今から79年前の話
太平洋戦争終了後 戦争などに伴う飛行ではなく定例的な訓練の為 5機のアベンジャー雷撃機がバミューダトライアングルを通過
本航海訓練飛行のリーダーはチャールズC.テイラー中尉 アメリカ海軍基地であるフォートローダーデールを出立 リーダーを務めていたチャールズC.テイラー中尉は
アメリカ海軍に所属していた経歴も非常に長く 経験豊かなベテラン海軍飛行士 これまでの飛行時間は約2,500時間となっており 卓越した技術の持ち主
また第二次世界大戦時においては戦闘ツアーに数回参加している経歴も持っていた
1945年12月5日に実施された航海訓練飛行では 海軍の歴史および遺産司令部から引用され5機のアベンジャー雷撃機はフライト19と称されていた
当日の天候は比較的穏やかであると想定されていたが 大雨に見舞われていた 初回の航海訓練飛行においては 何の問題もなく練習用爆弾を投下することができた
ため 訓練自体は計画通りであったといえる ぢゃが当初より予定されていた2回目の航海訓練飛行を行うため北に進路を変更するあたりから トラブルが発生
同日PM3時45分ごろにおいて フォートローダーデールに位置する飛行塔は チャールズC.テイラー中尉よりメッセージを受信
上述したように チャールズC.テイラー中尉テイラーは経験豊かなベテラン海軍飛行士でしたが 彼にしては珍しく混乱して心配しているようであったと言われて
いた チャールズC.テイラー中尉テイラーが発信したメッセージでは、「土地が見えない」と発言
フォートローダーデールに位置する飛行塔から チャールズC.テイラー中尉テイラーに対し 軌道から外れた旨を伝えて現在どこにいるのか問いただした
また航海訓練飛行のルートに設定されている方角を フォートローダーデールに位置する飛行塔職員が確認したが チャールズC.テイラー中尉テイラーが率いる
5機のアベンジャーズ雷撃機を発見することはできなかった
その後チャールズC.テイラー中尉テイラーとの通信を試みたが 10分程度の時間において音信不通
次に通信が再開されたときには チャールズC.テイラー中尉テイラーではない人物より通信が再開 彼は方角として西を確認することができず 海も含めて奇妙に
見えると発言を繰り返していた 通信している声色はとても震えており ヒステリックになっていたそうぢゃ
フォートローダーデールに位置する飛行塔職員は チャールズC.テイラー中尉テイラーが率いるアベンジャーズ雷撃機5機は非常事態にあると判断し
直ちに救助装置を運送するため2機のPBMマリナー飛行艇を現地へと急行 2機のPBMマリナー飛行艇は フライト19で設定されている最終推定地点へと
急行 しかし結果的にフォートローダーデールに位置する飛行塔に戻ったのは 救助に向かったPBMマリナー飛行艇1機だけだった
航海訓練飛行を行っていたアベンジャーズ雷撃機5機と救助に向かったPBMマリナー飛行艇1機は消息を完全に絶ってしまった
その後非常事態としてすぐさま捜索活動が5日間に渡って展開された
アベンジャーズ雷撃機5機と救助に向かったPBMマリナー飛行艇1機が消息を絶った場所から推測し 25万平方マイルを超える大西洋および湾岸海域において
広範囲を捜索 沿岸警備隊・海軍・海軍の航空要員と大規模な捜索部隊を構成しての懸命な捜索が行われたが アベンジャーズ雷撃機5機と救助に向かった
PBMマリナー飛行艇1機の残骸・難破船・救命ボート・航空機の残骸などを確認することはできなかった
その後においては 海軍が継続的に事件の調査を行いましたが 事件の真相を掴むことはできなかった 本事件による人的被害は 航海訓練飛行を行っていた14名と
救助を行うために派遣された13名が行方不明となった
そして今日はバミューダトライアングルの日となる