JA7DDK ブログ は こちら!

写真付きで日記や趣味のブログ。「陸・海・空」乗物免許?マニア?の日記です。筋金入りの「アマチュア無線家」でもあります。

梅雨明けまじか!夏飛行。

2002-07-20 20:43:00 | 日記
雨、少し降るかも?の予想に反して、白鷹のむつみ飛行場は、晴れ時々曇り、蒸し暑い一日でした。今日は「飛行機の整備」中心の計画で、昼前行きました。
1.プロペラのメンテナンス
保護用のステンレス製プロペラブレード・プロテクターが剥がれかかってるので、撤去。サンドペーパーで磨いて、黒のスプレーで塗装。
2.インカムのアンプ調整済み。再取り付け。
3.後部席に、エンジン回転計取り付け配線。

1.は、上手くいきました。なんと前より、回転数が300回転上がった!推力が違う!すげえ!
2は、またしても、駄目でした。発振する。ノイズが入る!。またはずしました。(原因不明、また、1週間、考えよう!)
3.は、明日にしよう!で、しませんでした。

17:00から、飛んだ。20分×2フライト!
涼しい!空中散歩。1500ft(AGL)で、白鷹上空の、「一人空中散歩」
目的も無く、ただ、一人で飛び回っても「いまいち、つまんないな!」
スローフライトとかスティープ・ターン(8字急旋回)とか、やってみましたが、「やっぱり、実機とは、違う!」
ULPは、安定に、スムーズに「しか」飛ばない飛行機みたいです。ゆっくり飛ぶし、安全なんだ!
散歩するのに、「スポーツカー」は要らないし、「ミニバイク」が、丁度良いか!
「無線で、おしゃべりしながら、地上の者どものことなど考えながら、システムが順調だと、それで、OK!」
明日は、早めに、飛行場に出勤予定です。


うちのULP用の「チェックリスト」

2002-07-15 21:46:00 | 日記
ウルトラ・ライト・プレーン
ドリフター・JR1252用、「チェックリスト」

1.事前点検
外観点検(破れ・はがれ)。
ワイヤーの張り具合。
エンジン周りの点検。
燃料の量点検、補給。
固定ハーネス(両翼、尾輪)の点検。
シート周り(前席・後席)。
ヘルメット(ヘッドセット)等の準備。
バッテリーの点検(着陸灯が明るく付くか?)。
ピトー管カバーを取る。(しまう)

2.エンジン試運転
エンジンキーを回す。
燃料送りのゴム球を固くなるまで十分に押す。
チョークレバーを二つとも押す。
スロットル3cm上げる。
プロペラ回り安全確認。(後に他機がいないか!)。
「クリヤー!」。
始動ロープを一気に引く。
始動したらチョークを戻す。
2000rpmで、慣らし運転(30秒)。
排気温度チェック。
飛行機の固定状態を確認後、3500回転で10秒。
排気オンチェック。
アイドルチェック。
キーを回して、エンジン停止。

3.エンジン始動前点検
機体固定ハーネス解除。
車輪ロック解除。
飛行機を滑走路方向に向ける。
パーキングブレーキセット。
燃料点検。
ヘルメット(ヘッドセット)装着。(コードは左ポケットにしまう!)。

4.エンジン始動後点検
エンジンキーを回す。
スロットル3cm上げる。
プロペラ回り安全確認。(後に他機がいないか!)。
「クリヤー!」。
始動ロープを一気に引く。
2000rpm。(チョークを使った場合は、戻す。)
座席に着く。(同乗者がいる場合は先に座らせる)。
シートベルト着装(後部も)。
インカム・無線のチェック。
必要があればキャブヒート・オン。
高度計ゼロ・セット。
時計チェック。
操縦装置(エルロン・ラダー・エレベーター)チェック。
アドバイザリーに飛行申告。
前方安全確認。パーキングブレーキ解除。

