☆・・なぜ追い抜き車線で遅いのだろう・・☆
先日の新聞報道
『ヤマト運輸と佐川急便が高速道路での大型貨物自動車の制限速度を普通車と同じ100キロに引き上げてほしいと国に要望している』
こんな記事を読んだ
自分は高速道路の制限速度はみな100キロだと思っていた
大型貨物自動車は80キロだったということは知らなかった
記事によると大型バスは100キロだという
なぜ同じ大きさの車なのにバスとトラックで違いがあるのか?
残念ながらその理由はわからない
大型貨物自動車は80キロ制限というのを聞いて・・
「そういうことだったのか!」とひらめいたことがあった
それは
高速道路で大型貨物自動車が同じ大型貨物自動車を抜くときのことだ
ひょいっと追越車線へ出てくるのだが、なかなか抜けない
そのためそのトラックから後続が詰まってしまう
なんで?・・なんであのトラックは追い越すつもりで追越車線へ出たのに加速して抜いていかないのだろう?
すぐに抜けないのなら追越車線へ出てくるな!
そう思ってイライラしていた
だがそのトラックが80キロ制限ならば・・理解できる
90キロや100キロで追い越しをするとスピード違反になるじゃあないですか
ましてや職業運転手なんだからスピード違反はご法度だ
80キロでも抜けると判断して追越車線へ出てきたのだろう
そして80キロでじわじわと追い越して走行車線へ戻っていたのだ
なるほどね~
理由はわかったけど・・
80キロでトロトロと追越車線で追い抜くのは・・
やはり我慢できないよ
国土交通省さん
お願いだから・・彼らの要望を聞き入れて大型貨物自動車も100キロに引き上げてください
「お願いしま~す」
先日の新聞報道
『ヤマト運輸と佐川急便が高速道路での大型貨物自動車の制限速度を普通車と同じ100キロに引き上げてほしいと国に要望している』
こんな記事を読んだ
自分は高速道路の制限速度はみな100キロだと思っていた
大型貨物自動車は80キロだったということは知らなかった
記事によると大型バスは100キロだという
なぜ同じ大きさの車なのにバスとトラックで違いがあるのか?
残念ながらその理由はわからない
大型貨物自動車は80キロ制限というのを聞いて・・
「そういうことだったのか!」とひらめいたことがあった
それは
高速道路で大型貨物自動車が同じ大型貨物自動車を抜くときのことだ
ひょいっと追越車線へ出てくるのだが、なかなか抜けない
そのためそのトラックから後続が詰まってしまう
なんで?・・なんであのトラックは追い越すつもりで追越車線へ出たのに加速して抜いていかないのだろう?
すぐに抜けないのなら追越車線へ出てくるな!
そう思ってイライラしていた
だがそのトラックが80キロ制限ならば・・理解できる
90キロや100キロで追い越しをするとスピード違反になるじゃあないですか
ましてや職業運転手なんだからスピード違反はご法度だ
80キロでも抜けると判断して追越車線へ出てきたのだろう
そして80キロでじわじわと追い越して走行車線へ戻っていたのだ
なるほどね~
理由はわかったけど・・
80キロでトロトロと追越車線で追い抜くのは・・
やはり我慢できないよ
国土交通省さん
お願いだから・・彼らの要望を聞き入れて大型貨物自動車も100キロに引き上げてください
「お願いしま~す」
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます