マルコの福音書 2018.2.14
著者のマルコは,ペテロの同伴者であった。
実質的には,
ペテロによって語られたイエス伝である。
マルコは,イエスが捕らわれた夜,
「裸で逃げた」若者だろうと
いわれています。
(マルコ14:51,52)
「 一人の若者が,
素肌に亜麻布をまとって
イエスについて来ていた。
人々が捕らえようとすると,
亜麻布を捨てて裸で逃げてしまった。」
マルコはこの失敗を深く悔いたでしょう。
○
福音のはじめ
(マルコ1:3,4)
「荒野で叫ぶ者の声がする。
『主の道を用意し,
主の通られる道をまっすぐにせよ。』」
そのとおりに,
バプテスマのヨハネが
荒野に現われて,
罪が赦されるための
悔い改めのバプテスマを説いた。」
マルコの福音書は,
洗礼者ヨハネの登場から始まります。
洗礼者ヨハネは,「福音」を宣べます。
「福音」とは,「良い知らせ」のことです。
マルコの福音書による「福音」とは,
キリストの来臨によって,
神の国が近づくことです。
(マルコ1:14,15)
「ヨハネが捕えられて後,
イエスはガリラヤに行き,
神の福音を宣べて言われた。
『時が満ち,神の国は近くなった。
悔い改めて福音を信じなさい。』」
「悔い改め」とは,
「方向転換」を意味しています。
神に背を向けていた人生から,
神を見上げる人生に向きを変えることです。
●
(マルコ1:11)口語訳
すると天から声があった、
「あなたはわたしの愛する子、
わたしの心にかなう者である」。
●
(マルコ1:17)口語訳
イエスは彼らに言われた、
「わたしについてきなさい。
あなたがたを、
人間をとる漁師にしてあげよう」。
○
中風の人をいやす
(マルコ2:5)
「イエスは彼らの信仰を見て,
中風の人に,
『子よ。あなたの罪は赦されました。』
と言われた。」
「その人」の中には,
中風の人の信仰も入っているのでしょうか。
イエスによる病のいやしの多くは,
病人の信仰,罪の赦し,いやしが
セットになっているようです。
イエスが中風の人をいやすことによって,
イエスの福音は.
「赦しといやし」をもたらします。
○
12人を選ぶ
(マルコ3:14,15)
「そこで
イエスは十二弟子を任命された。
それは,彼らを身近に置き,
また彼らを遣わして福音を宣べさせ,
悪霊を追い出す権威を
持たせるためであった。」
イエスが弟子を選んだ理由は,ご自分の身近に置き,
福音を宣べさせ,悪霊を追い出す権威を持たせるためでした。
(マルコ3:15)
「悪霊を追い出す権威を
持たせるためであった。」
ここでのイエスの教えの中心は,
福音を語り,悪霊を追い出すことでした。
人々が悪霊に取りつかれ,
福音(主を信じることによって救いにあずかること)
が分からなかったからです。
この12人は,後に遣わされ,福音を語り,
悪霊を追い出し,病人をいやします。
○
突風を静める
(マルコ4:35)
「ところがイエスだけは,
とものほうで,
枕をして眠っておられた。
弟子たちはイエスを起こして言った。
『先生。
私たちがおぼれて死にそうでも,
何とも思われないのですか。』」
イエスの弟子には漁師がいました。
「とも」(艫)とは,舟の後方のこと,船尾です。
弟子は慌てふためきました,
(マルコ4:39-41)
「イエスは起き上がって,
風をしかりつけ,
湖に『黙れ,静まれ』と言われた。
すると風はやみ,大なぎになった。
イエスは彼らに言われた。
『どうしてそんなにこわがるのです。
信仰がないのは,どうしたことです。』
彼らは大きな恐怖に包まれて,
互いに言った。
『風や湖までが言うことをきくとは,
いったいこの方は
どういう方なのだろう。』」
○
イエスの服に触れる女
(マルコ5:34)
「そこで,
イエスは彼女にこう言われた。
『娘よ。
あなたの信仰があなたを直したのです。
安心して帰りなさい。
病気にかからず,
すこやかでいなさい。』」
ここでの「直した」は
「救った」という意味です。
○
イエス,12人を派遣する。
(マルコ6:8)
「杖一本のほかは,
何も持って行ってはいけません。
パンも,袋も,胴巻きに金も
持って行ってはいけません。」
