皆様更新のお時間と為りました。
今回のテーマの” カメラ2つ持ちの勝手な定義 乃 章 "
に関してはもっと早く打ち込むはずでしたが、
自分なりに一つの理論を立証する為に、複数に渉り撮影してデータを
取得したので、今日に至ります。。。。。。。
このネタと全く関係無いのですが、現在SONY α7RⅡを手にするべきか?
DJI Mavic 2 Zoomを手にするべきか????? 苦悩中です。。。。。。
価格的にはほぼ互角でSONY α7RⅡに関しては、α 7Ⅱを持ってるので
無理に要らないのでは????? のドツボに居ます。
片や4240万画素の怪物カメラvsDJIの最新ドローンで、撮影性能大幅向上です。
画像を撮影すると云う趣旨のみが同じで、地上画vs空撮画と云う対照的な違いです。
さて本題に帰ります!!!!!
二本持ちの理論に目覚めたのはこの撮影日の前週で、メインがFUJI S5PROでサブは
SONY NEX-3を使ってましたが、この日は霧雨兼小雨が続く状況で渓流撮影でした。
ホンのひと時雨が上がったタイミングで、ミラーレスを出してみました。。。。。
その他全てS5PROのみで撮影しました。
御覧の3枚の画像は、S5PROにて撮影した画像です。
FUJI S5PRO はご存知の通リ、既に廃版と云うよりほぼヴィンテージボディです。
NIKON D200をベースに、FUJI FILMが製作した銘品です。
これ等がSONY NEX-3にて撮影した画像です。
二本持ちでもサブが小型ミラーレス故に軽くて苦にならないでした。
この経験値がこの後の販売戦略に、大きな影響を与えました。
この経験値を持って改めて撮影に出ました。
メインボディはSONY α 900、サブがnex-5
此れがα 900で撮影した画像です。
対して此方の画像はnex-5で撮影した画像です。
この日α 900で撮影したBest shotと為る、スタジオジブリを意識した画です。
此処からは α 900のみが続きます。
此処からは舞台が上堰潟公園と為ります。
上の画像がS5pro撮影画像で、下がnex-5の画像と為ります。
此処からは見比べる為に、nex-5の画像を続けます。
地面を覆う雑草群ですが、ローアングル撮りもミラーレスの得意な使い方です。
ミラーレスのエントリーモデルでは中距離以上の撮影は、のっぺりした普通のスナップ画像に為ります。
天に届けというテーマの画像です。
ご覧の様に後部の画は鮮やかにボケてます。 イイですねぇ!!!!! 使えます☆
然し御覧のミラーレスのマクロ画像は、マジに只者では無いです。
本来の自らの立ち位置的には、ミラーレスは販売戦略上のアイテムの一つでした。
実際にエントリーモデルのnexシリーズは、私的にミラーレスデビューの機種です。
実に多くを学びました。 メイン機が近から望遠迄こなしても、携帯するレンズ数からマクロ迄は
持参自体が困難ですが・・・・・2台持ちならサブにミラーレス。
此れが自分流の2点持ちの理論です。 ミラー式一眼レフで300mmクラスのマクロ対応レンズで、
近・中距離でズームアップしてマクロ撮りは可能ですが、やはり接写の迫力は押さえたいですよね!!!
この理論の確立後エントリーモデルを乗り超えた、ハイアマチュアモデルが垣間見たくなりα 7Ⅱを
導入したのでした。 現状でα 7Ⅲが存在し更に、α 7RⅡ&Ⅲが存在します。 画素数が約4240万画素
とてつもない次元に到達しました。 然しミラー式一眼レフ好きなので本命 α99が最も欲しいですが高い。
故に来年頃の値崩れ開始を待ちます。
此処からはSNSで予告した企画モノの、α 対決 α900VS α7Ⅱ と為ります。
先鋒 α 900と為ります。
最初の2枚がSONY製α マウント3.5-5.6/18-70 レンズで撮影してます。
次の2枚がAマウントのミノルタ 75-300 1:4.5(32)- 5.6にて撮影しました。
次にSIGMA製70-300mm 1.4-5.6 を使って居ります。
最後はタムロン製 70-300mm 1.4-5.6 を使って居ります。 条件がほぼ同じに成る様に手配してます。
続いてα7Ⅱの画像と為ります。
最初のワン・ニャンの死闘は然もブレずに、静止画を撮ってる様ですが現実はハイスピードで戦闘中です。
3枚目の画像は単写撮りですが、殆ど静止状態の如くです。
(本当はワンが首を振り回しニャン攻撃の、猫パンチ連打を喰らってい居るのです。)
このカメラのブログを読んで静止画撮りの、優秀さを知り買いましたが現実凄いです!!!
続いて各2枚撮りで最初が、SONY E マウント:2.8/16mm 単焦点です。
続いてSONY 3.5-5.6/18-55mm で撮影しました。
次はα マウントですので、変格アダプタ使用でMF撮影です。3.5-5.6/18-70mm
これ等がα 7Ⅱの撮影画像と為ります。
此処からが友情出演のnex-5による撮影画像です。
最初の二枚がSONY E マウント:2.8/16mm 単焦点です。
続いてSONY 3.5-5.6/18-55mm で撮影しました。
最後はα マウントですので、変格アダプタ使用でMF撮影です。3.5-5.6/18-70mm
違いが解って頂けましたでしょうか?????
次回も楽しいネタをお届けします。
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