ピストバイクはシングルギアなのに3種類の規格がある。
1/8、3/32、11/128の3つ
初心者でメンテも適当、調整もガバガバでも普通に走れる1/8
スーパータフネス→ https://amzn.to/4iYPCFx
スギノZENチェーンリング→ https://amzn.to/3W48vgm
ユーロアジアのコグ→ https://amzn.to/4gZLG5E
軽くしたいけど、そこまでシビアにチェーンライン調整はしたくないって人向けの3/32
スーパータフネス改の薄歯→ https://amzn.to/40jqhP9
シマノ7710チェーンリング→ https://amzn.to/40kKaWf
シマノ7600コグ→ https://amzn.to/4gBZOlJ
完全に玄人向けでレース、走り特化の11/128
チェーンライン調整は0.1mm単位でやる必要あり…
dura aceの11sチェーン→ https://amzn.to/3PjpWWB
ギアはvelobikeかraketaが定番
サイトのリンクの貼り方がわからないので検索してみてね🙏
私が採用してるのは11/128規格でSRAMの12sチェーン
ギアは内緒🤫笑
ショップで高いパーツにしたら無音になりますよって言われた人多いんじゃない?笑
チェーンラインさえぴったり出せば安物だろうが無音です笑
高級品を使っててもチェーンライン調整がガバガバだとこのノイズ
mashのライダーで使ってるパーツは高価なものばかり
AARNは厚歯なのにチェーンラインにシビアで基本的にチェーンノイズがうるさい…
一時期流行ったけど、今じゃブルーラグでも売れ残ってて普通に買えます。
ピストを始めるなら基本的に1/8規格を選んどけば間違いなし!
選べるパーツも多いし、適当でも走る。
レース思考強めなら3/32や11/128規格って感じ
実際に使ってるから言えるけど、薄歯だから弱いとかないですから👌
今のチェーンも3000kmくらい使ってるけど全然伸びてない。
※ピスト特有のスキッドとかバック踏みなどもしてる状態です。