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日韓トンネル(韓日海底トンネル)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E9%9F%93%E3%83%88%E3%83%B3%E3%83%8D%E3%83%AB
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韓国が日中韓の海底トンネル推進を中断、「経済性ないと分かった」
2011/01/05(水) 12:25
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交通研究院は、◆仁川(インチョン)~威海◆華城市(ファソンシ)~威海◆平沢(ピョンテク)・唐津(タンジン)~威海◆甕津(オンジン)~威海など4つの中韓海底トンネルと、釜山(プサン)~対馬~福岡を連結する日韓海底トンネルに対する妥当性を検討した。その結果、100兆ウォン(約7兆3000億円)に達する莫大(ばくだい)な投資の費用便益比(B/C)が基準値の0.8に達しないことが確認された。
国土部の関係者は、「20年以上にわたる建設期間と100兆ウォン以上の費用を投入する海底トンネルは経済性が劣る」とし、海底トンネルの推進は難しいとの見方を示した。
「日韓海底トンネルの場合、われわれが資金を投入して日本の大陸進出を助ける必要はない」と伝える韓国メディアもみられた。一方、日・中・韓の海底トンネル計画を中断することによって、海底トンネルの恩恵を受けると見られていた韓国企業の株価も下落傾向となった。(編集担当:永井武)