ゆっくりかえろう

散歩と料理

ブログ中の画像・文章の無断使用を禁じます。

視線1/2  

2011-08-16 | フィクション

俺はたまりかねて 向かいの失礼な男を 驚かしてやろうと思った。

カバンからカメラつき携帯を取り出し メールチェックをするふりをして 男にカメラを構えた。
 あんまりジロジロ見るなら お前の顔を写してしまうぞ
 と無言の抗議をしたつもりだ
 もちろん本当にやるつもりはなかった

しかし男は怯まない。尚も凝視を止めない。
俺は腹が立って 携帯を押さえている指に力が入った。

カシャンッ!

思わずボタンに指が触れてしまい シャッターが切れた

しまったっ!

とたんに周りの客の眼が気になった
 むやみに他人の顔を撮ってはいけないのは百も承知だ

あわてて 携帯電話を引っ込めた拍子にまたボタンに手が触れた。

そっと携帯の画面をみると 画像が保存になっていた。
俺は急いで 電話をカバンにしまい込んだ。


どしんっ

近くで大きな音がした。

音のする方を見ると  向かいのちら見男が 仰向けにひっくり返って 床に伸びていた。
 
 店員が男に駆け寄り 覗きこんでいる。

見ると、口元から泡をふいた痩せ型の中年サラリーマンが
椅子の足元にノビており 目は虚ろに宙をみすえ、なぜか両手は揃えて真っ直ぐ上に延ばされたまま
何かを掴もうともがいていた。

なぜかそれを見ても 同情する気にはなれず ただ気持ちが悪かった
 俺は巻き込まれないよう早くその場を離れたかった

何か胸騒ぎがして 食事もそこそこに支払いを済ませ 大騒ぎになった店をでた。


視線 1/1  

2011-08-16 | フィクション

この話はフィクションであり人物等実際には存在しません


ああ いやだ
なぜ俺ばかりを見る
さっきから 向かいに座った男が私の食べている姿をじろじろと無遠慮に凝視している。

視線に気がついてそちらを見ると すっと斜め上に視線を外してしまう。
どうやら本人は ちら見をごまかしているつもりらしい。

人から見れば 不自然にしか見えない。

 食事しているのに 料理に集中しないで 一口食べる度いちいち人の口元を見たり
店員が来る度 俯いたりする
 
 いかにも覗いてませんよ たまたま視線があっただけですよ といわんばかりだ
 おかしいだろ 食事をするときは 目の前の食べ物に集中するもんだ
 あんたは目の前の食品より 人が食べる口元や手元ばかり見ていて うわの空に
 空中ばかり見て 手であごを撫で回し 舌なめずりしている
 

 挙動不審だよ
 人の食べている姿が そんなに見たいのか?
 舐めるように見られていると 俺は身震いがするくらい気持ちが悪い

ここは 会社帰りのいつもの牛丼屋

なぜかいつも 俺はこんなヤツに遭う
 毎日違う奴がいて その度嫌な思いをする

他にも沢山客はいる。
何故 俺なんだ?

いやいや 俺が自意識過剰なんだろうか ?
 決め付けてはいけないぞ  むやみに人に敵意を持ってはいけない
何度も思い直してみるが やっぱりこいつは変だ。

 特に今日の奴はしつこい。

とうの昔に食べ終えているのに、何度もお茶のお代わりをし
 席待ちをしている人に替わろうともしない
食べ終わったら さっさと次の人に席を譲れよ

そして相変わらず ジロジロと眺め回し 俺が睨みつけると チラチラと 盗み見してくる。
俺の顔になんか付いているのか?
 気持ちの悪い奴だ  失礼だと思わないのか

 また今日も食べた気がしない


おでん

2011-08-14 | ランチ

 がんもどき 或いはがんも ヒロウス ひりょうす ひりょうず
 がんもどきは 雁もどきと書きます
 雁(渡り鳥)の雁の肉を模したものかと

 ヒロウス ひりょうすなどは 飛龍頭 竜の頭の形を
 かたどったものかな(異説もあり)

 豆腐加工品として 中身は精進ものが普通です
 子供のころはあまり好きではありませんでしたが
 今じゃおでんや煮物にはいっていると 真っ先に食べます

 ほろ苦さが子供のころにはだめな原因でしたが
 大人になればそれがよかったりと ニンゲンはフクザツです

 隣にあるのは牛筋くし これも大人になってから味がわかったメニューです
  
 大人になると味覚など快楽におぼれ かえって子供のときより
 幼児的になるのかも

 



キャノンデミEE17

2011-08-13 | カメラ紹介

 過去の紹介記事を遡ってみると 何台か紹介していないものがあるようです
 ハーフで超有名なデミもその中の一台
 当然過去にご紹介してもいいはずなのですが もう出ただろうという
 思い込みがそうさせたようです
 
 デミはバリエーションが豊かで ペンの次に種類があります
 これはモデルのなかでも 最高クラスのもの
 レンズが28mmf1.7の大口径がついています
 オリンパスならペンD2か3というところ
 シャッター速度優先オートとマニュアル露出が使えますから ペンDよりひとつ上のクラスです
 マニュアルしかないペンDに比べ ここというとき安心感があります
 ファインダーも秀逸で 距離計連動機構は組み込まれていませんが
 ゾーンフォーカスのマークが中に出て 大体の距離がわかる仕組みになっているし
 シャッタースピードの表示も中にでます
 つまりファインダーを覗いていれば いちいちダイヤルを確かめなくてもいいわけです
 スタンダードのデミは プログラムオートですから 何かやろうと思ったらちょっと不便ですが
 こいつはわりと自由に言うことを聞いてくれます
 さて いいことずくめのようなデミEE17ですが 実は不満もあります
 
 この時代のハーフの限界なのか 距離計連動機構がないので 正確なピントあわせが
 困難です
 それとペンに負けているのは その大きさ重さです
 ペン系の1.5倍くらいの大きさは ハーフじゃない普通のカメラくらいのサイズです
 ペンはやや小さすぎて使いづらいと個人的には思いますが デミは大きすぎかな
 中身がぎっしり詰まっているからか 重いのも欠点
 吊金具がなく 三脚穴にストラップをつけるのもマイナス点

 気軽で軽いカメラなら許せても 重いこのカメラだと不安定で怖いし
 三脚を使うときに邪魔になります
 フィルム側からレンズ側を覗いてみると フルサイズ並みに大きく
 それをハーフサイズの窓で塞いであるという感じです
 大きいのはフルサイズ用に設計したからかも

 大きさは人によって賛否両論で このくらいのほうが持ちやすくて構えやすいとか
 ダイヤルの文字も大きく見やすいとか(これは私も賛成)各部リングも操作しやすいとか
 
 それと無理に小さくしなかったからか デザインも伸びやかでおしゃれなのもいいですね
 昔からキャノンは都会的で優美なデザインのカメラが多いですね
 

 ※ 1 写りですが 個人的にいうなら 写りのいいペンより さらにいい
 持っているもので選ぶならチャイカ2 デミEE17 コニカアイ ヤシカ72E のレンズが最上
 その次が デミ ペン3.5系 ペンS ミノルタレポ かな

 ペンF系は別格にいいし ペンWはうちのはレンズ曇りなので判定できません
 
 ※1 あくまで個人の意見です 持っているものの状態がばらばらなので 参考にもならない
 というか好みが思いっきりはいってます
 
 相対的にいうならつかっててとても楽しいカメラ
 これ重要です

 あ 横にあるフードは2眼レフシーガルのもの
 これがぴったり合います これは新品でもお安いです


たこ焼き味ポンデリング

2011-08-11 | ランチ
大阪たこ焼き味ポンデリング
ポンデリングに本物のたこ焼きソースとカツオぶしと青海苔がかかっています
残念ながらたこははいっていません
楽しいミスマッチで この味キライではありません
かき氷は残念賞
掻き氷ではなく 砕き氷です

ボルタ判 フィルム巻き替え

2011-08-10 | カメラ紹介

 135フィルムをボルタ版スプールに巻き替えます
 普通ならボルタ判の裏紙を135フィルムと一緒に
 重ねて巻き替えますが これだと10枚しか撮れません
 作業もほとんどダークバックの中の作業になるので
 難しく失敗しやすいので 違うやり方でやりました

 ボルタ版の巻紙は 先端と最後の分だけしか使いません
 真ん中はフィルムむき出しですが フィルム撮り始めと
 とり終わりは 巻紙で隠れるので うまくやれば最低限しか露光しません
 つまりブローニーで言うところの220(24枚撮り)と同じです

 まずはじめに 135の空きスプールにボルタ版の幅の
 巻紙を巻き込んでいきます
 長さはカメラの幅の1.5~2倍くらい
 そこに未露光のフィルムをメンディングテープでつなぎ
 さらに巻き込んでいきます
  巻き込むときは最初は灯の下でかまいません
 フィルムを巻き込むあたりから ダークバックで作業します
 ケースとケースをくっつけて作業しますから そんなに神経質にならなくても
 露光しません
 私は部屋の電気を消して 布のカバンに手を突っ込んで
 手探りでごちゃごちゃやってます  

 この写真はボルタ版の裏紙を使っていますが 光を遮る黒い紙なら
 何でも使えます 135の幅にきってください

 巻き終わったら フィルム側の端を残して切り フィルムにメンディングテープで
 もう一方の端にもう一枚用意した裏紙を繋ぎます

 カメラのフィルムカウンターは テープを張って塞いでください
 でないとカウンターのところから光漏れします
  

  これで両端が裏紙で守られたボルタ版フィルムセットができました
 ボルタ版スプールを繋いで撮影ができます
 このフィルムセットの短所は 撮影枚数がわからないので アバウトでしか
 撮影枚数がわからないこと
 長所は撮影枚数が増えること
 24枚フイルムで22枚くらいは撮れます
 もちろん練習次第ですけど

 撮影が終われば 逆の手順でフィルムを戻し 最初にフィルムがあった
 フィルムマガジン(135パトローネ)に戻し 現像に出します
 面倒ですが 全部ダークバックでやる方法より簡単で失敗する確率が
 すくない方法だと思います

 カメラにぷちぷちかうんたーを設置して対処すれば カウンターの問題は
 解決しそうですが 実際にはなかなか難しい問題があって
 カウンターの爪が パーフォレーションのない裏紙部分にこすれて
 寝てしまうことで効き目が悪くなることがありました
 確実にやるなら違うやり方も考えなければなりません

 と、ここまでやってみて よく調べてみると 
 このやり方はちゃんと先人がおられました
 なんでも上には上があり 必ず先を行く人がおられます
 やってみて気がついたことをひとつ
 スプールはみのりパン(金属)などの細いものを使うこと
 135改造のものは 太くて24枚巻くことが出来ません
 かなり少なくなるようです

 ライトパンのスプールでもまだ太く フォタビットの
 スプールだといけそう
 スプールそのものを金属の棒や 細いボルトで作るひともいるようで
 これなら大丈夫です
 世の中にはその道の達人(物好きともいう)がおられますね


紅しょうがのてんぷら

2011-08-09 | ランチ

 大阪には紅しょうがのてんぷらなるメニューがあります
 あのお好み焼きや焼きソバに使うやつを 千切りにする前の
 薄切りになったものを まるのままてんぷらに揚げてしまうのです
 居酒屋メニューだと 庶民的なお店にあるメニューですが
 てんつゆで食べるのがポピュラーかと

 しかしこのてんぷら スーパーの惣菜コーナーにも
 普通にあってこれだと てんつゆはあまり使わないようです
 私はピリッと辛いのが好きなので 何もつけずにいただきます

 紅しょうがのてんぷらは 関西以外の他地域ではあまり見られず
 珍しいものの部類ですが ビールやチューハイのお供に
 また冷たいうどんメニューの副食物によくあいます

 今 「天ぷらにソースをかけますか?」日本食文化の境界線 新潮社文庫刊
 という本を読んでおり ちょうど同じような話が出てきます
 九州人である著者と 関東人の奥さんとの会話が出てきて
 食文化のギャップが面白おかしく書かれています

 てんぷらを崇高なもの高級料理として捉える 東日本人と
 高級天ぷらと 惣菜天ぷらを使い分ける 西日本人

 高級天ぷらにはてんつゆか塩をつけて食べますが
 西日本じゃ市場やスーパーで買う 惣菜天ぷらのほうが
 食べなれているので(高級天ぷらがないわけじゃあありませんが)
 ウスターソースをかけて食べてしまうことが多いようです

 ソースはウスターソースであって べたべたと甘いとんかつソースや
 中濃ソースはあまり使いません(好き好きですが)
 ウスターソースは地ソースが地域ごとにたくさんあるように
 洋風しょうゆという捉え方があるのかも

 面白いのはその使う分布が ソースを使わない地帯は
 蕎麦をよく食べる地域(関東東北)で ソースをてんぷらにかける地域が 
 蕎麦をあまり食べない地域(西日本)に分かれていることです

 唯一西日本でソースを使わない例外は 四国の香川県ですが
 ここはうどん王国ですから うどんのトッピングとしての天ぷらが浮き彫りになってきます

 だいたい天ぷらといっても 思い浮かべるものは 東日本 西日本
 それぞれ違います
 東日本はお座敷てんぷらなんかのタネの えび こばしら きす あなごなど
 江戸前寿司と同じようなねたを思い浮かべると思いますが

 東日本だと惣菜系の 主婦が昼ごはん用に 市場で買ってきた
 サツマイモの天ぷら 野菜のかき揚げ かぼちゃ ちくわ はては
 子供の夕飯用の しゅーまいやウインナーの天ぷらですから
 ウスターソースのほうがふさわしいのです

 ただ食べ方や ねたが違うから 他地域を見下したり
 (その逆もありますね)気持ち悪がったりするのは
 あまりに視野が狭いと思うのですが こと食べ物に関しては
 郷土愛がゆきすぎて 排他的になることが多くあります
 
 人を認め尊重することは 自分を認めてもらうことになる
 一歩になるのではないかと これを読んでて思いました

 ということで 紅しょうがのてんぷら 食べてみませんか?
 東京でも刻んだ紅しょうがをかき揚げにして食べさせてくれる
 ところを見かけます
 JR御徒町ガードしたの えき蕎麦でいただいたことがあります
 まだメニューにあるかな?
 ここはハムかつもメニューにあったので ウスターソースも
 テーブルには置いてあります
 

 


Anny10の画像

2011-08-08 | フィルム-135

 おもちゃカメラですが 上手くすればなかなかの写りをします
 でも20枚とってほとんどは失敗でした
 ボルタ判巻き込みの際の失敗による露光と
 フィルムが密着しきれていないピントずれで
 なんとなくぼけた感じになっています
 遮光の巻紙の分、厚みが足りませんから
 その分圧板を曲げて調節しなければなりません
 あとは巻き直しの練習かな

 レンズは解像度で弱いものの 色再現などは
 単玉らしくきれいです
 周辺がゆがんでいたり 流れているのも
 味のうち
 豊栄産業 アニー10 50mmF8


ホットドック

2011-08-07 | ランチ

 ハンバーガーより ホットドックのほうが食べやすくて好き
 脂っこくないし 大きな口をあけなくてすむし

 ややしょっぱめの塩漬けのキャベツ大盛りに
 紫オニオンの大き目のみじん切り ケッパー?
 すっぱめの味つけ ぱりっとした噛み応えのソーセージ
 
 「アメリカっていえば ハンバーガーじゃなく ホットドックさ!」
 どこかでみた野球の映画のせりふだったように思います

 でも ハンバーグもソーセージも 生い立ちはドイツだよね
 ケチャップとマスタードまみれにしてしまったアメリカ人は
 偉大だけど

 素朴なものが 一番いい



Ukiyo-e2

2011-08-06 | さんぽ
京都相国寺承天閣美術館浮世絵展後期にも 行ってきました

前期は歌麿や写楽 広重や北斎 国芳など満遍なく網羅していましたが 後期はややトーンダウンしたかなと感じました。

テーマポスターの北斎の皿屋敷はなかなかでしたが 国芳の猫の落書き風絵や写楽の首絵などもう一度見たかったのが 見つからなかったのが残念です。
それでも展示の絵は これを逃せば多分生きて見られないと思われ見ておく価値はあると思います