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朝の光(聖書の言葉)

旧約聖書 13  小預言書 

旧約聖書 13    小預言書 


小預言書


預言者は,紀元前8世紀以降,

イスラエル民族の困難な時期に活躍します。

 

イスラエルの民に警告を与え,

正しい道を示し,

神への信仰を示しました。

 

預言者のへブル語は

「ナービー」であり,

「託宣を語る者」の意味です。

 

   

 

 

ホセア書  「愛の預言者」

 

ホセアは北イスラエルで活躍します。

 

「ホセア」は「救い」の意味です。


 

 (ホセア1:2口語訳)


「主が最初ホセアによって語られた時,

主はホセアに言われた,

『行って,淫行の妻と,

淫行によって生れた子らを受けいれよ。

この国は主にそむいて,

はなはだしい淫行を

なしているからである』」。

 

 




エジプトから呼び出す


(ホセア11:1)

「わたしはイスラエルの幼い時,
これを愛した。
わたしはわが子を
エジプトから呼び出した。」


神は,エジプトの奴隷の状態から,

モーセとイスラエルの民を救います。




 (ホセア2:23口語訳)


「わたしはわたしのために彼を地にまき,

あわれまれぬ者をあわれみ,

わたしの民でない者に向かって,

『あなたはわたしの民である』と言い,

彼は『あなたはわたしの神である』

と言う」。

 

 

(ホセア6:6口語訳)


「わたしはいつくしみを喜び,

犠牲を喜ばない。

燔祭よりもむしろ神を知ることを喜ぶ。」




救いと祝福の預言


(ホセア14:4-6)

「わたしは彼らのそむきをいやし,
喜んでこれを愛する。
わたしの怒りは
彼らを離れ去ったからである。
わたしは
イスラエルに対しては
露のようになる。
彼はゆりのように花咲き,
ポプラのように根を張り,
その枝は茂りひろがり,
その麗しさはオリブの木のように,
そのかんばしさは
レバノンのようになる。」

 

 

 

 ヨエル書

 

捕囚後で,預言したようです。

 

「ヨエル」は

「ヤハウェは神である」の意味です。

 

聖霊降臨を預言しています。

 

(ヨエル2:28-32口語訳)


「その後わたしはわが霊を

すべての肉なる者に注ぐ。

あなたがたのむすこ,娘は預言をし,

あなたがたの老人たちは夢を見,

あなたがたの若者たちは幻を見る。

その日わたしはまた

わが霊をしもべ,

はしために注ぐ。

わたしはまた,

天と地とにしるしを示す。

すなわち血と,火と,

煙の柱とがあるであろう。

主の大いなる恐るべき日が来る前に,

日は暗く,月は血に変る。

すべて主の名を呼ぶ者は救われる。

それは主が言われたように,

シオンの山とエルサレムとに,

のがれる者があるからである。

その残った者のうちに,

主のお召しになる者がある。」

 

 

 

 

アモス書

 

アモスはテコアの牧者であり,

ヤラベアム2世の繁栄した

北イスラエルに行って預言しました。

 

「アモス」は「重荷を負う者」の意味です。


 

 (アモス5:24口語訳)


「公道を水のように,

正義をつきない川のように流れさせよ。」

 

 

 

オバデヤ書

 

「オバデヤ」とは「ヤハウェの僕」の意味です。

 

 オバデヤは,

イスラエルと神に対して罪を犯した

エドムの国を非難するために,

預言しました。

 

 

(オバデヤ15口語訳)


「主の日が万国の民に臨むのは近い。

あなたがしたようにあなたもされる。

あなたの報いは

あなたのこうべに帰する。」

 

 

 

 

ヨナ書

 

 「ヨナ」とは「鳩」の意味です。

 

ヨナはニネベに対する憐みの使者です。

 

 

(ヨナ1:17口語訳)


「主は大いなる魚を備えて,

ヨナをのませられた。

ヨナは三日三夜

その魚の腹の中にいた。」

 

 

(ヨナ4:10,11口語訳)


「主は言われた,

『あなたは労せず,

育てず,一夜に生じて,

一夜に滅びたこのとうごまをさえ,

惜しんでいる。

ましてわたしは十二万あまりの,

右左をわきまえない人々と,

あまたの家畜とのいる

この大きな町ニネベを,

惜しまないでいられようか』」。

 

 

 

 

ミカ書

 

ミカは南ユダで預言しました。

 

「ミカ」とは

「誰かハウェに比ぶべきものがあろうか」

の意味です。

 

キリストが,ベツレヘムで

生まれることを預言しました。


 

(ミカ5:2口語訳)


「ベツレヘム・エフラタよ,

あなたは

ユダの氏族のうちで小さい者だが,

イスラエルを治める者が

あなたのうちから

わたしのために出る。

その出るのは昔から,

いにしえの日からである。」

 

 

  

ナホム書

 

ニネベの滅亡を預言しました。

 

「ナホム」とは「慰める者」の意味です。


  

(ナホム1:6,7口語訳)


「だれが彼の憤りの前に

立つことができよう。

だれが彼の燃える怒りに

耐えることができよう。

その憤りは火のように注がれ,

岩も彼によって裂かれる。

主は恵み深く,

なやみの日の要害である。

彼はご自分を避け所とする者を

知っておられる。」

 

 

(ナホム3:18,19口語訳)


「アッスリヤの王よ,

あなたの牧者は眠り,

あなたの貴族はまどろむ。

あなたの民は山の上に散らされ,

これを集める者はない。

 あなたの破れは,

いえることがなく,

あなたの傷は重い。

あなたのうわさを聞く者は皆,

あなたの事について手を打つ。

あなたの悪を

常に身に受けなかったような者が,

だれひとりあるか。」

 

 

 

 

 ハバクク書

 

「ハバクク」とは

「(神に)抱擁された者」の意味です。

 

ユダへの侵入とカルデヤ人

(バビロニヤ人)の滅亡を預言しました。

 

 

(ハバクク2:4口語訳)


「見よ,その魂の正しくない者は衰える。

しかし義人はその信仰によって生きる。」

 

  

  

ゼパニヤ書

 

 「ゼパニヤ」とは

「ハウェ隠したまえり」の意味です。


 

 (ゼパニヤ2:3口語訳)


「すべて主の命令を行う

この地のへりくだる者よ,

主を求めよ。

正義を求めよ。謙遜を求めよ。

そうすれば

あなたがたは主の怒りの日に,

あるいは隠されることがあろう。」

 

 

 

 

ハガイ書

 

 「ハガイ」とは「祭り」の意味です。

 

 

(ハガイ1:4口語訳)


「主の家は

このように荒れはてているのに,

あなたがたは,

みずから板で張った家に

住んでいる時であろうか。」

 

 

(ハガイ2:9 口語訳)

「主の家の後の栄光は,

前の栄光よりも大きいと,

万軍の主は言われる。

わたしはこの所に繁栄を与えると,

万軍の主は言われる」。

 

 

 

 ゼカリヤ書

 

 「ゼカリヤ」とは

「ヤハウェに憶えられる者」

という意味です。


 

 (ゼカリヤ9:9 口語訳)


「シオンの娘よ,大いに喜べ,

エルサレムの娘よ,呼ばわれ。

見よ,

あなたの王はあなたの所に来る。

彼は義なる者であって勝利を得,

柔和であって,ろばに乗る。

すなわち,

ろばの子である子馬に乗る。」

 

 

 

 

マラキ書

 

 「マラキ」とは「わが使者」の意味。

 



選びの愛 


(マラキ1:2)

「『わたしはあなたがたを愛している。』
と主は仰せられる。
あなたがたは言う。
『どのように,
あなたが私たちを
愛されたのですか。』と。
『エサウはヤコブの兄ではなかったか。
・・主の御告げ。・・
わたしはヤコブを愛した。』」


神の愛は契約の愛,また選びの愛です。

この「愛する(アーハブ)」は,
契約の愛です。

神のその民に対する愛は主権的であり,
決して計画変更のない愛です。




 (マラキ3:1,2口語訳)


「見よ,わたしはわが使者をつかわす。

彼はわたしの前に道を備える。

またあなたがたが求める所の主は,

たちまちその宮に来る。

見よ,

あなたがたの喜ぶ契約の使者が来ると,

万軍の主が言われる。

その来る日には,だれが耐え得よう。

そのあらわれる時には,

だれが立ち得よう。

彼は金をふきわける者の火のようであり,

布さらしの灰汁のようである。」

 



 

 

 2018.9.26

 2022-08-28  改定


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