会計ニュース・コレクター(小石川経理研究所)

「不倒神話」など存在しなかった中堅運輸業者の“横領倒産“(Yahooより)

上場企業の関係会社はつぶれない―。「不倒神話」など存在しなかった中堅運輸業者の“横領倒産“

日新(東証1部)の持分法適用関連会社の倒産を取り上げた記事。

「東証1部上場の国際物流大手、日新の持分法適用関連会社である新栄運輸が10月19日に東京地裁へ民事再生法を申請した。」

経理責任者による横領が倒産の原因だったそうです。

「上場会社による出資を信用に、堅調な業績と営業基盤から「倒産」の2文字とは縁遠いはずだった。関係者の誰もが想像できない事態を招いたのは「経理責任者だった元専務による長年の横領が発覚したため」(取引先関係者)。元専務が十数年にわたり会社資金を私的に流用し、会社名義で多額の資金を簿外で借り入れていたのだが、民事再生法申請直前の9月下旬に不正が発覚した時には、すでに資金が枯渇していた。」

出資していた日新の対応は...

「今回の事例を振り返ると、ひとつの疑問が浮かぶ。グループトップの日新は、傘下企業の不正に気づかなかったのかということだ。両社には出資関係があり、非常勤だが、日新の執行役員が取締役を務めていた。だが、日新のホームページや有価証券報告書を見ても、新栄運輸の社名はすぐに見当たらない。」

日新にとっては重要性がないのか、開示もなされていないそうです。もちろん関連会社にすぎなくても、粉飾金額が大きければ、開示だけでなく、過年度決算を訂正するということもあり得ますが...。

上場企業の子会社・関係会社はつぶれないという「不倒神話」はすでに崩壊しているとのことです。

新栄運輸(株)~(株)日新(東証1部)の持分法適用会社、不正経理発覚~(東京商工リサーチ)

「負債総額は約28億円。」

「近年は運送業界の競争激化を背景に、年間売上高は約8億円に縮小しながらも黒字基調を維持していたが、不正経理が発覚し、2020年10月1日付で代表取締役専務を解任。手形決済期日までに資金手当てができないことから、法的手続きによる事業再生を行うため、今回の措置となった。」

コメント一覧

kaikeinews
関連会社であることは隠していないのかもしれませんが、Yahoo記事は、関連会社が倒産したことを開示していないことを指摘しているのでしょう。

重要性がなければ開示する義務はないわけですが、支配していないとはいえ、関連会社として、ある程度の監督を行う義務はあったように思います(最低限の監視を行っていれば、役員による不正はもっと早く発見できたのでは)。関連会社でなくても、一定の業務を任せている会社が突然死したら、経営にも悪影響が出るおそれがあります。
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