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だらずだらじゃず・本音ジャズ

(続)№4 拷問ジャズ?壮大なスケール感《ジョン・スタッブルフィールド(ts)》

♪~♪  ご訪問ありがとうございます。
 ジャズサックス「ジョン・スタッブルフィールド」のレコード紹介です
。♪~♪
 
壮大なイメージを描く? ただ、カイ音!
ピアノトリオの靭なアクセントが圧迫し!
まるで問ジャズ、耐え抜きながら聴き・・
一句
   “ 壮大な イメージと音に え抜きつ ”
④『コンフェッシン』(84)
《Confessin/John Stubblefield(ts)》
セシル・ブリッジウォーター(tp,flh)、ジョン・スタッブルフィールド(ts,ss)、
マルグリュー・ミラー(p)、ルーファス・リード(b)、エディー・グラッディン(ds)。
《John Stubblefield Blog紹介》

随分と凝りにったことをやりいたい? 理解はできるが。
だが、聴いてて面白く無い。
インタープレイもなく、スリルもない。
一丸となりカイ音が攻めてくる圧迫感はあるが・・・。

ジャズらしさ・音楽の由度が少ない。
バックのリズム陣はにはまったリズム・パターンが延々と・・。
ブロックコードの強打に合せ、ドラムがアクセントを効かす。
その連続音の上空をスコフィールドのアドリヴが泳ぐ。
そんなアレンジの曲が多い。

ダイナミックなサウンドが押し寄せるが、単にンパターンなだけ。
壮大なイメージを描きたいだろうが、デカイ音だけのイメージ崩れ。
ピアノトリオの強靭なアクセントに押しつぶされるようで・・。
問ジャズを聴かされ、耐え抜きながら聴いてる。とでも言おうか。
  一句
     “ 壮大な イメージと音に え抜きつ ”
 
♪~♪  「大」なスケール感?をお聴き下さい 《曲:confessin'》


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