春夏秋冬発掘日記 55歳からのリターンライダー

お出かけで観光地や名所旧跡は通過だけだったり、ランチタイムが10時前や2時過ぎの気ままなリターンライダー(^^)

タイヤ交換

2023年10月03日 | バイク

9月3日、XSR900のFRタイヤ交換しました。併せてFRスプロケット、ドライブチェーンとハブダンパーも交換しました。7月の琵琶湖ツー前に交換したかったのですが、諸事情でできませんでした。ブリジストンバトラックスT32。昨年3月の車検時に交換して1年半、1万3千キロほどの走行でした。3月のサーモスタット交換の時に、「ドライブチェーンが片減りしている」と言われ、帰宅後に確認したら張っている箇所と緩んでいる箇所がありました。今すぐ交換しなければ危険というわけでもないということなので、予算の関係で来年3月の車検時にFフォークオイルと一緒に交換しようと思ったのですが、今回はドライブチェーンだけ交換しました。

交換前Fタイヤ 

スリップサインが出ています。減り方は綺麗に均等ですね。以前のZRX1200の装着タイヤはサイド部分の減りが激しくて台形になりました。ショップの方から「フロントが滑ると必ず転倒する」と言われたことがありました。滑って転倒したわけではないのですが、駐車場で旋回中に失速して転倒したことが一回ありました。ビキニカウル、ハンドルグリップ、ミラー、エンジンガード等数か所に傷がつきましたが、マフラー側ではなかったのが幸いして破損個所はありませんでした。傷部分も気にしなけれが修理の必要もない程度でした・・・

Fタイヤ交換後

Rタイヤ交換前  未だスリップサインは出ていませんが、早めの交換で安心走行です。

Rタイヤ交換後

交換前のドライブチェーン&スプロケット(交換後の写真はありません)

交換後の写真は、信号交差点が数ケ所の堤防道路で、60キロ以上出さないように120kmほどの慣らし走行と、福島方面へ300キロほど走行した後の状態です。今まで2車種で装着タイヤを含めると、3メーカー、5~6種類のタイヤを履きましたが、価格的に購入できる範囲で、このバトラックスT32が走る&止まることに安心出来るタイヤだと思います。価格は・・・標準よりちょっと高いです。ハスラー用は夏&スタッドレス共にヨコハマがお気に入り(ブリジストンも性能はいいのですが、その分価格が高め・・・)ですが、バイクでは使ったことがありません・・・

少し前になりますが、5月にハスラーの夏タイヤも交換しました。中々気に入ったホイールがなく、在ってもサイズが合わなかったりで、漸く見つけたのがこれでした。購入価格はT32のFR2本分(+諸費用)と同じくらいかな。感覚的には車の4倍くらいのコスパ?? と思う・・・                          メーカーのタイヤカタログに書かれている交換後の慣らし走行ですが、急ブレーキ、急加速をしない、70キロ以上は出さない等で100kmほどの慣らし走行をしました。メーカーのhpか、他のhpで見たのか忘れましたが、夏タイヤは(一般道路を普通に走った場合だと思いますが・・・)五千キロで1ミリ、スタッドレスは三千キロで1ミリ減るそうです。新品のスタッドレスタイヤに交換後、雪の降る前に100~200キロほど慣らし走行しても減りは微々たるものです。なので、交換後の慣らし走行はタイヤを長く使用するための必要条件です・・・

タイヤはヨコハマの安いタイヤを選びました。往復10キロ未満の通勤で、給油も月に一回入れないくらいなので、高性能&高価格のタイヤは必要ないかと・・・

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ヤマハXSR900

2018年09月11日 | バイク

9月12日、加筆&訂正

2017年4月、7年5万6千キロ乗ったカワサキZRX1200DAEG(販売終了)からヤマハXSR900に乗り換えました。

3月、女房がマイカーを買い換えたのでならし運転を兼ねて鶴岡までドライブ。トイレ休憩で寄った鼠ヶ関の道の駅(ツーでは必ず寄ります・・・・)でヤマハXSR900に遭遇。

ZRX以外に乗ってみたいなというバイクもなく5月に3回目の車検を受けるつもりでしたが、XSRに一目惚れ・・・・

10分ほど眺めていました&オーナーさんに話を聞いたりして・・・・で、女房の「欲しかったら買えば・・・・」で買っちゃいました・・・・

道の駅で見たXSRはインターカラーでとても素敵でしたが、期間限定販売のため既に販売期間終了。残念。で、ブルーカラーを選択。

同じ買うならZRXを買うとき(これは女房に内緒で買って納車まで言い出せなかった・・・・)候補に上げた「トライアンフストリートトリプル」や「ホンダCBR600RR(販売終了)」も良いかなとか考えていました・・・・

翌朝、女房の第一声「バイク屋に行くよ・・・・」へ???

ZRXはkawasaki専門店(ヤマハも扱っていましたが・・・・)での購入でしたが、今回は地元のバイク屋さんです・・・・

というか、女房の中学&高校の同級生のバイク屋で買うことでの購入条件(いつに間にかそういうことになっていました)でした。その日のうちに下取り査定。4月1日納車。

 

6月、福島の道の駅ばんだいでお会いした青森のXSR900。同じバイクとは思えないくらい素敵・・・ ライトをLEDに交換しているとのこと。明るくてとても良いと言っていました。 

 

納車当日のXSR900。フェンダーレスに変更と、ZRXから移植のETC装備です。シート下にある荷室というかくぼみに収納しています。その他は何も入りません・・・・

車重が軽いぶん(246キロ⇒195キロ)車庫(小屋です・・・)から出すときや駐車場での取り回しが楽になった&加速も良いかも・・・・

シート高が若干高め&堅めですが、着座位置のズレがなく日帰り500キロツーでもお尻が痛くならない・・・・

ZRX同様ハイオク仕様で燃費は平均25キロ(ZRXは21キロ)ほど。14Lタンクで300キロ以上走行可能です・・・・

マイナス点はシート下の収納スペースが全く無いので(ZRXはレインウェア上下収納できた)トップケースは必需品。今はZRX使用より一回り小型のジビを使用で、アルミケース&日立BOXに交換したり・・・・いろいろと加工が必要なので、時間があるときに「楽しい工作」をしています・・・・

 

ZRXで装着してとても便利だったジビのトップケース。ヘルメットが丁度入る大きさ・・・

ワンタッチで脱着出来るのでお泊まりツーでは便利です・・・

ハクバのアルミケース

本体はヨドバシカメラで七千円くらいでしたが、補強用のアルミ板&ネジ類の出費が大きかった・・・

日立の工具BOX

本体はYahoo!ショッピングで4千円弱&補強用のアルミ板(オーダーメイドのため3千円ほど)&ネジ類でかなりの出費でした。

大きさ(容量)はアルミケースと同等ですが、高さがあるのでお泊まりツーでも大丈夫です。

収納品:レインウェア上下(裏地メッシュタイプ)・夜間用クリアシールド(夕方以降は必需品)・眼鏡・10インチタブレット&保護ケース・着替え(下着、靴下、タオル)・シールドクリーナー&拭き取りタオル・500ミリの水筒(お泊まりツーではチェーンルブ)・常備薬・小型LEDライト・ゴム紐・カメラ用バッテリー等・・・

ビート製ラジエターコアガード&スライダー

以前、5月のGWに行った磐梯吾妻スカイラインで福島方面から浄土平までもう少しの場所(2、3キロ?)で突然「あられ」に降られた。一瞬で一面真っ白。

ヘルメットと車体に当る音が物凄かった。ずぶ濡れになったが、暑くて脱いでいたラフローのパンツで助かった・・・

被害はラジエターコアのへこみだけ・・・・

SONY HDR-AS300&VictureAC800

アマゾンで買った格安のアクションカメラ(タイムセールで1個目5600円ほど、同2個目下位機種で3100円ほど、同3個目6700円ほど)

スピードメーターを中央より(左方向)に移動するステーを取り付けたましたが、アクションカメラを取り付けると位置的に良くないのでカメラ取り付け用ステーになってしまいました。

がっちりと固定しているので路面の段差や凹凸の影響はありますが、ブレに関してはとても優れています。

但し、手振れ防止をオンにするとローリングシャッター歪は発生します。

下位機種は反転機能が有り(上位機種には無い)便利でしたが、画像が暗くて現在は使っていません。

1ファイル15分で、バッテリーは6ファイル(90分)弱撮影できます。予備2個買ったので現在7個あります。

ソニーのHDR-AS300は直付けの場合、エンジン始動で停車中及び走行中を問わず、ケータイのバイブレーションが常時効いている状態のため、映像が二重三重で内容が確認できない程ひどい状態でした。

純正品にしては1500円と安かったのでダメ元で「モーターバイブレーションアブソーバーAKA-MVA C SYH」を装着してみました。結果、全域で発生していたバイブレーション無くなりました。

振動を吸収する構造なので上部と下部が動きます。そのため、走行中は路面の段差や凹凸でカメラ自体は前後に揺れます。揺れますがカメラ本体の手振れ防止機能でブレは最小限に押さえられています。大きな段差やカーブ(カメラが左右に振れるためか?)では映像が揺れます。

今夏の猛暑でも2機種ともケースに入れた状態(ソニーは密閉、VictureAC800はスリット有り)で1時間以上の連続撮影が可能でした。

どちらの機種もパソコン画面やYouTubeにアップした映像を見る限りでは同じようにしか見えないので、価格で5倍のソニーの立場が全くありません・・・・ 

リアは3年前に買ったAS100V&3個目のVictureAC800を取り付けています。後方映像も前方映像と趣が違って案外楽しめます・・・・

 

Yahoo!ルートラボ:東北ツーリングルート 2日目(十和田湖から鶴岡まで)

8時前に宿を出発。十和田湖を時計回りに一周して2泊目の鶴岡へGO・・・ 夕日&朝日でちょっと走りにくい・・・

鶴岡には夕方6時到着。ここから自宅まで3時間ほどの距離なので1泊でも良かったのですが、ちょっと贅沢してみました。朝のんびりでお昼前に帰宅出来ました・・・・

 

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ZRX1200ダエグ バッテリー交換

2016年11月13日 | バイク

カワサキZRX1200DAEGのバッテリー交換しました。

購入後6年半、走行距離5万2千キロ。5月のGWから雪の降る11月下旬か12月頃までが当地のシーズン。1年を通して1週間毎に2000rpm20分間回してエンジン、バッテリーの状態を維持。

一発始動していたのが、先回は2回目で始動。で、今回はセルは回るが始動せずでバッテリーが上がってしまいました。当日はツーリングの約束があったのですがキャンセルになってしまいました。

3日ほど検討して、バッテリーウェブコムYahoo!店で購入しました。NBC GEL12-BS(YTX12-BS互換)

購入価格は5930円(送料込み)でしたが、価格変動があるみたいですね。

http://store.shopping.yahoo.co.jp/amcom/nbc-gel12-bs.html

元箱に直接宛名ラベル添付での配送です。万が一輸送中の破損に対しては状態が分かるので良いかもしれません。

 

 

 

充電済みなので即使用できます。充電器も購入したのですが、バッテリーチェッカー機能で確認したら「満充電」表示でした。

バッテリー充電器 セルスター ドクターチャージャー(Dr.CHARGER)DRC-300 3650円(税、送料込み)

バッテリー接続用の丸端子コードが付属しているので、コードを接続するだけで充電が出来ます。

Joshin webで購入。他店に比べてジョーシンは何気に価格的に安い商品があるので要チェックです。

http://joshinweb.jp/car/18046/4962886250015.html

 

 

互換品なので当然ですが、形状寸法等は同じです。

 

左 YTX12-BS 右GEL12-BS 

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R399(福島県境-福島市飯坂)

2016年08月15日 | バイク

 

8月11、12日に田沢湖まで一泊ツーリングに行ってきました。

11日(木):自宅~R7~鳥海ブルーライン~田沢湖~横手

12日(金):横手~R13~R399~磐梯吾妻スカイライン~磐梯吾妻レークライン~磐梯山ゴールドライン~R49~自宅

田沢湖 たつこ姫

R399福島県境

 

磐梯吾妻スカイライン 浄土平

 

 

R399(山形県高畠町-福島県境)

 

R399(福島県境-福島市飯坂)

 

国道399号線(山形県高畠町-福島県境)スピードメーター表示


R399(山形県高畠町-福島県境)の動画にスピードメーターを表示した動画です。表示のスピードは実際のスピードとは異なりますので、参考値として下さい。

路面状態は良かったのですが、砂が流れている箇所や、小石の落ちている場所(落石注意箇所)があり、気が抜けません。カーブに限って対向車(今回は2台)が来る様な・・・・

ここと同じようは国道で、新潟県魚沼市(旧小出町)から奥只見湖経由で福島県檜枝岐村へ抜ける国道352号線。ここもカーブだらけ・・・

二度と走りたくないと思った道路が、山形県米沢から福島市へ抜ける山形県道232号線。驚くことにGoogleマップのストリートビューに載っています。

私は米沢方面から走ったのですが、もし対向車が来たらアウトだったと思います。すれ違い出来ないくらいの道幅・・・・・

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タイヤ交換 メッツラーZ8M

2016年05月15日 | バイク

4月、ZRX1200DAEGのタイヤをメッツラーZ8Mに交換しました。前のタイヤはミシュランのパイロットロード4です。
リアは良かったのですが、フロントが限界かなというところでした。前の2回は購入ショップで交換したのですが、今回は年に2、3回行く部品店で交換しました。
女房と買い物に行ったついでに寄ったところ、魅力的な価格の交換期間限定品が在りました。メッツラーとピレリで数種類あり、検討の末メッツラーZ8Mにしました。標準サイズのF120/70ZR17 R180/55ZR17です。
タイヤFR2本、バルブ2個、交換工賃、古タイヤ処分で、41,400円でした。

METZELER Roadtec Z8M Interact
交換後、堤防道路で2時間80キロほどならし走行後、福島ツーで200キロほど走った状態です







新車装着時のブリジストン バトラックスBT-021です。1万2千キロを過ぎた頃から、わだち補修の継ぎ目(縦溝)などの段差でハンドルを取られるようになりました。1万5千500キロ走行で交換。Rは割と平均に減っていたのですが、Fが台形になっていました


2011年6月 山形自動車道寒河江SAにて この頃はタイヤをメインに撮った写真が少ないですね。 


2011年7月 国道252号線にて
リアは2012年6月、12ヶ月点検時1万8千400キロ走行で交換


ブリジストン バトラックッス BT-023 1万8千400キロ走行


距離的に交換少し前の状態のBT-023リアタイヤ 1万5千900キロ走行




2回目交換のMICHELIN PILOT ROAD4
FR共、1万4千500キロ走行で交換。Fは寿命でしたが、Rは3千キロ位は走れたかなという状態でした





カワサキZRX1200DAEG、この6月で6年目、4万9千800キロ走行。冬期間はお休みなので一月平均1千キロほど走ったことになります。
今までオイル交換18回、オイルエレメント8回交換。直近のオイル2回とエレメントは自分で交換しました。その他は3万1千キロでRブレーキパッド交換。Fはタイヤ交換時の測定で暑さ3.2ミリでした。

完成(公開)文章ですが、見直し等で文章や挿入写真を修正(入れ替えや交換など)することもあります

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