伊勢志摩バリアフリーツアーセンターにはたくさんのパンフレットをご用意しています。

我々の事務所は鳥羽一番街(鳥羽駅前土産物ビル1階)にあり、
観光客へのサービスや、
伊勢志摩バリアフリーツアーセンターから発送する資料に
観光パンフレットや地図を同封することから、
伊勢志摩の主な施設のパンフレットを豊富に取り揃えています。
駅ボラもやっているし、
バリアフリー情報だけではなく
伊勢志摩の観光情報なら
伊勢志摩バリアフリーツアーセンターにお任せ!って言いたいぐらいです。
さて、最近 伊勢市二見町にある
『ちょんまげワールド伊勢』のパンフレットがリニューアルしました。
左が旧パンフ。右が新しいのです。
料金体系がちょっと変わったこと(3900円のフリーパス券を新設など)による変更ですが、
それに合わせてデザインやレイアウトも変更になりました。
まず、Goodなポイントは、観光施設の名前がパンフレットの上に移動したこと。
これは、以前のように中ほどに『ちょんまげ・・・』とあると、
ラックに入れた時に隠れてしまいます。
写真の感じも、より華やかで楽しげになりましたね。
中を見ても、地図が左に移動したり、写真もより躍動感のあるものに変更になったりして、印象も良くなりました。
上が旧パンフ 下が新しいものです。
お知らせと注意事項の文字の色もコントラストがついて、見やすくなりましたね。

消費者起点のリニューアルです。
見易さといえば、
先日NHKを見ていて、浅丘めぐみさんが『私の彼は左きき』
を歌っていました。
この時代のアイドル歌謡曲はお任せ!のワタシは、
振りつきでいっしょに歌ったりして。
昔話ですが、当時ジュークボックス
に入っていたドーナツ盤(レコードのシングル盤のことです)
を、ジャケット無しの中古品で100円でお姉ちゃんが買ってきたっけ。
まさにこの曲『私の彼は左きき』だったなー。
そんな事を思い出しながらテレビを見て気づいたのが、歌詞の字幕の文字の大きさ。
それもはっきりくっきり見やすいこと。
これは、たぶんNHKの計らいなのでしょうね。
老化のため、視力低下が始まる年代への配慮でしょうか。
ちなみに、この写真はある情報番組の字幕。
先の字幕歌詞に比べたら、見にくいですね。
そういえば、ここ鳥羽一番街で働いていて
以前は『トイレどこですか?』と聞かれることが多かったのですが、
このようなサイン(ピクトグラムといいます)を表示してから、
聞かれることが少なくなりました。
以前からトイレの案内はもちろんありましがた、
見にくかったため、見落としていたのでしょうね。
(以前のサインはこんなのでした。)

最後に、見分け難さのエピソード。
5月の連休最後の昼下がり。
主人はビールを飲み始めました。
前日まで駅ボラやっていて、まだどこへも遊びに行ってないのに
、
私『今からビールを呑むって事は、もうどこへも行かないつもり??』
主人『これってノンアルコールだよ・・・・って、あっ、間違えた。ビールだった!』
冷蔵庫から両方出して並べてみたら、
あらら。本当にラベルが良く似ています。
左がノンアルコール。右が発泡酒。
左のニセのほうが、ビールっぽい
。
まっ、これでは、仕方ないかー。
でも、一口飲んだんでしょ。
気が付かなかったのかな?(私はアルコールを飲まないので、分かりません)
それだけ、フェイクもんの味も美味しくなっている証拠ですけどね。
間違えて呑んで
、飲酒運転
にならないように、
ご注意あれ。

我々の事務所は鳥羽一番街(鳥羽駅前土産物ビル1階)にあり、
観光客へのサービスや、
伊勢志摩バリアフリーツアーセンターから発送する資料に
観光パンフレットや地図を同封することから、
伊勢志摩の主な施設のパンフレットを豊富に取り揃えています。
駅ボラもやっているし、
バリアフリー情報だけではなく
伊勢志摩の観光情報なら
伊勢志摩バリアフリーツアーセンターにお任せ!って言いたいぐらいです。
さて、最近 伊勢市二見町にある
『ちょんまげワールド伊勢』のパンフレットがリニューアルしました。

左が旧パンフ。右が新しいのです。
料金体系がちょっと変わったこと(3900円のフリーパス券を新設など)による変更ですが、
それに合わせてデザインやレイアウトも変更になりました。
まず、Goodなポイントは、観光施設の名前がパンフレットの上に移動したこと。
これは、以前のように中ほどに『ちょんまげ・・・』とあると、
ラックに入れた時に隠れてしまいます。

写真の感じも、より華やかで楽しげになりましたね。
中を見ても、地図が左に移動したり、写真もより躍動感のあるものに変更になったりして、印象も良くなりました。

お知らせと注意事項の文字の色もコントラストがついて、見やすくなりましたね。

消費者起点のリニューアルです。
見易さといえば、
先日NHKを見ていて、浅丘めぐみさんが『私の彼は左きき』

この時代のアイドル歌謡曲はお任せ!のワタシは、
振りつきでいっしょに歌ったりして。
昔話ですが、当時ジュークボックス

を、ジャケット無しの中古品で100円でお姉ちゃんが買ってきたっけ。
まさにこの曲『私の彼は左きき』だったなー。
そんな事を思い出しながらテレビを見て気づいたのが、歌詞の字幕の文字の大きさ。

それもはっきりくっきり見やすいこと。
これは、たぶんNHKの計らいなのでしょうね。
老化のため、視力低下が始まる年代への配慮でしょうか。
ちなみに、この写真はある情報番組の字幕。

先の字幕歌詞に比べたら、見にくいですね。
そういえば、ここ鳥羽一番街で働いていて
以前は『トイレどこですか?』と聞かれることが多かったのですが、
このようなサイン(ピクトグラムといいます)を表示してから、
聞かれることが少なくなりました。

以前からトイレの案内はもちろんありましがた、
見にくかったため、見落としていたのでしょうね。
(以前のサインはこんなのでした。)

最後に、見分け難さのエピソード。
5月の連休最後の昼下がり。
主人はビールを飲み始めました。
前日まで駅ボラやっていて、まだどこへも遊びに行ってないのに

私『今からビールを呑むって事は、もうどこへも行かないつもり??』
主人『これってノンアルコールだよ・・・・って、あっ、間違えた。ビールだった!』
冷蔵庫から両方出して並べてみたら、
あらら。本当にラベルが良く似ています。

左がノンアルコール。右が発泡酒。
左のニセのほうが、ビールっぽい

まっ、これでは、仕方ないかー。
でも、一口飲んだんでしょ。
気が付かなかったのかな?(私はアルコールを飲まないので、分かりません)
それだけ、フェイクもんの味も美味しくなっている証拠ですけどね。
間違えて呑んで



ご注意あれ。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます