☆・・車道通行は危ないよね・・☆
新聞記事で、「大型ベビーカーは軽車両」という見出しを見かけてびっくり
この記事によると
経産省や警察庁などはこのほど、電動アシスト付きの大型機種の一部に限り「軽車両」に該当すると判断し、歩道でなく車道や路側帯を通る必要があるとの見解をまとめた。
とのことだ
「えっ? ベビーカーが車道を通行するの?」
「それは危険だよ」・・・そのように感じた
その記事はほかに詳しく書かれていなかったのでネットで調べた
それによると
「車体の長さ120センチ、幅70センチ、高さ109センチをそれぞれ超えず、かつ、鋭い突出部がない」「自走機能を有さず、搭載する電動機が人力補助と速度抑制を行うにとどまり、運転速度を高める機能を有していない」「人力補助は時速6キロメートルを超える速度で行われない」という条件を満たしていれば、「小児用の車」として、歩行者と見なされる
と細かい規定が記載されていた
要はリヤカー位の大きさの電動アシストベビーカーは軽車両なので車道
5~6人くらいしか乗れないサイズなら歩道で良い
ということだね
そんなに大きな電動アシストベビーカーは日本には売っていないらしい・・良かった
ついでに見たHPには
1人乗りの電動アシストベビーカーの宣伝があった、その機種は20万円弱で買える
そんなベビーカーがあるなんて知らなかった
幼児も1歳くらいまでは良いが、2才や3才になると結構重たくなる
ベビーカーに載せて押していく場合、最初のうちはいいが、だんだん重くなり、最後には疲れてきて押すのが大変になる
そんな我々ジイジやバアバにはこの「電動アシストベビーカー」は必需品かもしれない
我が家も子供の年齢などを考えると、10年後にも孫は誕生しそうだ
その頃はわたしも70才を過ぎている
・・・『電動アシストベビーカー』・・・欲しいなぁ・・・
新聞記事で、「大型ベビーカーは軽車両」という見出しを見かけてびっくり
この記事によると
経産省や警察庁などはこのほど、電動アシスト付きの大型機種の一部に限り「軽車両」に該当すると判断し、歩道でなく車道や路側帯を通る必要があるとの見解をまとめた。
とのことだ
「えっ? ベビーカーが車道を通行するの?」
「それは危険だよ」・・・そのように感じた
その記事はほかに詳しく書かれていなかったのでネットで調べた
それによると
「車体の長さ120センチ、幅70センチ、高さ109センチをそれぞれ超えず、かつ、鋭い突出部がない」「自走機能を有さず、搭載する電動機が人力補助と速度抑制を行うにとどまり、運転速度を高める機能を有していない」「人力補助は時速6キロメートルを超える速度で行われない」という条件を満たしていれば、「小児用の車」として、歩行者と見なされる
と細かい規定が記載されていた
要はリヤカー位の大きさの電動アシストベビーカーは軽車両なので車道
5~6人くらいしか乗れないサイズなら歩道で良い
ということだね
そんなに大きな電動アシストベビーカーは日本には売っていないらしい・・良かった
ついでに見たHPには
1人乗りの電動アシストベビーカーの宣伝があった、その機種は20万円弱で買える
そんなベビーカーがあるなんて知らなかった
幼児も1歳くらいまでは良いが、2才や3才になると結構重たくなる
ベビーカーに載せて押していく場合、最初のうちはいいが、だんだん重くなり、最後には疲れてきて押すのが大変になる
そんな我々ジイジやバアバにはこの「電動アシストベビーカー」は必需品かもしれない
我が家も子供の年齢などを考えると、10年後にも孫は誕生しそうだ
その頃はわたしも70才を過ぎている
・・・『電動アシストベビーカー』・・・欲しいなぁ・・・
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます