薄いブリキ戦車人丸

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半永久的に武雄温泉乗り換え?

2020-07-28 22:56:19 | 日記
九州新幹線長崎ルートの工事が進んでいる。現在長崎から武雄温泉まで軌間1435mmの標準軌フル規格で整備が進んでいて、武雄温泉で在来線特急と同一ホームで乗り換えとなる予定である。

問題は、鳥栖市から武雄市までの区間。
この区間はレール幅が36.8cmも狭い1067mmの在来線をフリーゲージトレインを開発して走らせる予定であったが、その開発が暗礁に乗り上げて事実上とん挫してしまっている。

九州新幹線の場合、新八代から鹿児島中央までを先行開業して、新八代以北は在来線を運行して、新八代駅で同一ホーム乗り換え。博多発鹿児島中央行きの「リレーつばめ」。鹿児島中央発の「つばめ」も新八代行きじゃなくて博多行きと2本の列車ながらも事実上同一の枠組みで運行されていた。

長崎ルートの場合もおそらく、博多発の在来線特急を「リレー◯◯◯」長崎行きとし、長崎発の新幹線列車も同様に「◯◯◯」博多行きという扱いになるものと思われる。

高速道路で現地へ行ってる人の実感からすれば、長崎道の川登SA(武雄市)付近から「ながさき出島道路」の長崎市街地付近出口までの所要時間を考えれば、快調に進めば概ね1時間程度で到着できる距離。武雄温泉で新幹線に乗り換えてもあまり意味がないんじゃないかと思わずにはいられない。

佐賀県としても、フリーゲージトレインの運行ということで説明を受けているだけに今さらフル規格での建設には今までどおりソッポを向き続けることになるだろう。なぜなら佐賀県側にも莫大な負担金がかかってくるからだ。

このままだと長崎ルートの新幹線「◯◯◯」は半永久的に武雄温泉乗り換えで固定され、博多駅の在来線ホームを出発する「リレー◯◯◯」をいつまでも見続けることになってしまうことだろう。


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