八重山遠征 (2015/10/29~11/05)。
11/5、那覇へ向かいます。
保安検査場を抜けて搭乗口方面へと向かいます。
遅延確認に搭乗ゲートへ行ってみます。
いよいよ石垣を発ちます。
どうやら被雷した機はともかく、僕の搭乗便にはさほどの影響は無いもようです。
直接確認したく搭乗ゲートへ向かい、情報収集を試みます。
搭乗ゲート前でブチ切れている男が居ます。
おかげで係員に声をかけにくい状況になっています。
有名な旅行会社のバッチ、どうやら添乗員さんのようです。
大声で怒鳴っているのですが、高校生の団体引率のもようです。
こっちは、子供たちの命預かってんだ。
上を呼べ、上に頭下げさせろ。
どうにもグチャグチャな状況です。
これは待っていてもらちあかんと判断しました。
こちらからズカズカと近づき、その男がそこに居ないかのように、とぼけて割り込んで質問を入れます。
遅延状況を確認します。
確かに高校生たちには疲労の色が見えました。
相当な時間ここで待たされている事は容易に察しがつきます。
添乗員さんからすれば、高校生たちはクライアントに当たる訳です。
航空会社へ強く抗議してみせる事はポーズとして必要だったのかもしれません。
とはいえ、上が出てきて頭下げても問題が解決する訳ではありません。
機材が到着して飛行可能な準備ができない限り、飛行機が離陸する事はありません。
余計な事をやらせるとなるとますます遅延するのがオチでしょうね。
日本人は上に頭を下げさせるのが好きなのかもしれません。
解決の方法として、担当者間で調整が難しい場合に、上にエスカレーションするのは仕事では割と使うテであります。
とはいえ、仕事は上がやるのではなく、実務担当者が行うことです。
問題発生時の対応不備を咎める意図であるなら、話す相手は上ではありません。
上に相談するという逃げ口上を履行しなかったのであれば、担当者に言動不一致を追及すべきですね。
上に出張っていただくのは最後の最後まで取っておきましょう。
窓からジンベエジェットが見えます。
ほどほどに良い角度からのワンショットです。
止まっていた時間が動き始めます。
搭乗が開始されました。
優先搭乗が終わり、指定された座席番号のお客さんから搭乗開始です。
機内に入り通路を歩きます。
両手に荷物を持ち、身体を少し横にして、右手は前方、左手は後方という姿勢で進みます。
ふいにCAさんが左手の荷物を持ってくれようとしました。
お気持ちはありがたいのだけど、そんなに年寄りに見えたのかな・・・ちょっと複雑な気分です。(笑)
着席するとシートベルトを締めます。
窓の外には先ほどのジンベエジェットが見えます。
こっちのほうが先に離陸かな。
さて離陸です。
割とスムーズな離陸であります。
機内の様子です。
上昇中から、飛行機は少なからず揺れました。
飛行機の速度からすれば、石垣~那覇間は、文字通りにひとっ飛びの距離ですね。
早くも着陸態勢に入ります。
降下した機体は、ファイナルアプローチに入り、滑走路にタッチダウンです。
エンジンの逆噴射とエアブレーキの音を響かせて、機体は急速に減速します。
駐機場に向かって滑走を続けます。
駐機場に到着しました。
約50分のフライトも無事終了です。
那覇空港に到着しました。
JAL便への乗り継ぎ手続きがあるので、いつもより気持ち急ぎます。
機体から出ると、乗り継ぎカウンターを目指します。
さて、あと1フライトで東京です。
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11/5、那覇へ向かいます。
保安検査場を抜けて搭乗口方面へと向かいます。
遅延確認に搭乗ゲートへ行ってみます。
いよいよ石垣を発ちます。
どうやら被雷した機はともかく、僕の搭乗便にはさほどの影響は無いもようです。
直接確認したく搭乗ゲートへ向かい、情報収集を試みます。
搭乗ゲート前でブチ切れている男が居ます。
おかげで係員に声をかけにくい状況になっています。
有名な旅行会社のバッチ、どうやら添乗員さんのようです。
大声で怒鳴っているのですが、高校生の団体引率のもようです。
こっちは、子供たちの命預かってんだ。
上を呼べ、上に頭下げさせろ。
どうにもグチャグチャな状況です。
これは待っていてもらちあかんと判断しました。
こちらからズカズカと近づき、その男がそこに居ないかのように、とぼけて割り込んで質問を入れます。
遅延状況を確認します。
確かに高校生たちには疲労の色が見えました。
相当な時間ここで待たされている事は容易に察しがつきます。
添乗員さんからすれば、高校生たちはクライアントに当たる訳です。
航空会社へ強く抗議してみせる事はポーズとして必要だったのかもしれません。
とはいえ、上が出てきて頭下げても問題が解決する訳ではありません。
機材が到着して飛行可能な準備ができない限り、飛行機が離陸する事はありません。
余計な事をやらせるとなるとますます遅延するのがオチでしょうね。
日本人は上に頭を下げさせるのが好きなのかもしれません。
解決の方法として、担当者間で調整が難しい場合に、上にエスカレーションするのは仕事では割と使うテであります。
とはいえ、仕事は上がやるのではなく、実務担当者が行うことです。
問題発生時の対応不備を咎める意図であるなら、話す相手は上ではありません。
上に相談するという逃げ口上を履行しなかったのであれば、担当者に言動不一致を追及すべきですね。
上に出張っていただくのは最後の最後まで取っておきましょう。
窓からジンベエジェットが見えます。
ほどほどに良い角度からのワンショットです。
止まっていた時間が動き始めます。
搭乗が開始されました。
優先搭乗が終わり、指定された座席番号のお客さんから搭乗開始です。
機内に入り通路を歩きます。
両手に荷物を持ち、身体を少し横にして、右手は前方、左手は後方という姿勢で進みます。
ふいにCAさんが左手の荷物を持ってくれようとしました。
お気持ちはありがたいのだけど、そんなに年寄りに見えたのかな・・・ちょっと複雑な気分です。(笑)
着席するとシートベルトを締めます。
窓の外には先ほどのジンベエジェットが見えます。
こっちのほうが先に離陸かな。
さて離陸です。
割とスムーズな離陸であります。
機内の様子です。
上昇中から、飛行機は少なからず揺れました。
飛行機の速度からすれば、石垣~那覇間は、文字通りにひとっ飛びの距離ですね。
早くも着陸態勢に入ります。
降下した機体は、ファイナルアプローチに入り、滑走路にタッチダウンです。
エンジンの逆噴射とエアブレーキの音を響かせて、機体は急速に減速します。
駐機場に向かって滑走を続けます。
駐機場に到着しました。
約50分のフライトも無事終了です。
那覇空港に到着しました。
JAL便への乗り継ぎ手続きがあるので、いつもより気持ち急ぎます。
機体から出ると、乗り継ぎカウンターを目指します。
さて、あと1フライトで東京です。
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