会計ニュース・コレクター(小石川経理研究所)

威信問われる「国策」MRJ、5度納入延期で先行きに暗雲(ロイターより)

威信問われる「国策」MRJ、5度納入延期で先行きに暗雲

国産旅客機「三菱リージョナルジェット(MRJ)」の初号機納入延期を取り上げた記事。

受注状況や開発費についてふれている部分。

「MRJの受注数は現在427機で、うち確定分は233機。目標は今後20年で1000機以上。開発費は当初1500億―1800億円程度を想定していたが、4度の延期を経て倍に膨れあがった。5度目の延期を受け、三菱重工の宮永俊一社長は計画に対し「3割くらい増える」可能性を示唆、3500億円程度から大幅に積み上がる見通しだ。

開発費や損益分岐点などは公表していないが、三菱航空機は民間航空機事業は長期にわたる投資と認識し、「長期的な視野をもって開発費用を吸収していく」とコメントしている。

エンブラエル、ボーイング、エアバス(AIR.PA)の民間航空機事業が過去3年間で達成した平均営業利益率は7.84%で、航空機1機あたり利益は約370万ドル(赤字のボンバルディアは除く)。三菱が開発費を回収するには800機以上は売る必要があるとの計算になる。」

三菱重工にIFRS任意適用の予定があるのかどうかは知りませんが、適用していたら、開発費の減損をどうするかでもめていたことでしょう。
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