のんびり茶屋

のんびり茶屋(https://creativw.sakura.ne.jp/nishikaw/)のblogになります。

ジクサーと悩んでセローを買って半年経った

2018-05-11 19:31:21 | バイク

●VTZ250(以下VT)からセロー250(以下セロー)に乗り換えて半年たちました。

●VTは日々の移動手段とたまの遠距離旅行用に使っていましたが
パーツ供給が無くなり修理が難しくなってきて買い替えを検討。
平行してスーパーカブ90(以下カブ)にも乗ってるけど
こっちはこっちで130,000km走行でそろそろ寿命っぽく
この2台の代わりとなるバイクの候補としてセローを検討。
なのでオフロードは走りません。

●セローとどっちにするか悩んだのはスズキのジクサー。
ネット評やカタログではわかんないのでどちらも試乗して決める事に。

●当初はカワサキのZ250SLとトリッカーも候補に入っていて
Z250SLは試乗して悪くはないのだけどピンとこずに候補落ち。
トリッカーは高速道路乗るって言ったら
どの店でもやめとけって言われて
えっ?そこまで?ってなって断念しました。

●んで、ジクサーに乗ってみて感じた不満は

・ヒザがどこにも当たらずニーグリップ感が独特
・ミラーが形状的に見えにくい
・ストリートファイターのデザインに慣れられるか不安
・排気量(155cc)的に高速道路巡行は(乗り心地+耐久性)大丈夫なのか
・リアがコスト高なラジアルタイヤ

位で他は非常に良かった。

特に良かったのは

・シートのポジションがしっかりしてた
・クラッチレバー軽い
・エンジンノイズは水冷並みとは言わないけどほんと少ない
・ギアチェンジのタイミングはVTとほぼ同じ。9,000回転以上回らなくて6速のないVTって感じ
・センタースタンドは握り手の都合でちょっとやりにくいけど便利
・前後チューブレスタイヤ
・燃費良いらしい
・何より車体価格が安い

他に気になったのは
思ってたより車体が大きい。VTと並べると全く同じ。
取りまわした感じ車重は軽いと思ったけど
このサイズ感で毎日乗れるかな?、とは感じた。

●ジクサー試乗の2日後、セローに試乗。
走り出したハナからいかにも昔のバイクって感じの
古臭い乗り味に理屈じゃない親近感を感じ、
セローに決めました。つまりほぼ直感。

●以下、新車購入で半年ちょい。

距離が3,500km位のインプレです。

●購入時にXT250Xのラバーステップに交換。
初回点検時にシフト、ブレーキ各ペダルのイニシャル少し下げる。
2,800km走行後にパワービーム装着。

●外観で気になった事。

カウル部分は未塗装ながらも
トップブリッジやハンドルバーにまで粉体塗装。
カウルのステッカーまでラメラメ。
所有感を高める配慮はあちこちにある。

右ハンドルスイッチのピクトグラムはシルク印刷なのに
左はシールって…なんで?流用部品なの?

●乗って感じる事。

●以前乗ってたSR500とそっくり。
良い所も悪い所も傾向が一緒ながら
SR500よりそれらが大分控えめになっている感じ。

●シート高は高い。
身長181cmの体重63kgでも高い。
運転中足出しても地面に足がつかない。
停車時の足場によっては立ちゴケ充分にあり得ます。

長時間運転して降りる時に体が固まってて
足が上がり切らず結果マフラー側を蹴って
左側に立ちゴケしかける事が割とある。

バイク屋さんはオフ車のセールストークで
座ったら沈むから足着きますよ、とか
車体軽いから大丈夫ですよとかって言うのやめた方がいい。
正直にシート高があるなりの不便と慣れは必要ですときっぱり言うべき。

…いや、逆におだてて買わせてしまって
結果乗れなかったら下取って
上物中古として売って粗利頂きという算段?

●取り回しが猛烈に楽。ハンドル切れ角が偉大。
込み入った食品スーパーの駐輪場に普通に入れる。
サイドスタンドだけなんで傾くから
こういう所の駐輪はしんどいかと思ったけど
ハンドルロックが左右どちらでもかけられるのもあってなんとかなる。
コツがわかれば駐輪後の向き調節も簡単。
フロントのスタックバーもこういうシチュエーションで使える。

●積載もしっかりしてて
シート表皮のグリップとリアのスタックバーのお陰で
18lの灯油ポリタンクとかでも簡単に固定できます。

●ヘッドライトは充分明るい。
●ハンドルはちょい高めで時々しんどくなる。
●シートは時々お尻痛くなる事あるけど苦ではない。
●ニーグリップとヒールガードはちゃんとコントロールに使えます。
●土踏まずでステップ踏むとペダル操作は無理気味。
スタンディング時の誤動作対策でわざと離してある??
●スネイルカム式のチェーン調整がすげぇ簡単で便利。

●ギアチェンジのタイミングが
30km/hくらいで2速へ、
50km/hくらいで3速へ、
70km/hくらいで4速へ…って
これスーパーカブ110のタイミングと同じやないか!!
そりゃスーパーカブ110より排気量差分パワーはあるけど
それ以上のエンジンノイズの多さが釈然としない。
同じギアで同じ速度ならスーパーカブ110のほうが断然静かで低振動。

●パワービームは効いてます。
90km/h位で大事に感じる走りっぷりが
(だからといってそれが欠陥と感じるような悪印象はないです)
パワービーム付けたら高速道路でアクセル普通に開けれるようになった。
イメージとしてはボルティーよりかっちりしたけどVTには及ばずという感じ。
あとリアからのゴツゴツ感が増えたりコーナーでグイグイ寝なくなった。
けどむしろこれで普通かとも。

SR500に乗ってた時、乗るのが面倒で
セカンドのCB50ばっかり乗ってたのですが
セローもなんか乗るの面倒でカブに乗る事が多くなってて
良くないなぁと思っていたのですが
パワービーム付けてからはセロー乗る頻度上がりました。

●燃費は最低値26.21km/l。最高値32.72km/l。
ネット評比大分悪いように思う。

●標準装着タイヤのロードノイズがひどい。
オンロードタイヤに変えてどう変わるか確認したい。
リアチューブレス希望なのでGP-210とBW-201/202のどちらかを考えてて
街中で実際に装着している所を見ると
BW-201/202は写真と違ってオンぽくなく結構オフオフしくて
それならいつも使ってるIRCだな、とGP-210にする予定。

●オンロードタイヤに履き替えたり
高速道路使用の旅行や温泉ツーリング行ったら
追記します。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自分の為のレトロPC速度大体... | トップ | 自分の作品鑑賞眼に自信がな... »
最新の画像もっと見る

バイク」カテゴリの最新記事