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朝の光(聖書の言葉)

コリント人への手紙 第1 (2)   解説  2019.7.26

コリント人への手紙 第1    (2)   解説  2019.7.26

12章ー15章




聖霊の賜物


(1コリント12:7―11)

「みなの益となるために,
おのおのに御霊の現われが
与えられているのです。
ある人には御霊によって
知恵のことばが与えられ,
ほかの人には同じ御霊にかなう
知識のことばが与えられ,
またある人には
同じ御霊による信仰が与えられ,
ある人には同一の御霊によって,
いやしの賜物が与えられ,
ある人には奇蹟を行なう力,
ある人には預言,
ある人には霊を見分ける力,
ある人には異言,
ある人には異言を
解き明かす力が与えられています。
しかし,同一の御霊が
これらすべてのことを
なさるのであって,
みこころのままに,
おのおのにそれぞれの賜物を
分け与えてくださるのです。」



聖霊は私たちに

「御霊の賜物」を与えてくださいます。


御霊の賜物は,神の働きの時,

教会で用いられます。





愛 - 最高の道


(1コリント12:31b)

「あなたがたは,
よりすぐれた賜物を熱心に求めなさい。
また私は,
さらにまさる道を
示してあげましょう。」


愛は神の霊が私たちに与えてくださる

御霊の実です。


(1コリント13:4-8a)

「愛は寛容であり,
愛は親切です。
また人をねたみません。
愛は自慢せず,
高慢になりません。
礼儀に反することをせず,
自分の利益を求めず,
怒らず,人のした悪を思わず,
不正を喜ばずに真理を喜びます。
すべてをがまんし,
すべてを信じ,
すべてを期待し,
すべてを耐え忍びます。
愛は決して絶えることが
ありません。」



パウロは12章で,

霊の賜物について述べました。


そして,

その賜物を生かす道は,愛です。

(12:31b)


次に,愛の性質を述べます。

(13:4)


パウロは,信仰,希望,愛がいつまでも残るといいます。

そして,その中で最も大きなものが愛だと言うのです。

(13:13)

愛は聖霊の実であるといいます。


(ガラテヤ5:22,23)

「しかし,御霊の実は,
愛,喜び,平安,
寛容,親切,善意,
誠実, 柔和,自制です。
このようなものを
禁ずる律法はありません。」




いつまでも残るもの 


(1コリント13:13)

「こういうわけで,
いつまでも残るものは
信仰と希望と愛です。
その中で一番すぐれているのは
愛です。」


コリントの教会に

問題が色々生じました。

パウロは,手紙を送りました。

コリントの問題の原因は,

自分さえ良ければよいというものです。


コリントに信仰の基本と,

互いに愛し合うことを教えます。




御霊の実

(1コリント13:4-6)

「愛は寛容であり,
愛は親切です。
また人をねたみません。
愛は自慢せず,
高慢になりません。
礼儀に反することをせず,
自分の利益を求めず,
怒らず,人のした悪を思わず,
不正を喜ばずに真理を喜びます。」


神の与えてくださる愛は,

御霊の実の一つです。


(1コリント13:13)

「こういうわけで,
いつまでも残るものは
信仰と希望と愛です。
その中で一番すぐれているのは
愛です。」




 愛 


(1コリント13:4-8)

「愛は寛容であり,愛は親切です。
また人をねたみません。
愛は自慢せず,高慢になりません。
礼儀に反することをせず,
自分の利益を求めず,
怒らず,人のした悪を思わず,
不正を喜ばずに真理を喜びます。
すべてをがまんし,
すべてを信じ,
すべてを期待し,
すべてを耐え忍びます。
愛は決して絶えることがありません。
預言の賜物ならばすたれます。
異言ならばやみます。
知識ならばすたれます。」


愛はギリシャ語ではアガペーです。



いつまでも残るもの


(1コリント13:13) 

「こういうわけで,
いつまでも残るものは
信仰と希望と愛です。
その中で一番すぐれているのは
愛です。」




預言の賜物


(1コリント14:24,25)

「もしみなが預言をするなら,
信者でない者や初心の者が
入って来たとき,
その人はみなの者によって
罪を示されます。
みなにさばかれ,
心の秘密があらわにされます。
そうして,
神が確かに
あなたがたの中におられると言って,
ひれ伏して神を拝むでしょう。」




復活


(1コリント15:3-6)

「私があなたがたに
最もたいせつなこととして伝えたのは,
私も受けたことであって,
次のことです。
キリストは,
聖書の示すとおりに,
私たちの罪のために死なれたこと,
また,葬られたこと,
また,聖書の示すとおりに,
三日目によみがえられたこと,
また,ケパに現れ,
それから十二弟子に現れたことです。
その後,
キリストは五百人以上の
兄弟たちに同時に現れました。
その中の大多数の者は
今なお生き残っていますが,
すでに眠った者もいくらかいます。」


パウロが,最も大切にしたことは,

十字架と復活でした。


パウロは,

イエス・キリストの十字架の死と復活を

信仰の中心におきました。




キリストの復活


(1コリント15:17)

「もしキリストが
よみがえらなかったのなら,
あなたがたの信仰はむなしく,
あなたがたは今もなお,
自分の罪の中にいるのです。」



(1コリント15:12-19)

「キリストは死者の中から復活された,
と宣べ伝えられているのなら,
どうして,あなたがたの中に,
死者の復活はない,
と言っている人がいるのですか。
もし,死者の復活がないのなら,
キリストも復活されなかったでしょう。
そして,
キリストが復活されなかったのなら,
私たちの宣教は実質のないものになり,
あなたがたの信仰も
実質のないものになるのです。
それどころか,
私たちは神について
偽証をした者ということになります。
なぜなら,もしもかりに,
死者の復活はないとしたら,
神はキリストを
よみがえらせなかったはずですが,
私たちは
神がキリストをよみがえらせた,
と言って
神に逆らう証言をしたからです。
もし,死者がよみがえらないのなら,
キリストも
よみがえらなかったでしょう。
そして,
もしキリストが
よみがえらなかったのなら,
あなたがたの信仰はむなしく,
あなたがたは今もなお,
自分の罪の中にいるのです。
そうだったら,
キリストにあって眠った者たちは,
滅んでしまったのです。
もし,私たちがこの世にあって
キリストに単なる
希望を置いているだけなら,
私たちは,
すべての人の中で一番哀れな者です。」






再臨のときの復活


(1コリント15:20-23)

「今やキリストは,
眠った者の初穂として
死者の中からよみがえられました。
というのは,
死がひとりの人を通して来たように,
死者の復活も
ひとりの人を通して来たからです。
すなわち,
アダムにあってすべての人が
死んでいるように,
キリストによって
すべての人が生かされるからです。
しかし,
おのおのにその順番があります。
まず初穂であるキリスト,
次にキリストの再臨のとき
キリストに属している者です。」


「初穂」とは,

キリストの復活が

キリスト者の復活の原型であり,

キリスト者の復活の原型であることを

現しています。




復活の体


(1コリント15:49)

「私たちは土で造られた者の
かたちを持っていたように,
天上のかたちをも持つのです。」



イエス・キリストを

信じるわたしたちは,

主が再臨のとき

新しい体を受けることが出来ます。


パウロは,

このところではっきりと

その体はどのようなものか,

述べています。

復活の体は「天上の体」だといいます。


☆彡


(1コリント15:42-49)

「死者の復活もこれと同じです。
朽ちるもので蒔かれ,
朽ちないものによみがえらされ,
卑しいもので蒔かれ,
栄光あるものによみがえらされ,
弱いもので蒔かれ,
強いものによみがえらされ,
血肉のからだで蒔かれ,
御霊に属するからだに
よみがえらされるのです。
血肉のからだがあるのですから,
御霊のからだもあるのです。
聖書に
『最初の人アダムは生きた者となった』
と書いてありますが,
最後のアダムは,
生かす御霊となりました。
最初にあったのは血肉のものであり,
御霊のものではありません。
御霊のものはあとに来るのです。
第一の人は地から出て,
土で造られた者ですが,
第二の人は天から出た者です。
土で造られた者はみな,
この土で造られた者に似ており,
天からの者はみな,
この天から出た者に似ているのです。
私たちは土で造られた者の
かたちを持っていたように,
天上のかたちをも持つのです。」




再臨


(Ⅰコリント15:50)

「兄弟たちよ。
私はこのことを言っておきます。
血肉のからだは
神の国を相続できません。
朽ちるものは,
朽ちないものを相続できません。」




終わりのラッパ  

(1コリント15:52)

「終わりのラッパとともに,
たちまち,一瞬のうちにです。
ラッパが鳴ると,
死者は朽ちないものによみがえり,
私たちは変えられるのです。」


(マタイ24:31口語訳)

「また,
彼は大いなるラッパの音と共に
御使たちをつかわして,
天のはてからはてに至るまで,
四方からその選民を
呼び集めるであろう。」




「死は勝利にのまれました」


(1コリント15:54)

「朽ちるものが朽ちないものを着,
死ぬものが不死を着るとき,
『死は勝利にのまれた』
としるされている,
みことばが実現します。
『死よ。
おまえの勝利はどこにあるのか。
死よ。
おまえのとげはどこにあるのか。』
死のとげは罪であり,
罪の力は律法です。
しかし,
神に感謝すべきです。
神は,
私たちの主イエス・キリストによって,
私たちに勝利を
与えてくださいました。」



死の最終的な解決は,

イエス・キリストを信じたときですが。


再臨の時に,

わたしたちが変えられることにより

与えられます。






「主よ,来てください。」


(1コリント16:22b-24)

「主よ,来てください。
主イエスの恵みが,
あなたがたとともにありますように。
私の愛は,キリスト・イエスにあって,
あなたがたすべての者とともに
あります。
アーメン。」


パウロのこの手紙の言葉です。

「祝祷」と呼ばれます。


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