の宿泊地へ直行です・・・

場所はグーグルマップでは、金閣寺から4.2キロ12分となっていました。ホテルの入り口付近で1か所右折するのですが、上り下りの坂道のうえに狭くて見通しも悪く、もう少しで入り口の案内板を見落とすところでした・・・

宇多野ユースホステル(一泊朝食付き4200円+京都市宿泊税200円)斜面に立っているのでここが二階?かな・・・

5時半前の到着です。まだ明るいですね・・・ ユースホステルに宿泊するのはこれで3泊目です。もう50年以上も前になりますが、高3の春休みに級友と二人で埼玉県飯能市と山梨の何処か?で記憶がありませんが、二泊ツーに行ったことがありました。関東方面は天気も良く暖かかったです。宿泊予約のために写真を貼った会員証を作りました。それと、ホテルが掲載された本を買ってその中から宿泊地を選びました。3月の下旬か4月のはじめで、R17の新潟群馬の三国峠を越えていくわけですが、まだ雪が降ってもおかしくない季節・・・ 情報源がほとんどないアナログの時代です。天気予報くらいは確認したのかな??

今はネットで予約&カード決済で便利ですね。最近は楽天トラベルを利用することが多いです。後はヤフートラベルかな・・・

ユースホステルなので普通のチェックインとはちょっと違い、A4用紙両面にて、詳しい記入項目は忘れましたが、住所氏名、年代、何処から、支払方法(支払い済みの項目がなかったのでカード払いにチェックしました)などを記入してフロントへ出します。予約時にカード決済で支払い済みなのですが、予約状況を確認していないのか?いないんでしょうね、払いを求められました。

このユースホステルは「無料で駐車場を利用できる」で選びました。ここを決めるまでにいろいろと探しました。最初は大津近辺を探しましたが、駐車場がないところが大半でした。有っても事前予約制(台数制限&バイク不可)や満車の場合は近くのパーキングへの駐車で断念・・・ 京都市内もほとんどが駐車場がないか事前予約制でバイク不可・・・ 金閣寺まで時間&距離を考慮して、暗くなる前まで(遅くても6時まで)には到着できそうということで見つけたのがここでした。

到着した最初は250cc(車種不明)の隣の車枠に止めました。その旨をフロントに伝えたら別の係の人が出てきて「今日は満室だから困るんだよね・・・」みたいなことを言われました。私もその満室の中の一人ですが、と・・・ 今止めている場所に移動させられました。正面側から見るとただのレンタサイクル置き場です。ちょっと入り難い場所。止めてから見つけましたが、柱に「自転車・バイク置き場」みたいな張り紙がありました。ま、屋根付きの場所に止められたので良かったですが、私の隣の車枠に止めていたバイクは朝までそのままでした・・・ 行く途中も行ってからも厭味ったらしく文句を言われたので気分最悪・・・と思っても気分を新たに明日は金閣寺奈良の大仏様へGOです・・・

正面右横がフロント。右側の掛け時計がある場所が食堂(正面写真の左側のカーテン部分の場所)前にあるソファーで寝ている人がいました・・・

部屋の案内図を確認すればよかったのですが、前の廊下を右に曲がって・・・みたいに聞こえたのでその通りに進んでいきましたが、ロの字型に館内を一周してしまいました。フロントの横を通ればすぐだったのに・・・ ですが、洗面所、トイレ、大浴場の場所確認ができたので良しとします。ただ、ヘルメット、ショルダーバッグ、リュック、お泊り用一式を入れたレジバッグ、脱いだジャケットなどの荷物で大変でした・・・

部屋は二段ベット3組の男性用ドミトリー(相部屋)です。小さいですが鍵付きのロッカーもありました。相部屋は十和田湖で二軒(三泊)の経験があるので全く問題ありません。和田湖ではイビキをかく人がいたので参りましたが・・・

ここは夕食なしプランなので途中のコンビニで食料調達してきました。部屋のベット(カーテンを引けば個室状態)で食べて、ホテルの利用案内か何かないかと見ていたら「室内での飲食はご遠慮ください。飲食の場合は食堂をご利用ください」旨の案内が・・・ もう食っちまったよーーー・・・懺悔

ベッドの間がロッカーです。場所が1段目でよかったーーー

落ち着いてから大浴場へ。年配の先客がお一人・・・ 私が入ってから出るまでずーーーと体を洗っていました。一週間分まとめ洗い、というわけでもないですよね?? 今は夕食の時間帯なのか?他は誰も来ませんでした。

走りっぱなし&渋滞で疲れた&することがないので早めの就寝ですzzzzzzz

 

「2日目 金閣寺・奈良の大仏」編につづく・・・


再び、滋賀・京都+奈良・三重2泊3日ツー(1日目)

2023年10月26日 | ツーリング

既に一ヶ月以上過ぎてしまいましたが、9月16-18日に二泊三日で滋賀、京都、奈良、三重を走ってきました。

今回は7月に行けなかった「メタセコイヤ並木」と奈良東大寺の大仏、そしてまた金閣寺を観てきました。久し振りに名所旧跡めぐりの観光気分です。

16-18日の3日間の天気予報はそれほど良くはないんですが、悪くもない中途半端な感じ・・・ 早朝5時少し前出発。日の出前なのまだ暗い・・・ 新潟市付近は朝方に小雨予報となっていたので走り出してからほどなく小雨になりました。高速に乗るまでの15分くらいは降っていたかな??空模様からすぐに止みそうな感じと霧雨程度でしたのでレインウェアは着ませんでした。

先回持って行ったけどほとんど使わなかったか不要な荷物は置いていきました。観光用のシャツ、パンツ、靴、シェーバー、カメラ用充電器など・・・ なので、リアボックスにすべて収まりました。出発時の荷造りの時間短縮に貢献です・・・ カメラやタブレットはショルダーバッグにいれて担いでいます。

PA併設でのコンビニ朝飯

現在、北陸道は数か所で車線規制で工事を行っています。7月の時は工事による渋滞はなかったのですが、今回は数か所のうち2か所で渋滞がありました。案内表示に通過に要する時間が40分!!とありました。反対車線でも2か所か渋滞しているところがありました。1か所目は先端まで行って割り込んでしまいました・・・ 2か所目は大型の後ろを走っていたこともあり、そのまま渋滞にはまってしまいました。70~80キロで流れている工事個所の数キロ手前から走行車線に合流(「左に寄れ」の案内表示板が何か所もあります)すれば、止まったらしばらく動かないということにはならないかと思いますが、私も今回みたいに割り込むこともありますので、割り込みがダメだというつもりはありません。ただ、大型車の後でしたので流れの様子が全く分からないことが苦痛でした。夏冬兼用のシューズのせいで足がとにかく暑かったな-・・・ それとストップゴー&ノロノロ運転は疲れますね・・・ やはり通過時間は40分か・・・ 

9月半ばになっても暑い日が続き、当日も30度は越えていたと思います。メッシュパンツとメッシュジャケットですが、長袖2枚着ているので暑いです。止まっているときに汗が出ますが、インナーがビショビショになる!というまでにはなりません。走り出すとその汗が蒸発して心地よい涼しさを味わえます。ただ、夏冬兼用シューズのせいで足がとにかく暑かったです・・・ フルフェイスヘルメット着用ですが、内装が発泡スチロールなのでカンカン照りの真夏でも頭は熱くなりません。以前、某有名漫画家の4コマ漫画で、脱いだフルフェイスの臭いで気絶するという場面がありましたが、決してそういうことはありません・・・

前回給油した有磯海PAで給油(ハイオク207円)です。久し振りにガソリン添加剤を入れて(14L満タンで40ccくらい添加)みました。今回満タン換算で3回入れましたが、効果は?不明です・・・

北陸道を敦賀ICで降りてR8を走ります。峠道ですが流れもよく走りやすい道路です。

昼飯は前回と同じ「道の駅塩津街道・あぢかまの里」の鴨そば(650円?)です。

高速の渋滞で、予定していた時間より遅くなってしまいました。時間的には先回と同じくらいでしょうか・・・ 

奥琵琶湖パークウェイ入り口のGSで給油(ハイオク188円)。コンビニ、道の駅、GSなどはつい同じところに寄ってしまいますね・・・

メタセコイヤ並木は往復しただけなので写真はありません・・・ 道路の中央で写真を撮っている人がいてビックリ、ゆっくり走行の観光用オープンタクシー?や、駐車車両(4輪&2輪)などで、若干走り難い道路でした・・・ 本来はゆっくり走って景色を楽しむ道路ですが、突っ走ってしまいました。なので、お店のある休憩ポイントを通り過ぎてしまいました。トホホ・・・ 来る途中で湖岸沿いある奥琵琶湖マキノグランドホテルの前を通る予定でしたが、前を走っているバイクについて行ったら並行している隣の道路を走ったみたいでした・・・ メタセコイヤは初めて知りましたが、「それなら近くの○○にも並木があるよ」と女房に言われました。

当日に金閣寺拝観の予定でしたが、到着が5時でした。残念・・・ R161は市街地区間(白髭神社など)もありますが、バイパス区間もあり流れは良かったのですが、雄琴温泉付近かな?渋滞で時間が掛かったのは予定外でした。観光地などの渋滞は仕方がないですね・・・ 金閣寺までは前回走った道なのでR161を降りるICを間違わなければ、後は下鴨大津線を走って金閣寺前の交差点を含めても三か所の右左折で行くことが出来ます。

時期が悪かったのか、下鴨大津線の京都側に入ってから金閣寺まで正面の夕日が眩しくて信号や標識が確認できない状態でした・・・ 

 

1日目宿泊編につづく・・・ 

11月5日、文章一部訂正&加筆しました


カージナルテトラ

2023年10月14日 | 熱帯魚

過酷とも言える今年の暑さ・・・我が家の熱帯魚も全滅寸前です・・・ 8月に入ってからは水温も連日の30度超え。気温はそれ以上です・・・ ファン送風でマイナス2度ほどの効果があったようです。水槽水の蒸発で水温の上昇を抑えているので2、3日で10リッターの補水が必要です・・・

10月になって気温もだいぶ落ち着いてきたみたいなので熱帯魚を追加しました。

カージナルテトラ50匹

カージナルテトラ3匹死着(サービス分なので保証なし)、混泳後3匹ほど★になりました。

ラミーノーズテトラ30匹

水合わせ中。まだ慣れていないので頭は赤くなっていません・・・

ファイヤーテトラ30匹 小さい割には丈夫です

コリドラスステルバイ3匹

混泳後1匹★になりました。あとの2匹ですが、奥に隠れていて姿が見えず、1匹はたまに出てくるのですが、もう1匹は不明です・・・ このネットショップからは今までに20数匹のコリドラスステルバイを購入しています。今も全部元気に泳いでいますが今回は状態が良くなかったみたいです。

水合わせはいつも3、4時間程度で終了です。水槽に生体の入ったビニール袋を入れて水温を合わせてからコップで水槽水を加えて増えた分を捨てるを時間をかけて繰り返します。そして水槽に入れますが、今までとは環境が変化するので、状態によっては★になるのは仕方がないことなのかもしれません・・・

この前の7月上旬のことですが、用事で一晩留守にしたときに女房に朝晩2回の給餌と、ろ過フィルターの電源管理(吸い込み防止のため、給餌の時に3~40ほどろ過フィルターを止める)を頼みました。電源「入」は電源タップのスイッチを押すのですが、勘違いで電源コードが接続されていないスイッチが押されていました(コードが未接続でも通電ランプが点灯する)。昼頃に帰宅したのですが、既に水槽水が白く濁っていました・・・ 結果、10匹いたオトシンクルスだけが7匹ほど★になってしまいました・・・ 詳しい操作手順を説明しなかった私にも責任があるのですが、女房も責任を感じたらしく福沢さんをひとり寄越しました・・・

なので、7月と9月のBIWAICHIツーでは写真付きの詳しい操作手順書を作りました・・・

コリドラスステルバイアルビノの腹びれ立ち

 


タイヤ交換

2023年10月03日 | バイク

9月3日、XSR900のFRタイヤ交換しました。併せてFRスプロケット、ドライブチェーンとハブダンパーも交換しました。7月の琵琶湖ツー前に交換したかったのですが、諸事情でできませんでした。ブリジストンバトラックスT32。昨年3月の車検時に交換して1年半、1万3千キロほどの走行でした。3月のサーモスタット交換の時に、「ドライブチェーンが片減りしている」と言われ、帰宅後に確認したら張っている箇所と緩んでいる箇所がありました。今すぐ交換しなければ危険というわけでもないということなので、予算の関係で来年3月の車検時にFフォークオイルと一緒に交換しようと思ったのですが、今回はドライブチェーンだけ交換しました。

交換前Fタイヤ 

スリップサインが出ています。減り方は綺麗に均等ですね。以前のZRX1200の装着タイヤはサイド部分の減りが激しくて台形になりました。ショップの方から「フロントが滑ると必ず転倒する」と言われたことがありました。滑って転倒したわけではないのですが、駐車場で旋回中に失速して転倒したことが一回ありました。ビキニカウル、ハンドルグリップ、ミラー、エンジンガード等数か所に傷がつきましたが、マフラー側ではなかったのが幸いして破損個所はありませんでした。傷部分も気にしなけれが修理の必要もない程度でした・・・

Fタイヤ交換後

Rタイヤ交換前  未だスリップサインは出ていませんが、早めの交換で安心走行です。

Rタイヤ交換後

交換前のドライブチェーン&スプロケット(交換後の写真はありません)

交換後の写真は、信号交差点が数ケ所の堤防道路で、60キロ以上出さないように120kmほどの慣らし走行と、福島方面へ300キロほど走行した後の状態です。今まで2車種で装着タイヤを含めると、3メーカー、5~6種類のタイヤを履きましたが、価格的に購入できる範囲で、このバトラックスT32が走る&止まることに安心出来るタイヤだと思います。価格は・・・標準よりちょっと高いです。ハスラー用は夏&スタッドレス共にヨコハマがお気に入り(ブリジストンも性能はいいのですが、その分価格が高め・・・)ですが、バイクでは使ったことがありません・・・

少し前になりますが、5月にハスラーの夏タイヤも交換しました。中々気に入ったホイールがなく、在ってもサイズが合わなかったりで、漸く見つけたのがこれでした。購入価格はT32のFR2本分(+諸費用)と同じくらいかな。感覚的には車の4倍くらいのコスパ?? と思う・・・                          メーカーのタイヤカタログに書かれている交換後の慣らし走行ですが、急ブレーキ、急加速をしない、70キロ以上は出さない等で100kmほどの慣らし走行をしました。メーカーのhpか、他のhpで見たのか忘れましたが、夏タイヤは(一般道路を普通に走った場合だと思いますが・・・)五千キロで1ミリ、スタッドレスは三千キロで1ミリ減るそうです。新品のスタッドレスタイヤに交換後、雪の降る前に100~200キロほど慣らし走行しても減りは微々たるものです。なので、交換後の慣らし走行はタイヤを長く使用するための必要条件です・・・

タイヤはヨコハマの安いタイヤを選びました。往復10キロ未満の通勤で、給油も月に一回入れないくらいなので、高性能&高価格のタイヤは必要ないかと・・・


BIWAICHIツー&思い出話(最終日)

2023年09月22日 | ツーリング

7月31日(月)、3日目最終日です。

今日は走るだけでなので何もありません。朝食は6時半からなのですが、5分くらい前に行ったけど誰も並んでいません。静かなものです。ロビーの横に入り口があるのですが、中が見えないような作りになっています。時間になったので入ったらすでに何人もの方々が「食事中」でした (>_<) ・・・

ホテル8時出発。湖岸道路まで出るのに少し迷ったので時間が掛かってしまいました・・・ 暗くなる前の6時ころまでR8を走って、後は高速で帰宅の予定です。                            R8は福井県で交差点を一ケ所右折だけであとは道なりに走ればいいと思っていたのですが、もう一ケ所、石川県津幡町のR8バイパスで船橋JCTを右方向に行けばよかったのですが、左車線を走っていたのでその流れで七尾羽咋→159→へ行ってしまいました・・・ 手前に高岡小矢部→8→の標識が出ていたのですが完全に見落としていました。休憩を兼ねて30分ほどの時間でした。それと、富山県でも左折交差点があったのですが、ここは全く意識しないで左折したみたいです・・・市内も何か所も通過しましたが流れは良かったです。敦賀を超えるとしばらくは海岸沿いを走ります。今回はR8でしたが、グーグルマップのストリートビューを見ると、R305もよさそうは感じです・・・ 機会があればというところでしょうか・・・

新潟県境から上越市に入るまでは海岸沿いで車の流れも順調です。北陸道上越IC手前のコンビニで夕食&持病の薬摂取(錠剤&目薬)食べ終わったころには暗くなっていました。ヘルメットのシールドをスモークからクリアに交換します。上越ICから自宅まで1時間半くらい?無事帰宅です♪♪♪

二十歳の頃、R8を通って京都へ行ったことがありました。京都から東名を走って埼玉の叔母のところへ行きました。若かったからといえばそれまでですが、無茶苦茶で無謀な行動だったと思います・・・ 当時はコンビニもなければ道の駅もない。PCやスマホなどの情報源も何もない。道路地図だけが頼りだったと思います。宿の予約などもちろんなしで、知人から借りたテントでの宿泊を考えていました。が、今風のワンタッチテントではなくてキャンパス地の普通のテントです。暗くなってからは当然テントの設営なんかできるわけもなく、工事中の車が通らない場所でバイクにテントを被せてその中に寝ました。2日目は何処で寝たのか記憶にありませんが、京都のどこかの河原で野宿をした様な気もします・・・ 

行く前の整備として点火プラグを交換したのですが片方が不良品だったみたいです。途中からどうも加速が悪いなと思っていたのですが、エンジンを触ってみたら冷たい・・・ この状態では走られないのでどこかで交換したと思いますが、これも記憶がありません・・・

京都では清水寺と京都タワーの地下にある大浴場に入りました。確認したら2021年6月に閉店となっていました。残念・・・

hp:京都タワー大浴場~YUU~

叔母のところで二泊。翌日、皇居へ行くことにしました。行きは標識があるので行けましたが帰りは幾重の困難の乗り越えて帰ったという状態でした・・・ 人生、この世とお別れするまで修行の身です・・・