質問を投げかけることで、そこに焦点が向き、脳は答えを探し出します。
焦点は、見ることだけではなく、考えを絞る時にも重要です。
例えば、パートナーへ、どこに旅行に行きたい?と質問してみます。
うーん、と答えがない場合は、あなたが行きたいところ2か所での二択で質問します。
ハワイとヨーロッパ、どっちがいい?
コミュニケーションスキルを学んだ人は、あえて答えないかもしれませんが、
普通の人は、質問されると答えるものです。
答えがない場合は、質問の仕方を変えます。
暖かいところと寒いところだったらどっちがいい?
何れにしろ、質問を投げかけることで、どこに行きたいのかは考えだしているのです。
質問されることで、そこに焦点が向き、脳は答えを出そうとするのです。
質問のスキルに関しては、この後で取り上げます。
家族で話し合うとき、商売・ビジネスで企画を練るときに、質問は必ず必要です。
夫婦間の問題を明確にするときや、どこに行くかを決めるとき、
商品企画、営業、マーケティング、どんなことを考えるときにも、生きてくるのが質問です。
会話の中で意味がよくわからないものがあると、コミュニケーションが不正確になります。
質問をすることで、より正確な相手の話の内容を理解することができます。
質問することで話の焦点を絞るのです。
次に、正確さを得るための質問、意味を明確にするための質問、ニーズを理解するための質問の例を挙げます。
<正確さを得るための質問の例>
○○すぎる。 → 何と比較して?
みんな言ってる → みんなって誰?(突き詰めるとBさん一人だった)
社内で情報共有できていない → 情報とは何ですか? 共有できないとはどういう状態ですか?
べき、べからず、できない → やったらどうなるのか? 何が妨げているのか?
すべて、いつも、みんな → すべて? いつも? みんなって誰?
これか、それ。二択。 → 他にどういう可能性がありますか? 第三の方法は?
わからない、知らない → わかるとしたら? どういう可能性がありますか?
○○というと、、、 → そして、 どのように、 例えば、 しかし、 と言うと、
<意味を明確にするための質問の例>
○○という話を聞いたときに、○○を明確にするために質問をします
○○というと、具体的にどういう意味ですか
○○というと? 具体的に言うと?
あなたの言う○○とは何ですか
<ニーズを理解するための質問の例>
夫婦間の問題や商売・ビジネスでもよく使う質問です。
何らかの変化を望んでいる人のニーズを理解するためには、2つの質問が必要です。
1.何が欲しいですか?
2.それを妨げているものは何ですか?
また、そうなるために何が必要ですか?
これを掘り下げることで、明確になるのです。
売上を上げたい人、別れ話を始めたパートナー、結婚したい人、
今、あなたが望んでいるモノや状態。
あなたも、自分が抱える問題に焦点を当てて、
どのような変化が求められているのか、お試しください。
『何が欲しいのですか?』で、『離婚』と返ってきた場合で、納得がいかない時は、
『なぜ離婚したいのですか?』とその理由を掘り下げていきます。
過去の言葉のやり取りで、あの言葉でそんなに傷ついていたんだ。
あの行為がそんなに嫌だとは思わなかった。
ということが埋もれていることが多いのです。これはお互いにあり得ると思います。
この時は感情的にならず、パートナーの感情を聞いてあげます。
意見はしません。ただただ感情を聞いてあげて共感するのです。
『そう思ったんだね』『そう感じていたんだね』と共感を示すのです。
小さな掛け違いを、お互いに胸にためていたことで、大きな不信に育ち、
その不信から関係性を終わりにしたくなっているのです。
不信の原因がわかると、『それを妨げているものは何ですか?』の真の答えもわかるのです。
『結婚していること』ではなく、『コミュニケーション不足』『スキンシップ不足』であることが多いのです。
これはビジネスにも当てはまります。
取引先やお客様とのコミュニケーションは、本当に取れているのでしょうか。
盆暮れに限らず、相手が挨拶されたと、大切にされた、と思っているのでしょうか。
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共生とは、異種の生物が、
相手の足らない点を補いながら、
相互関係を築き同所的に
生活する現象のことをいいます。
免疫力の源ともいえる腸内細菌は、
いわゆる悪玉菌と善玉菌が
バランスよく共生した状態にあることで、
生き生きとその力を発揮します。
他人も、男と女も異なった生き物です。
お互いに自分を整え、自由で自立し、
相手を認め、協力し合うことで、
共生することができます。
そして、共生することで、
楽しくワクワクした、
感動と感謝が溢れる人生となるのです。
共生とは、和して同せずなのです。
和とは相手を認めることから始まるのです。
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