☆・・朝の通勤時間の上空・・☆
自分の通勤は徒歩だ
家から30分弱のウオーキング
往復するのでまあまあの運動になっていると思う
天気の良い日は上空を飛ぶジェット旅客機が良く見える
大きく見える場合とその半分くらいに見える場合がある
この飛行機の高度は西へ向かう飛行機と東へ向かう飛行機とは重ならないように
何種類か決められているそうだ
それで低い9000メートルくらいは大きく見えて
12000メートルくらいの場合がちいさく見えるのだろう
この通勤時に上空を飛ぶ旅客機を何機見られるだろうか・・
歩きながら上空を過ぎる旅客機を数えるのが通勤時の楽しみとなっている
通勤時間は30分弱・・その間に何機見るか
今まで多くて10機くらいだった
日によって雲の量が違う
もちろん全体が雲に覆われた日は1機も見えない
ところどころ青空という日で3~4機だ
快晴の日でも若干の霞がかかっている場合が多く7~8機止まりが多い
ところが今朝は素晴らしい快晴だった
昨夜結構強い雨が降り明け方に上がった
上空のチリが全て雨になって落ちたのだろうと思う
晴れていても音だけで機体が見えないことがあるのだが
今朝はすべて見えた
今朝見えた数は・・
なんと17機だった
普段よく見える日の倍だ・・もちろん新記録だ
さて歩いた時間をこの17機で割ってみた
およそだが1分30秒に1機見えたという計算になる
成田や羽田から西日本や沖縄や東南アジアへ行く旅客機はたいてい静岡上空を飛ぶ
歩きながら見えるのは東から西へ向かう旅客機だけだ
(逆の西から羽田や成田へ向かう旅客機は駿河湾上空のほうを飛ぶらしい)
だけど1分30秒に1機飛んでいるというのはすごい数だよね
1時間に直すと40機
8時間では320機だ
静岡上空は旅客機銀座だね
ちなみに携帯で上空の旅客機を撮影してみた
肉眼ではよく見えるのに
カメラでは小さな白い点でしかない
どれが旅客機かわかりますか?
電線の左ですよ(写真のほぼ中央)
自分の通勤は徒歩だ
家から30分弱のウオーキング
往復するのでまあまあの運動になっていると思う
天気の良い日は上空を飛ぶジェット旅客機が良く見える
大きく見える場合とその半分くらいに見える場合がある
この飛行機の高度は西へ向かう飛行機と東へ向かう飛行機とは重ならないように
何種類か決められているそうだ
それで低い9000メートルくらいは大きく見えて
12000メートルくらいの場合がちいさく見えるのだろう
この通勤時に上空を飛ぶ旅客機を何機見られるだろうか・・
歩きながら上空を過ぎる旅客機を数えるのが通勤時の楽しみとなっている
通勤時間は30分弱・・その間に何機見るか
今まで多くて10機くらいだった
日によって雲の量が違う
もちろん全体が雲に覆われた日は1機も見えない
ところどころ青空という日で3~4機だ
快晴の日でも若干の霞がかかっている場合が多く7~8機止まりが多い
ところが今朝は素晴らしい快晴だった
昨夜結構強い雨が降り明け方に上がった
上空のチリが全て雨になって落ちたのだろうと思う
晴れていても音だけで機体が見えないことがあるのだが
今朝はすべて見えた
今朝見えた数は・・
なんと17機だった
普段よく見える日の倍だ・・もちろん新記録だ
さて歩いた時間をこの17機で割ってみた
およそだが1分30秒に1機見えたという計算になる
成田や羽田から西日本や沖縄や東南アジアへ行く旅客機はたいてい静岡上空を飛ぶ
歩きながら見えるのは東から西へ向かう旅客機だけだ
(逆の西から羽田や成田へ向かう旅客機は駿河湾上空のほうを飛ぶらしい)
だけど1分30秒に1機飛んでいるというのはすごい数だよね
1時間に直すと40機
8時間では320機だ
静岡上空は旅客機銀座だね
ちなみに携帯で上空の旅客機を撮影してみた
肉眼ではよく見えるのに
カメラでは小さな白い点でしかない
どれが旅客機かわかりますか?
電線の左ですよ(写真のほぼ中央)
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます