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ジャズサックス「ジェイムス・クレイ」のレコード紹介です。~♪
ジャズサックス「ジェイムス・クレイ」のレコード紹介です。~♪
粗くたい奴等、「ぐぉん・ぐぉん」攻める。
W.ケリーだって「わびさび」隠し、力で迫る。
似たり寄ったりの荒くれ者も、おつなもんです。
一句
“両雄の テキサステナー 粗削る”
①『ザ・サウンド・オブ・ザ・ワイド・オープン・スペイス!!!!』(60)
《The Sound Of The Wide Open Spaces!!!!/James Clay&David Newman》
ジェイムス・クレイ(ts)、ウィントン・ケリー(p)、
《The Sound Of The Wide Open Spaces!!!!/James Clay&David Newman》
ジェイムス・クレイ(ts)、ウィントン・ケリー(p)、
デイヴィッド・ニューマン(ts)、サム・ジョーンズ(b)、
アーサー・テイラー(ds)。
《James Clay(ts) Blog紹介》
①『Tenorman』(56)№1 ドラム叩いて、何故テナーマン?《ローレンス・マラブル(ds)》 - だらずだらじゃず・本音ジャズ
《David Newman(ts) Blog紹介》
①『Straight Ahead』(60)№1 ジャズ&ポップス!渡り歩き《デイヴィッド・ニューマン(ts)》 - だらずだらじゃず・本音ジャズ
まぁ~、これは凄い・凄い。
粗くたい奴等が「ぐぉん・ぐぉん」攻める。
2本のテナーだって粗い・粗い、荒っぽい。
リズム陣だって、力づく勝負で攻める。
「ころころ」ピンポン玉が転がるケリーのピアノ。
のはずだが、ここでは「わびさび」隠し、力で迫る。
クレイはテキサステナーの男っぷりの鳴り。
テキサステナーといえば、アーネットコブだが。
比べれば、コブよりは控え目な荒くれぶり。
「ころころ」ピンポン玉が転がるケリーのピアノ。
のはずだが、ここでは「わびさび」隠し、力で迫る。
クレイはテキサステナーの男っぷりの鳴り。
テキサステナーといえば、アーネットコブだが。
比べれば、コブよりは控え目な荒くれぶり。
強さで押すが、弱腰テキサステナーといえる。
だからか、55年に西海岸へ移住し活動する。
こんな黒々・盛り盛りテナーなんだが。
西海岸のアッサリ・カラーに、受け入れられる?
と心配するほど、アンマッチと思うが。
一句
“両雄の テキサステナー 粗削る”
そんな荒くれ者を引っ張っる奴がいる。
それは、ドラムのローレンス・マラブル。
マラブル&クレイの『テナーマン』を紹介した。
ドラムがリーダなんだが『テナーマン』とは。
そんな理由は以前のブログを参考に。
テナー2本、どっちがどっち?と気にはなる。
太く荒い(Rch)音がクレイ。
そんな理由は以前のブログを参考に。
テナー2本、どっちがどっち?と気にはなる。
太く荒い(Rch)音がクレイ。
途切れ途切れの尖ったテナー(Lch)がニューマン。
似たり寄ったりの荒くれテナーを楽しむ。
ってのも、おつなもんです。
ってのも、おつなもんです。
♪~ 荒くれテナー2本に、荒くれドラムが囃し立てる爽快感があります。