「ニュースの話題」
静岡のニュースが全国版にも流れるというのは珍しい、それも殺人事件とか大きな交通事故などではない
昨日から今朝のニュースに必ず登場している
「自転車の一方通行のニュースだ」静岡市の国道一号線静清バイパスの賤機トンネルの側道で一方通行が始まった、自転車の一方通行は全国初なんだって
「現況はどうか」
このトンネルは、西(大阪)側出入り口が標高45mに対し、東(東京)側出入り口は11mという標高差の大きなトンネルになっている、西側は掘り下げて、東側は高架にして標高差を緩和している、それでも20m強の高低差を800mで駆け下りるきつい坂だ、特に自転車には大変な坂のトンネルだと思う
側道の幅は2m、自転車だけでなく歩行者も行きかう、いままで大きな事故がなかったのが不思議なくらいではなかろうか
「なぜ急に?」
自転車のすれ違いが危ない側道だがなぜ今か?
元々左右4車線の設計になっていたバイパスだが、開通当初は登り車線を対面通行にしていた
最近新しいトンネルを掘る工事が進められ、このほど完成した
一緒に下り車線にも側道が出来た、完成した下り車線の供用開始が昨日の2月14日だった
併せて側道も供用開始になった
いままで自転車のすれ違いが危ないとクレームが多かったので、思い切って左右それぞれを一方通行にしたのだろうと思う
「見に行ってきた」
仕事で近くへ行ったので、昼休みに見に行ってきました
これが自転車の標識
こちらは新しいトンネル(下り線)側
下り線側の側道
下り側の標識
古いトンネルの出口付近、ここに一人係員がいて、入っていこうとする自転車を注意していた
一方通行の説明図
ここまでは下の街道からまっすぐ上がって来れる
ここで右折してバイパスをくぐって右折すると、狭いが駐車場がある
全国版で話題になった道、自転車で左右を往復したいなぁ
静岡のおじさん税理士
かんべ
シェア
Last updated February 15, 2012 6:08:59 PM
静岡のニュースが全国版にも流れるというのは珍しい、それも殺人事件とか大きな交通事故などではない
昨日から今朝のニュースに必ず登場している
「自転車の一方通行のニュースだ」静岡市の国道一号線静清バイパスの賤機トンネルの側道で一方通行が始まった、自転車の一方通行は全国初なんだって
「現況はどうか」
このトンネルは、西(大阪)側出入り口が標高45mに対し、東(東京)側出入り口は11mという標高差の大きなトンネルになっている、西側は掘り下げて、東側は高架にして標高差を緩和している、それでも20m強の高低差を800mで駆け下りるきつい坂だ、特に自転車には大変な坂のトンネルだと思う
側道の幅は2m、自転車だけでなく歩行者も行きかう、いままで大きな事故がなかったのが不思議なくらいではなかろうか
「なぜ急に?」
自転車のすれ違いが危ない側道だがなぜ今か?
元々左右4車線の設計になっていたバイパスだが、開通当初は登り車線を対面通行にしていた
最近新しいトンネルを掘る工事が進められ、このほど完成した
一緒に下り車線にも側道が出来た、完成した下り車線の供用開始が昨日の2月14日だった
併せて側道も供用開始になった
いままで自転車のすれ違いが危ないとクレームが多かったので、思い切って左右それぞれを一方通行にしたのだろうと思う
「見に行ってきた」
仕事で近くへ行ったので、昼休みに見に行ってきました
これが自転車の標識
こちらは新しいトンネル(下り線)側
下り線側の側道
下り側の標識
古いトンネルの出口付近、ここに一人係員がいて、入っていこうとする自転車を注意していた
一方通行の説明図
ここまでは下の街道からまっすぐ上がって来れる
ここで右折してバイパスをくぐって右折すると、狭いが駐車場がある
全国版で話題になった道、自転車で左右を往復したいなぁ
静岡のおじさん税理士
かんべ
シェア
Last updated February 15, 2012 6:08:59 PM
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます