東証1部上場企業の4月から6月までの決算発表で、最終損益が去年より79%減って71社が赤字となっているという記事。
7月30日までに発表を終えた256社の集計です。
「SMBC日興証券によりますと、30日までに発表を終えた256社の集計で、全体の売り上げは去年の同じ時期と比べて22%、減少しました。
この時期は、新型コロナウイルスの感染拡大で全国に緊急事態宣言が出され、空運の売り上げが75%減少したほか、自動車業界を含む輸送用機器が48%、陸運が38%の減少と大きく落ち込みました。
また、最終的な損益を集計すると利益が79%減る大幅な減益となりました。
赤字となった企業も71社にのぼり、新型コロナウイルスの影響が大きな打撃になりました。」
同じニュースソースの記事。
↓
上場企業、3割弱が赤字 4~6月期、79%減益(共同)
「30日までに業績を示した3月期決算企業256社をSMBC日興証券が集計。東京証券取引所第1部の企業が対象で、発表を済ませたのは全体の17.5%に当たる。
純損益合計は3783億円の黒字で、うち金融業が3499億円を稼いだ。製造業が911億円の黒字にとどまる一方、非製造業は627億円の赤字だった。」
世界的には...
世界企業、3社に1社赤字
主要4500社の4~6月 3割は増益、主役交代加速(日経)(記事冒頭のみ)
「世界の主要企業を対象に2020年4~6月期決算を集計したところ、3社に1社で最終損益が赤字だった。都市封鎖が直撃し、自動車や小売り・サービスなどが業種全体で赤字となった。」
大赤字会社の例。
ANA、1590億円赤字で崩れる「脱コロナ」シナリオ
旅客需要が蒸発、資金繰り確保を優先だが…(東洋経済)
「「今年度末に国内線(の需要)は1年前の約7割、国際線は約5割の水準に戻るという前提が崩れつつある」
ANAホールディングスで財務を担当する福澤一郎常務執行役員は7月29日の決算会見で、足もとの事業環境をこう表現した。
ANAの2020年4月~6月期は、売上高が1216億円(前年同期比75.7%減)、営業利益は2004年3月期以降で過去最大となる1590億円(前年同期は161億円の黒字)の赤字に転落した。」
「2020年3月期の月平均固定費(人件費や機材費、整備費など)は、グループ全体における営業費用の6割とすれば950億円程度。月約150億円の減価償却費を差し引くと、毎月約800億円の資金が固定費として流出していく。」
2021年3月期 第1四半期決算短信〔日本基準〕(連結)(ANAホールディングス)(PDFファイル)
三越伊勢丹、最終赤字600億円 21年3月期消費低迷続く(日経)
「20年4~6月期の連結決算は最終損益が305億円の赤字(前年同期は60億円の黒字)だった。店舗休業で売上高は前年同期比53%減の1316億円に落ち込んだ。営業再開後の6月も売上高は休業前の8割弱にとどまった。」
四半期報告書-第13期第1四半期(令和2年4月1日-令和2年6月30日) (三越伊勢丹ホールディングス)(PDFファイル)
日産は今期営業赤字4700億円、新型コロナ打撃で損失拡大-無配に(ブルームバーグ)
「日産自動車は28日、今期(2021年3月期)の営業赤字額が4700億円と前期の405億円から大きく拡大する見通しを明らかにした。」
「新型コロナの影響が本格化した第1四半期(20年4-6月期)の売上高は前年同期比半減と不振。今期の世界販売台数は新型コロナ感染症の第2波が来ないとの前提で前期比16%の減少を見込む。」
日産の21年3月期、最終赤字6700億円 「確実に構造改革」(日経)
2020年度 第1四半期決算発表(2020/07/28)(日産自動車)
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