(2)個の価値:皆違うから良いと言う個の価値を重視するなら、一度使われた素材は詩歌の対象として避けられる傾向になると考えられます。この場合には伝統や結社は派生しにくく進歩性を求めるようです。このスタンスはキリスト教文化の欧米の価値観に基づくものと考えます。一度使われた素材は詩歌の対象として避けられると言うことは過程としての結果としてのコミニュティより、結果としての作品が重要となります。そして作品の価値は鑑賞者それぞれの価値観に任せられるので指導者、選者、解説者など派生すると言うビジネスモデルは出来にくいようです。
知識は押し入れにしまって、一本の鉛筆とメモ用紙とそして良く消える消しゴムがあれば十分だと思います。不器用も個性ですから、自分の気持ちを心を込めて自分の言葉でと思います。 そして歌体を整えて着飾えるほど、人口知能に負けるのではと心配です。たった31音の言葉の組み合わせですから、本格的にソフトを作りさえすれば人は人口知能に負けるのではないかと思います。
【Albert Einstein(1879.3.14.~1955.4.18)】
教育とは、学校で学んだことを一切忘れてしまった後に、なお残っているもの。
ヨハネによる福音書 1章 1節~ 5節
初めに言葉(認識・論理)があった。 言葉は神と共にあった。言葉は神であった。 この言葉は、初めに神と共にあった。 万物は言葉によって成った。 成ったもので、言葉によらずに成ったものは何一つなかった。 言葉の内に命があった。命は人間を照らす光であった。 光は暗闇の中で輝いている。暗闇は光を理解しなかった。 |
下記1項①②の構成要件を満たし③④の責任要件に満たす「本歌とり」等は盗作であると考えられる。
1.盗作の定義
*「フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)より」
①作品の全部または一部を②そのままで③自分のものとして④無断で使う行為。
また、そうした行為によってできた作品を言う。
2.主に上記①②の観点から展開
(1)5句体中5句(5/5:全部)の複写
他人の作品を容易に認識でき、その作品と同一になる確率は極小なので盗作。
(2)5句体中3と4句(3/5と4/5:一部)の複写
他人の作品を認識でき、その作品と同一になる確率は小さいので盗作が疑われる。
(3)5句体中2句(2/5:一部)の複写
イ)非・常用語を使用しているため、他人の作品を容易に認識でき新規性、独自性が欠如して盗作。
*(万葉集)「うつせみの」「命を惜しみ」波に濡れ伊良虞の島の玉藻刈り食む
*(茂吉) 「うつせみの」「命を愛しみ」地響きて湯いづる山にわれは来にけり
ロ)常用語を使用しているため、他人の作品を認識できにくい場合には非盗作。
*(文明)けふのひと日「月の光に」「しづまりて」いよよ聞くべし谷ゆく水音
*(松尾富雄)冬の夜は「月の光に」「しづまりて」岬を占むる米弾薬庫
(4)5句体中1句(1/5:一部)の複写
単なる単語の組み合わせと意味が不明確な文の断片は、他人の作品を認識しにくいので非盗作
*「枕詞」「結句」
3.特記事項
(1)「自己流、、凌駕、」等の感情論での擁護は、論(理)外で盗作の免罪符にならない。
*この感情論を主張する段階で思考が停止し放棄される。
(2)知的所有権が欠如していた「過去の姿」を「伝統」の理由で「現在の姿」には出来ない。
*新古今人を宗祖として絶対視し、無条件に有難く受け入れないこと。
*過去の奴隷制度を現在の法令で許容するのと同じ。
(3)「本歌取り」は「教養(学び、技法など)、遊芸(優劣など)」
*「心の発露による感動」は芸術
(4)「皆違うから良い」という創作物の「新規性」を重視すれば他者の作品との被りは起きにくい。
*赤信号(盗作禁止)、皆(短歌村住人達)で渡れば(本歌取り)怖くない(著作権抵触)