北陸財務局から、北陸銀行に対して業務改善命令が発出されました(12月7日付)。
「デリバティブ商品の販売業務における不適切な事務取扱に関して、経営管理態勢、内部管理態勢及び法令等遵守態勢に重大な問題が認められる」とされています。
「デリバティブ取引に係る訴訟の証拠書類の一つとして提出された当該ヒアリングシート(注「為替リスクの保有状況に関するヒアリングシート」)等について、訴訟の相手方から、その信憑性について指摘があり、当行で内部調査した結果、極めて不適切な事務取扱が発覚している」というような問題もあったようです。裁判にうその証拠を提出したということでしょうか。
金融庁、北陸銀に業務改善命令 為替デリバティブ販売で不適切処理(日経)
「・・・ほくほくFGは「業務改善命令を厳粛に受け止め、今後かかる事態を再発させぬよう、北陸銀行において態勢改善に取り組むとともに、グループとして法令順守と企業統治の強化に向けて全力を挙げて努めてまいります」とのコメントを発表した。」
最近の「金融庁」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
バックナンバー
2000年
人気記事