♪~♪ ご訪問ありがとうございます。
ジャズピアノ「フィニアス・ニューボーンJr.」のレコード紹介です。♪~♪
ジャズピアノ「フィニアス・ニューボーンJr.」のレコード紹介です。♪~♪
精神障害・アル中療養後、8年振りの録音!
切羽詰った感覚から、豊かな表現力に変身!
ジャズの楽しみ、レコード⑥&⑦のピアノの違いを!
⑦『プリーズ・センド・ミー・サムワン・ツー・ラブ』(69)
《Please Send Me Someone to Love/Phineas Newborn Jr.》
フィニアス・ニューボーンJr.(p)、レイ・ブラウン(b)、エルビン・ジョーンズ(ds)。
《誰か解るジャズピアノ Blog紹介⑤~⑥》
⑤『Wynton Kelly!』(61) №5 誰?誰か解るジャズピアノ《②ウィントン・ケリー(p)》 - だらずだらじゃず・本音ジャズ
⑥『A World of Piano!』(61) №6 誰?誰か解るジャズピアノ《①フィニアス・ニューボーン Jr.(p)》 - だらずだらじゃず・本音ジャズ
ジャズピアノ、「このタッチは・・・あの人!」。
そんな個性を掴んだら、もっと興味深く楽しめる。
今回はアル中療養後の「フィニアス・ニューボーンJr.」の紹介です。
そんな個性を掴んだら、もっと興味深く楽しめる。
今回はアル中療養後の「フィニアス・ニューボーンJr.」の紹介です。
⑥『A World of Music』から8年後の録音。
精神障害・アル中の療養生活を経て、復帰後1発目の録音。
⑥での「雪崩、土石流の如くフレーズが押し寄せる」さまは、少し薄らいだ。
両手のブロックコードの表現力が増し、でかいスケール感に驚く。
アルバム⑥との違いは、ブロックコードの多用。
鍵盤の端から端まで、山ほどの音を繰りだす。
アドリブ構成・スケール感が天才的。
鍵盤の端から端まで、山ほどの音を繰りだす。
アドリブ構成・スケール感が天才的。
ジャズの域を越えた超絶テクニックで空間を埋め尽くす。
身体全体で表現し・音の嵐が押し寄せる。
アル中時代の⑥・切羽詰った感覚から、豊かな音の表現力に変った。
B#4「Stay on It」、「楽しくてしょうがない」そんな情景が浮かぶ。
田舎での引篭り・療養、8年振りのアルバムの価値はある。
身体全体で表現し・音の嵐が押し寄せる。
アル中時代の⑥・切羽詰った感覚から、豊かな音の表現力に変った。
B#4「Stay on It」、「楽しくてしょうがない」そんな情景が浮かぶ。
田舎での引篭り・療養、8年振りのアルバムの価値はある。
この⑦を代表作に上げる評論家もいるが、身を削った⑥を推薦したい。
♪~♪ 8年間の療養後「楽しくてしょうがない」音をお聴き下さい《B#4》
《 誰か解るジャズピアノ Blog紹介①~④》
①『Ray Bryant Trio』№1 誰?誰か解るジャズピアノ《①レイ・ブライアント(P)》 - だらずだらじゃず・本音ジャズ
②『Con Alma/Ray Bryant 』№2 誰?誰か解るジャズピアノ《②レイ・ブライアント(P)》 - だらずだらじゃず・本音ジャズ
①『Ray Bryant Trio』№1 誰?誰か解るジャズピアノ《①レイ・ブライアント(P)》 - だらずだらじゃず・本音ジャズ
②『Con Alma/Ray Bryant 』№2 誰?誰か解るジャズピアノ《②レイ・ブライアント(P)》 - だらずだらじゃず・本音ジャズ
③『Sonny Clark Trio』№3 誰?誰か解るジャズピアノ《ソニー・クラーク(p)》 - だらずだらじゃず・本音ジャズ
④『Kelly At Midnite』№4 誰?誰か解るジャズピアノ《①ウイントン・ケリー(p)》 - だらずだらじゃず・本音ジャズ