(マルコ6:12,13)
「こうして十二人が出て行き,
悔い改めを説き広め,
悪霊を多く追い出し,
大ぜいの病人に油を塗っていやした。」
イエスは12人の弟子を派遣するにあたって,
自分の持っているものに頼らないで,
イエスの与える権威のみに頼るように言います。
その結果は,つぎのようでした。
(マルコ6:12,13)
「こうして十二人が出て行き,
悔い改めを説き広め,
悪霊を多く追い出し,
大ぜいの病人に油を塗っていやした。」
○
5千人にパンを与える
(マルコ6:41,42)
「するとイエスは,
五つのパンと二匹の魚を取り,
天を見上げて祝福を求め,
パンを裂き,
人々に配るように
弟子たちに与えられた。
また,二匹の魚もみなに分けられた。
人々はみな,食べて満腹した。」
パンは,旧約聖書のマナを思い浮かべます。
イエスは,次のように言いました。
(ヨハネ6:35)
「イエスは言われた。
『わたしがいのちのパンです。
わたしに来る者は
決して飢えることがなく,
わたしを信じる者はどんなときにも,
決して渇くことがありません。』」
○
湖の上を歩く
(マルコ6:48)
「イエスは,弟子たちが,
向かい風のために
漕ぎあぐねているのを
ご覧になり,
夜中の三時ごろ,
湖の上を歩いて,
彼らに近づいて行かれたが,
そのままそばを通り過ぎようとの
おつもりであった。」
イエスは湖の上を歩くことができました。
モーセの紅海の渡航を思い浮かべます。
イエスは,私たちを導く神です。
○
人から出てくるもの
(マルコ7:20-23)
また言われた。
「人から出るもの,
これが,人を汚すのです。
内側から,すなわち,
人の心から出て来るものは,
悪い考え,不品行,盗み,
殺人,姦淫,貪欲,よこしま,
欺き,好色,ねたみ,そしり,
高ぶり,愚かさであり,
これらの悪はみな,
内側から出て,人を汚すのです。」
イエスは,人の心にあるものが
人をけがすといいました。
わたしたちは,
イエスの十字架の血によって
きよめられます。
(1ヨハネ1:7)
「しかし,
もし神が光の中におられるように,
私たちも光の中を歩んでいるなら,
私たちは互いに交わりを保ち,
御子イエスの血は
すべての罪から私たちをきよめます。」
イエスのささげた命によって,
わたしたちの罪は贖われました。
そして,イエスを信じる者に
聖霊の実が与えられます。
(ガラテヤ5:22,23)
「御霊の実は,愛,喜び,平安,
寛容,親切,善意,
誠実, 柔和,自制です。」
○
ペテロの信仰告白
(マルコ8:29)
「するとイエスは,
彼らに尋ねられた。
『では,あなたがたは,
わたしをだれだと言いますか。』
ペテロが答えてイエスに言った。
『あなたは,キリストです。』」
イエスは,弟子たちに
「あなたがたは,わたしをだれだと言いますか」と質問します。
ペテロは「あなたは,キリストです」と答えます。
「キリスト」とは,「救い主」という意味です。
正しい答えでした。
しかし,ペテロは,自分達をローマの圧制から救い出してくださる,
民衆のリーダーとしての姿でした。
ですから,イエスは,次のように言いました。
(マルコ8:33)
「人の子は必ず多くの苦しみを受け,
長老,祭司長,律法学者たちに
捨てられ,殺され,
三日の後に
よみがえらなければならないと,
弟子たちに教え始められた。」
●
自分の十字架を負うて
(マルコ8:34-37)口語訳
「それから群衆を弟子たちと
一緒に呼び寄せて、
彼らに言われた、
『だれでも
わたしについてきたいと思うなら、
自分を捨て、
自分の十字架を負うて、
わたしに従ってきなさい。
自分の命を救おうと
思う者はそれを失い、
わたしのため、
また福音のために、
自分の命を失う者は、
それを救うであろう。
人が全世界をもうけても、
自分の命を損したら、
なんの得になろうか。
また、人はどんな代価を払って、
その命を
買いもどすことができようか。』」
○
いちばん偉い者
(マルコ9:37)
「だれでも,
このような幼子たちのひとりを,
わたしの名のゆえに受け入れるならば,
わたしを受け入れるのです。
また,
だれでも,
わたしを受け入れるならば,
わたしを受け入れるのではなく,
わたしを遣わされた方を
受け入れるのです。」
天の御国では,
一番偉い方はイエス・キリスト御自身です。
イエスは人々のしんがりとなり,
人々に仕えました。
私たちは,
このイエスを模範として生きるのです。
そして,
力のない子どもを受け入れることが,
イエスを受け入れることであると,
○
盲人バルテマイをいすや
(マルコ10:47)
「ところが,
ナザレのイエスだと聞くと,
『ダビデの子のイエスさま。
私をあわれんでください。』
と叫び始めた。」
(マルコ10:51,52)
「そこでイエスは,
さらにこう言われた。
『私に何をしてほしいのか。』
すると,
盲人は言った。
『先生。
目が見えるように
なることです。』
するとイエスは,
彼に言われた。
『さあ,行きなさい。
あなたの信仰が
あなたを救ったのです。』
すると,
すぐさま彼は見えるようになり,
イエスの行かれる所に
ついて行った。」
わたし達が自分自身を正直に見つめ,
自分の弱さ,罪深さを知るなら,
プライドを捨てて,この盲人と同じように
「イエスさま。
私をあわれんでください」と叫ぶでしょう。
イエスは,
イエスを叫び求める者を救ってくださいます。
パウロも「主の御名を呼び求める者は,だれでも救われる」
(ローマ10:13)と言います。
(ローマ10:12,13)
「ユダヤ人とギリシヤ人との
区別はありません。
同じ主が,すべての人の主であり,
主を呼び求めるすべての人に対して
恵み深くあられるからです。
『主の御名を呼び求める者は,
だれでも救われる。』のです。」
「主の名を呼ぶ者は救われる」は,
ヨエル2:32を引用しています。
(ヨエル2:32)
「主の名を呼ぶ者はみな救われる。
主が仰せられたように,シオンの山,
エルサレムに,
のがれる者があるからだ。
その生き残った者のうちに,
主が呼ばれる者がいる。」
(詩篇50:15)
「苦難の日にはわたしを呼び求めよ。
わたしはあなたを助け出そう。
あなたはわたしをあがめよう。」
●
(マルコ10:14,15)口語訳
それを見てイエスは憤り、
彼らに言われた、
「幼な子らをわたしの所に
来るままにしておきなさい。
止めてはならない。
神の国はこのような者の国である。
よく聞いておくがよい。
だれでも幼な子のように
神の国を受けいれる者でなければ、
そこにはいることは決してできない」。
●
(マルコ10:45)口語訳
「人の子がきたのも、
仕えられるためではなく、
仕えるためであり、
また多くの人のあがないとして、
自分の命を与えるためである」。
○
宮きよめ
(マルコ11:17)
彼らに教えて言われた。
「『わたしの家は,
すべての民の祈りの家と呼ばれる。』
と書いてあるではありませんか。
それなのに,
あなたがたは
それを強盗の巣にしたのです。」
「すべての民の祈りの家」は,
神殿について述べたものですが,
イエスは,商売によって礼拝を妨げている
神殿の指導者たちを見て非難しました。
○
信じる
(マルコ11:23)
「だれでも,
この山に向かって,
『動いて,海にはいれ。』と言って,
心の中で疑わず,
ただ,
自分の言ったとおりになると
信じるなら,
そのとおりになります。」
イエス・キリストの言葉です。
困難を乗り越えるために,
神の約束を信じたいものです。
信じるとおりになると言います。
そして,信じたことは,
受けたと信じましょう。
○
大切な命令
(マルコ12:29,30)
イエスは答えられた。
「一番大切なのはこれです。
『イスラエル世。聞け。
われらの神である主は,
唯一の主である。
心を尽くし,思いを尽くし,
知性を尽くし,力を尽くして,
あなたの神である主を愛せよ。』」
すべての命令の中で一番大切なのは,
「神である主を愛せよ」ということです。
そして,神を愛することは,
「あなたの隣人を
あなた自身のように愛せよ」
という命令が続きます。
(マルコ12:31)
「次にはこれです。
『あなたの隣人を
あなた自身のように愛せよ。』
この二つより大事な命令は、
ほかにありません。」
●
(マルコ12:33)口語訳
「また『心をつくし、
知恵をつくし、
力をつくして神を愛し、
また自分を愛するように
隣り人を愛する』
ということは、
すべての燔祭や犠牲よりも、
はるかに大事なことです」。
○
終末の前兆
(マルコ13:4)
「お話しください。
いつ,そういうことが
起こるのでしょう。
また,それがみな
実現するようなときには,
どんな前兆があるのでしょう。」
イエスは終末の前兆を
偽キリストの出現,
戦争,地震,飢饉,迫害など
だと言います。
○
世の終わりの前兆と迫害
(マルコ13:13)
「最後まで耐え忍ぶ人は救われます。」
聖霊が語らせる福音とは,
聖霊が語らせる福音とは,
イエス・キリストが
神と世を和解させるものです。
聖霊はキリストを明かしします。
聖霊はキリストを明かしします。
聖霊は私たちが,
イエス・キリストについて語る
能力を与えます。
○
再臨
(マルコ13:24-27)
「だが,その日には,
その苦難に続いて,
太陽は暗くなり,
月は光を放たず,
星は天から落ち,
天の万象は揺り動かされます。
そのとき,人々は,
人の子が偉大な力と栄光を帯びて
雲に乗って来るのを見るのです。
そのとき,
人の子は,御使いたちを送り,
地の果てから天の果てまで,
四方からその選びの民を集めます。」
イエスが十字架にかかる前に,
オリーブ山で弟子たちに終末について語ります。
イエスは,終末において人の子(イエス・キリスト)
の到来(再臨)と神の国の成就を預言します。
☆
「夕べ雲焼くる」
新聖歌148番(聖歌622)
「夕べ雲焼くる 空を見れば
主の来たり給う 日のしのばる
ああ神の前に われ勤しまん
業終むる時の 間近き今」
○
主の晩餐
(マルコ14:22-26)
「それから,
みなが食事をしているとき,
イエスはパンを取り,祝福して後,
これを裂き,彼らに与えて言われた。
『取りなさい。
これはわたしのからだです。』
また,杯を取り,感謝をささげて後,
彼らに与えられた。
彼らはみなその杯から飲んだ。
イエスは彼らに言われた。
『これはわたしの契約の血です。
多くの人のために流されるものです。』
まことに,あなたがたに告げます。
神の国で新しく飲むその日までは,
わたしはもはや,
ぶどうの実で造った物を
飲むことはありません。」
「パン」とは,イエス・キリストの体です。
イエス・キリストは,
「いのちのパン」であると言われました。
イエス・キリストは十字架で,
体が引き裂かれました。
杯のぶどう酒は,
イエス・キリストの血のことです。
(マルコ14:24)
「これはわたしの契約の血です。
多くの人のために流されるものです。」
ここでの契約とは,
イエス・キリストが十字架の血によって,
一方的に罪を赦すというものです。
「主の晩餐」は,
「過ぎ越しの食事」の中でのことであると
記しています。
○
イエスの十字架
(マルコ15:34)
「そして,
三時に,イエスは大声で,
『エロイ,エロイ,
ラマ,サバクタニ。』
と叫ばれた。
それは訳すと
『わが神,わが神。
どうして
わたしをお見捨てになったのですか。』
という意味である。」
罪のないイエス・キリストが神に見捨てられました。
それは,イエス・キリストは私たちに代わって,
わたしたちの罪をその身に負ってと言う事であり。
そのため,イエス・キリストは
罪の罰とのろいのすべてを受け取って,
神に見捨てられたということです。
イエスが十字架に架けられたのは,
「贖いの代価」となるためでした。
●
イエスの復活
(マルコ16:6)
「青年は言った。
『驚いてはいけません。
あなたがたは,
十字架につけられた
ナザレ人イエスを
捜しているのでしょう。
あの方はよみがえられました。
ここにはおられません。
ご覧なさい。
ここがあの方の
納められた所です。』」
イエスの復活は,
わたしたちが永遠のいのちを
与えられる保証となります。
(ヨハネ11:25,26)
「イエスは言われた。
『わたしは,よみがえりです。
いのちです。
わたしを信じる者は,
死んでも生きるのです。
また,生きていてわたしを信じる者は,
決して死ぬことがありません。
このことを信じますか。』」
2018.2.14