5.離陸前・後のチェック
滑走を開始したら、6000rpmか?フルパワーが出ているかチェック。
55マイルで、ローテーション。
500フィートまでフルパワーで、500ft/min以上でで上昇。最低45マイル保持。
排気温度チェック。
その後、5000rpmで、緩やかな上昇。

6.クルーズチェック
4500rpm程度で。45-50マイルで、水平飛行。問題ないか?
他のトラフィックのチェック。

7.着陸前・後の点検
アドバイザリーに、着陸許可申告。
ウインドチェック。着陸滑走路チェック。
トラフィック・パターンに400-500ftで進入。
第三ターンで400ft。
マイナス500ft程度で降下。45マイル保持!。
滑走路はクリアーか?風は?
第四ターン(最上川の中洲)で200ft。
アラインする。オンファイナル。
滑走路はクリアーか?風は?
タッチダウンは、20%程度にパワーダウンして、1m高程度をフレアーをかけながらキープ。
35マイル以下で、3点着地。
ラダーで、方向キープ。
ブレーキ!!!。




ddk記



またしても、飛行機避難!

2002-07-15 19:33:00 | 日記
またしても、雨、雨、雨。
昨日から降り続いている!梅雨前線が、真上に居座って、動かない。
この前は、乾いた所に200mm!今度は、さんざん湿った所に、150mm!?また、湖になるのかな?

どっちみち、夕方、飛行場に行って見ようと思っていた!
午後!緊急連絡の、電話が来た!(やっぱり!)
「今のところ、まだ、A滑走路とB滑走路の交差点までだが、時間の問題。明日の朝まで持たない!  夕方、飛行機の避難作業するから、来てェ!」とのこと。
長靴、雨合羽等の完全装備で、飛行機避難作業。急なので来れない人の飛行機も!
アンカーを打って、固定する作業も大変でした!(風よ!あんまり吹かないでくれよ!)

雨合羽着てたのに、下着まで、びしょ濡れ!(汗か雨か判らない?)

二度あることは、三度ある!?  えーー!もうやだよーー!

ddk記

土曜日のむつみ飛行場は?

2002-07-13 17:50:00 | 日記
新調の「半袖つなぎ」(ワークマンで長靴買う時ついでに買った!)をきて、「ひつじ革の手袋」をして、ブルーインパルスの帽子を被って、(長靴は車のトランク)飛行場に出発!。
白鷹トンネル付近から天童のAさんと交信しながら、飛行場に到着!
あらあああーーーーー!なんと、「湖が!無い!」堤防の下は、元通りの「大草原」
避難していた、飛行機を1機1機もとの場所へ、押して移動。(我が、「青ドリ」は、一番奥なのです。)息はゼーゼー、汗だく。
せっかく、「ファッション」きめてきたのに!
「歳だから!」と言い訳したら、「糖尿、大丈夫?心筋梗塞は?」などと、年寄りをばかにしおって!
当然、試運転だな!
キーを回して、チョークいれて、スロットルちょっといれて、紐を「引く!」こと、10回!
かからない?
M会長が、「エアフルター濡れてない?俺のほら!オムツみたい!」
私とした事が!!燃料送る、ゴムの玉押すの忘れてました!ゼーゼー!
キャブにガソリンが届いてなかった!

エンジン快調!試運転完了!
さて、ちょっとだけ飛んでみるか?
だれも、飛ばないの?なして?どうして?

じゃあ、ちょっと、いってきまあす!1252!

滑走路の中ほどは、「泥がうっすらと!」早く浮き揚がれー!だめでした!車輪が、泥をはねあげて、「耕運機」みたい。羽や後部席に、べとべと!  しるもんかー!

15分×2フライトでした。残っていたガソリン全部つかって、携行缶のガソリンを給油。満タンにして帰ってきました。(ガソリン券が当たった!ddk)

M会長が飛ばなかった理由?。泥で汚れるのを警戒したのかな?(さすが水害経験者!)